『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << 2017-02- | ARCHIVE-SELECT | 2017-04- >>

    | PAGE-SELECT |

    >> EDIT

    BCAA (Branched Chain Amino Acid) - 分岐鎖アミノ酸

    えええ~っと。
    以前『疲れずに歩くための上手な栄養補給』にて紹介しました、純粋パウダーのBCAAが無くなりました。
    新しく『味付き』&『グルタミン・プラス』として、期待と『だろうなー』と半々で購入しました。

    BCAA+G
    左:レモネード、右:グリーンアップル

    内容はBCAAとグルタミンが「5:1』で配合されています。
    私としては『1:1』で摂りたいので、グルタミンを追加購入しないといけませんね。(基本的な摂り方もこうです)
    1回の使用量は6gだとか書いてあります。
    BCAAは5gっつーわけですね。
    ま、基本はこの量ですね。目的によって増やしますけど。

    備えつけのスプーンは1gなので、これだと『播州皿屋敷のお菊さん』ばりに、1かーい2かーいと6回もやらなきゃいけません。
    赤ちゃん用粉ミルクのスプーンを見つけて、これに山盛り1杯に変更。

    ん?味ですか?
    水に溶かすと美味しい『レモネード』ができあがるなんて思ってはいけません。
    基本的に不味いBCAAに『風味』がついています。
    そ。
    読んで字の如く『風の味』です。
    鼻に抜ける空気からレモンっぽい香りを感じるくらいです。

    でもまあ、これは味のために飲むものではありません。
    味は『だろうなー』でしたが、実際の効果はありますので摂る価値は十分にあります。
    いわゆる『ユンケル』的な、興奮作用をプラスして元気になった風にするものではなく、本当に回復させてくれる優れモノです。
    再度『疲れずに歩くための上手な栄養補給』にてご確認を。
    20年以上手放せないサプリメントです。

    ってな感じで、4月中旬くらいまでかなー・・・。
    も少し簡易レポが続く予定です。


    また逢う日まで。 逢える時まで。 by 尾崎紀世彦





    今回買ったのは、この2個セット。


    このグルタミンも買わなきゃ。


    | 知っ得! | 20:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    >> EDIT

    マジックマウンテン・トレースライン ~遠いとおおーい予告編

    えー。
    今回は商品レポの予告編と言うことで。

    12月に谷川に行った際に、木の根か岩か何かを踏んでグリっとやったらしく、
    エキスパート・オブ・ジャパンのワカン』の爪がグラグラになってしまいまして新しく購入した次第です。

    マジックマウンテン・トレースライン』+『オクトスワカン用ラチェット』
    の面白い組み合わせにしました。

    oxtos ratchet
    このラチェットは、マジックマウンテンとエキスパート・オブ・ジャパンで使えます。

    IMG_1934.jpg
    ワカンとラチェット。手付かずの状態。

    IMG_1966.jpg
    これ私の完成品。

    しかしっ!
    今年に入って何やかんやで忙しく、また3月に入ってからはさらに忙しく、
    いただいたコメントに返事を返すくらいしかできておりません。
    ワカンの要らないシーズンに片足を突っ込んだ時期にレポしても意味ないので、
    複雑な取り付け方を含め、使用レポは来たる冬シーズンにあらためてご紹介したいと思います。
    それでは本編を御期待下さい。


    さよなら。さよなら。さよなら。 by 淀川長治


    >MAGICMOUNTAIN【マジックマウンテン】 トレースライン

    価格:8,900円
    (2017/3/16 22:02時点)
    感想(0件)





    | 冬山系 | 22:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    >> EDIT

    ツエルトのおすすめ人気ランキング10選

    何気なくアイテムを探していてこんなサイトに行きつきました。

    ツェルトランキング

    ツエルトのおすすめ人気ランキング10選

    ツェルト、山を始めたばかりの人たちにわかりやすく言うと『非常用シェルター』と言うアイテムは、必要不可欠にもかかわらず存在が軽視されていると言うか、後回しにされがちなアイテムですね。

    私的には、ある無しで『生死を左右するアイテム』を後回しにする人の気持ちはわかりかねます。
    周囲にいる『自称』エキスパートの方々は、どっからその自信が来るのかわかりませんが、必要ないアイテムらしいです。
    そのくせ、悪天の中を突っ込んでみたりもしてますが。
    ま、そう言った意味不明の人たちのことは放っておきましょう。

    どれを持つかはお好みで構いませんので、ひとつは必ずザックの中に忍ばせておきましょうね。

    ある → 生存確率が非常に高まる
    ない → さようなら

    至ってシンプルですね。

    ランキング1位ツェルトはは当ブログでもレポしてます。
    こちらの『Juza Field Gear Em-Shelter - エム・シェルター』をどぞ。
    他のレポでも色々うんちくってますので検索してみてください。

    っと、
    しばらくの間、このような『簡潔なレポ』が続くと思います。
    ってなわけで。


    そこんとこ夜露死苦。





    | ☆ ~死にたくなければ~ ☆ | 19:08 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |