『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    ホワイトガソリン(白ガス)

    えーと。
    燃料ストーブ利用者には欠かすことのできない液体燃料、
    中でも一番扱いやすい『ホワイトガソリン白ガス)』についての耳より情報です。

    コールマン・ホワイトガソリン
    現在、私の手元にある白ガスです。

    スベアや小ブスなどは、非公認で『レギュラーガソリン赤ガス)』も問題なく使えますが、一応『白ガス』専用です。
    まあ、私としても利点の多い『白ガス』を使いたい気は山々です。
    ですがランニングコストを考えると、
    どうしても『赤ガス』メインになってしまいます。
    んで、3回に1回くらいの割合で『白ガス』を使いますと、
    ストーブの煤が取れてきれいになります。

    白ガスはアウトドアショップはもちろん、ホームセンターでも結構高価です。
    私はいつも、一番安いディスカウントショップで買っています。
    1ガロン(3.78L)で¥2,500~800ほどです。
    これでも結構安いと思っていましたが・・・

    JXホワイトガソリン

    何と18Lで¥5,000どんだけです。
    ただ、燃料用ではなく『洗浄用』なので、使用は自己責任ですが、
    評価で多くの方がコメントしているように、
    ストーブ用として何の問題もなさそうですね。

    1斗缶で買ってしまうと、使い切るのにどんだけかかるんだ?っつー気もしますが、
    経費節約のため『赤ガス』で我慢する必要も無く、
    遠慮なしにガンガン使いまくれる利点があります。
    山岳会や山岳部など、身内で分け合うってのも一つの手ですね。

    ま、
    安く手に入るに越したことはない!
    今のが無くなったら、もう速攻この1斗缶で攻めていきたいと思います。

    夜・露・死・苦っ!






    関連記事
    スポンサーサイト

    | 知っ得! | 20:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    私も使ってます^^
    ワカサギ釣り用の暖房をドラゴンフライで賄っているので。
    まだ、たっぷりあるので夏の保管が大変です(笑)

    | tap | 2015/04/20 22:01 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    tapさん

    さすがは通ですね。
    私は単細胞なので、ふつうにディスカウントショップのアウトドアコーナーしか見てませんでした。
    常にアンテナを張り巡らせておくのは大切ですね。

    これからは、ドラ、スベアとも白ガスで攻めていきます。

    | 目目連 | 2015/04/21 08:52 | URL |

    目目連さん

    これ、僕も全く同じの使ってます!

    約1年で、今、そろそろ無くなり掛けてて注文しようかなぁ!?
    って思ってたとこです(~_~;)

    コールマンの純正WGも使った事ありますけど・・・・・・・・・・
    純度が高い!
    から価格も高い!っとか聞いた事あるけど、この一斗缶のWGと正直使ってて匂いとか、燃費とか、ほぼ大差無いように思うんですよ(^_^)v

    まあ、カテが違いますが、僕の職種で言う住宅清掃用の溶剤なんかも単に缶にブランド名が入ってると高いけど、OEMでブラン名記載が無いと同じ物でもびっくりする位安くて!
    で、そのメーカーの奴に聞いたらオフレコですけど!
    って一応本チャンとOEMと変えておかないと駄目なんで、問題ない類の混合物の比率を変えたりして差異を作ってるんですよ!
    ってな事聞いた事あるんで、もしかしたら、WGなんかも中身はほぼ同じだと思いますよぉ~

    確証はないですけど、使ってて何の問題も無いのは事実です(^_^)v

    | bp-hiro | 2015/04/21 16:31 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    うーむー。
    アウトドア好きには結構知られたことなんですね。

    今までのレポやコメントからも想像がつくと思いますが、『単細胞』なんですよ。
    なので、きっちりアウトドア売り場で買ってました。

    本チャンとOEMの差が無いのは、様々な分野でありますよね。
    一般サラリーマンのお小遣い的には、OEMもので済ますことが多いです。

    では!
    次回は堂々とこの白ガスを買いたいと思います。

    あ~あ。
    もっと早くに気付いていれば、かなりの経費削減に・・・ぶつぶつ。

    | 目目連 | 2015/04/21 19:12 | URL |

    こんにちは、こないだは訪問ありがとうございました(^-^)
    白ガス、私はガレージゼロのガスを使ってます。
    一斗缶買おうと思ったのですが、どれだけ持つのっ?って感じでガレージゼロにしました。
    勿論問題なく使えてます(^-^)
    しっかしコールマンの白ガス、高いですよね(*^^)v

    | ちゃりんこ | 2015/04/21 20:16 | URL |

    Re: タイトルなし

    ちゃりんこさん

    ようこそおいで下さいました。

    確かに一斗缶だと数年持ちそうですね。
    遠慮なくジャブジャブ使えますが。
    コールマン、高いですね。
    確かコールマンのって『青ガス』って呼ばれてた気がします。(あやふや)

    これからも気楽にコメントください。
    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/04/21 21:12 | URL |

    白ガス

    目目連先輩、こんにちわ^^
    ドラゴンフライは赤ガスのみ使っていました。
    白ガスに洗浄効果があるとは知りませんでした。

    白ガスは高いな~って敬遠してたんですが、
    ちょっと使ってみようかなと思いました^^

    | RED EYE | 2015/04/22 12:33 | URL |

    Re: 白ガス

    RED EYEさん

    毎度どもっす!

    ドラゴンフライは、赤ガスは時々上下に振って、ニップルの通りを良くしますが、白ガスだといつも快調です。
    ドラゴンフライはウィスパーライトに比べると、ずいぶん煤が着きにくいですが、白ガス使用後はさらに綺麗になります。

    > 白ガスは高いな~って敬遠してたんですが、
    > ちょっと使ってみようかなと思いました^^

    一斗缶で買えば遠慮なく使えますからね。
    燃焼臭は白ガスが一番好きです。
    わたし的に『あ~。テン泊してるなー』って臭いです。

    | 目目連 | 2015/04/22 15:25 | URL |

    お詫び

    目目連 さん、こんにちは。

    ホエーブスの記事のコメに今頃気がついたこひろです。
    大変申し訳けございませんでした。

    今回も耳寄りな情報ありがとうございます。
    近所のスタンドでも販売してるか探してみます。

    では、また~。

    | こひろ | 2015/04/29 17:00 | URL |

    Re: お詫び

    こひろさん

    いえいえどういたしまして。

    この一斗缶は、エネオスだかどっかのスタンドで買えると聞いたことがあります。
    重いのでAmazonから送ってもらう方が楽ですが、
    安い方で買いたいと思っています。

    これからも遠慮なくコメントくださいね。
    よろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/04/29 21:06 | URL |

    目目連さん

    まいどです!
    メッセージ欄があれば、そちらから入れようと思ったんで板違いにはなりますがご愛嬌で(^_^)v

    他愛ない事なんですが、クランポンの件すが先日カシンのブレランを僕のブーツに合せて来ました。
    結果的には僕のサイズのブーツにはイマイチでした。
    目目連さんがブレランしか眼中には無い!
    って言われてたので、参考になればと思って(^_^)v

    目目連さんなら多分ブーツも大きいと思うのでバッチリじゃないかなぁ!
    って思います。

    ブレランは2サイズ展開で僕は小さい方を合わせたんですが、それでも土踏まずに段が付いてますが、それがビブラムに干渉する。
    これは僕のブーツ(ザンバランエキスパートプロ)のソール形状の為とブレランがしっかりし過ぎてる事が合わさってると思いますがあまり柔軟性が無く爪先部分が5mm程浮いてしまいます。
    あと、ブレランはリアブロックサイドに横ズレ防止の耳がありませんので予想以上に踵部分の横ズレが起こります。
    僕のサイズEU41よりも大き目のブーツの方なら土踏まずの段も効果的に使えると思うし、踵の横ズレも軽減されるように思います。
    そんな事で、僕はやっぱりバサックを履いてる事もありリンクスかダートになりそうです。
    因みにペツルの方はフィッティングの結果バッチリでした(^_^)v

    目目連さん、良かったら僕のblogのメッセージ欄へもやりとりしてみて下さい!

    | bp-hiro | 2015/05/01 18:47 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    情報ありがとうございます。

    私にとってブレードランナーは『超オーバースペック』なので、
    実際にお店に行って、ブーツとお財布と相談しながら選びたいと思います。

    うー。
    でもブレードランナーがいいな。

    | 目目連 | 2015/05/02 11:53 | URL |

    目目連さんのブーツサイズなら土踏まずの段差もバッチリ合うと思いますよ!

    コメントくれてる通りでメインの刃の横の補助刃が調子良いらしいです!

    我が家は結果的に愛着のあるペツルのリンクスにしました(^_^)
    補助刃が必要なら、作っちゃえ!
    って事で、ちょっとひと手間掛かりますが
    カスタム方法も習得済みです!
    オプションの替え刃をぶった切って磨いて短くしてスペーサー調整してはめるだけです(^_^)v

    BDスティンガーの替え刃でも流用出来るようです!

    | bp-hiro | 2015/05/02 12:13 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    補助刃自作ですか。
    むーん。
    それ、いいかもです。
    メーカー同士だとパテントとか面倒かもしれませんが、末端ユーザーとしてはフリーですからね。

    楽しみに待ってます。

    | 目目連 | 2015/05/02 12:49 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/100-c27c7df6

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>