『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Evernew Tyrol Cooker Model 2-L/ エバニュー・チロルクッカー

    えー。
    先日の『予告編』では『MSR ベース2』を取り上げたのですが、
    非常に魅力的な『エバニュー・チロルクッカー』と言う『ビンテージクッカー』を入手しましたので、予定を変更してご紹介いたします。
    今でも『エバニュー・チロルコッヘル』シリーズがありますが、
    後継なんだかはどうかわかりません。

    大きな傷や凸凹は無く、ダメージとしてはありませんでしたが、
    外側は煤けてたし、内側もうすく焦げ付きがありました。
    そう言うことで、汗だくになりながら1時間ほどかけて、
    ピカールでピッカピカに磨きあげました。
    んで、きちーんと『米のとぎ汁』の儀式を済ませ、
    いつでもスクランブル発進OKの状態です。

    とぎ汁の儀式は『アルミ鍋の手入れと使い方』をどぞ。

    エバニュー・チロルクッカー01
    ケースもコッヘルの形状に合わせてある。
    パイピングで縁取りされてるし、ファスナー開閉式でしっかりと『立体的』に作られている。

    エバニュー・チロルクッカー02
    持ち手をくるりと反転させて蓋を固定するのでパカパカしない。
    スタックすれば、振っても音がしないくらいピッタリフィットしている。
    何とも素晴らしい。
    持ち手が熱くならないようにプラスチックも付いている。

    エバニュー・チロルクッカー03
    文字はプレスで刻印されていて、カラーのエンブレムも埋め込まれている。
    蓋のつまみにもエバニューのロゴが入っていて、細部まで非常に良くできている。
    さすがにプラ部分のキズはピカールでは消えませんね。無念。

    ピカール
    ピカール。
    スベアやプリ96などのブラスストーブはもちろん、コッヘル磨きにも大活躍。

    以前買った、現行の『ユニフレーム・山クッカーM』とほぼ同じ大きさなので比較してみます。
    ただこれは、単なるメーカー比較ではなくて『新旧比較』としてご覧ください。

    チロルクッカー&山クッカーM01
    ユニフレーム: 大鍋1.6L、小鍋1.1L、415g
    エバニュー: 大鍋1.65L、小鍋1.0L、420g
    容量、重量ともにほぼ同じですが、高級感、作りの良さは一目瞭然。

    チロルクッカー&山クッカーM02
    注ぎ口の比較。
    左:ユニフレーム、右:エバニュー。
    エバニューの方がしっかりとがっていて、より細く水をそそげる。

    チロルクッカー&山クッカーM03
    持ち手の比較。
    やはりエバニューの方が作りがいい。

    チロルクッカー&山クッカーM04
    収納状態の比較。
    もう、コメントの必要無し。
    ???
    何だかエバニューのケースがやけに『線香臭い』のよね。
    まさか亡くなった方の所有物で、リサイクルに出されるまで仏前においてあったとか???

    ユニフレーム・山クッカーM』は、現行としては良くできたクッカーなのですが、それでもビンテージ物には残念ながら劣ってしまいますね。

    エバニュー・チロルコッヘル
    ちなみにエバニューの現行『チロルコッヘルM』はこれ。
    ユニフレーム・山クッカーMと似てますが、こちらには注ぎ口がない。
    どうしてこうなるのでしょう?
    退化させてどうすんの。

    総じて思うこと:
    述べました通り昔のコッヘルは、エバニューに限らず、手の込んだ素晴らしい作りをしています。
    エバニューは今もあるメーカーなのですが、昔と今とを比べると、なんかなーって思います。
    MSRなどの海外メーカーは、モデルチェンジごとにいい製品を出している気がするのですが、国内大手メーカーは、素材が良くなっているのを除けば、作りは退化して行っている気がしますね。
    悲しいことに。

    たまにヤフオクなんかに、ビンテージコッヘルの『デッドストック(売れ残り在庫品)』の新品が出てますので、手に入れるのもいいかもですね。
    ちなみに昔のメーカーと言えば、『モリタ(現ユニフレーム)』、『エバニュー』、『ニュートップ』『美津濃』かな?パッと思い出すのは。
    美津濃は意外と良かった記憶があるぞー。

    出来上がった食事に差は無いだろうけれど、昔はこう言うモノがあって、今はこうなってるんだって思いながら読んでいただければ幸いです。

    ロックンロール。





    練りタイプの方が使いやすいかも。


    関連記事

    | クッカー | 11:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さんも好きですね~(^_^.)

    僕は専らモリタばっかりでしたがエバニューも間違いなく昔の方が良い作りですよね!

    ニュートップも古いメーカーで僕も今で言う食器3点セットみたいなのを持ってましたがミズノは知らないです。

    丸型コッヘルの場合は注ぎ口って必ず必要で昔のはほとんどが付いてたと思うんですけど、今のは無い方が多いですもんね。
    これも、一種のコスト削減の一環なんでしょうね(*_*)

    | bp-hiro | 2015/05/09 17:35 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    即コメありがとうございます。

    買う予定では無かったのですが、ついつい悪いクセ?いいクセ?が出てしまいました。
    ピカールのおかげで新品同様に甦ったのでホクホクです。

    > 丸型コッヘルの場合は注ぎ口って必ず必要で昔のはほとんどが付いてたと思うんですけど、今のは無い方が多いですもんね。
    > これも、一種のコスト削減の一環なんでしょうね(*_*)

    この頃は、どこのメーカーも『いい物を作ろう!』って言う意気込みがあったんですよね~。
    今はコスト削減にばかり走ってしまって『・・・』な物を平気で売りますからね。
    特に大手は。
    ブランド名だけで飛びついてしまう消費者も消費者ですが、初心者には『見る目』が備わってないので仕方ないと思います。
    いい物を見きわめて、その辺しっかりと情報発信して行こうと思ってます。
    hiroさんも同様のお考えでしょうね。

    頑張って行きましょう!

    | 目目連 | 2015/05/09 17:50 | URL |

    すごくミーハーなんですが・・・
    チロルって響きがかわいい(´∀`*)ウフフ

    って言うのは置いといて、持ち手がしっかり折れるの、すごくいいですね(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン
    モリタのコッヘルを愛用してますが、なんせ不器用な私なんで、袋に片付ける時に持ち手を折ったつもりが、なぜかまた開いてて袋の入り口に引っかかって、イラッとして自分にキレたりする訳ですよ。。。
    でもこれなら、しっかり止まっててくれるので、キレなくて済みそうですブッ(´→з←):;*.:;

    だけど残念な事に、これは目目連さんのアイテムであって、自分の物ではないので、結局今後も、イラッとし続けるでしょう( ̄ω ̄;)
    器用になる努力をします。。。。゚(゚つд´゚)゚。

    | 雪野 | 2015/05/10 23:30 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    ややや。
    モリタをお持ちですか。
    モリタは筆頭格のナイスなコッヘルです。
    両開きの持ち手はたしかに収納の時プラプラしますね。
    そしてだいたい引っかかります。

    モリタはもう手に入らないので、時々ピカールでピカピカにすると愛着もひとしおです。
    大事に使ってあげてください。

    | 目目連 | 2015/05/11 21:18 | URL |

    ピカール

    目目連先輩、オハヨウゴザイマス(`・ω・´)ゞ

    ビンテージ物、見ると欲しくなります。
    チロルの造り込みが素敵ですね、かなり欲しいですw

    ピカールと言えば車のキャブ磨くのに使ってました^^
    まだ倉庫でピカール残ってたような。。。

    ちょっとクッカー探しにオク巡りしてみます^^

    | RED EYE | 2015/05/13 10:29 | URL |

    Re: ピカール

    RED EYEさん

    毎度どもっす。

    ビンテージ物でも特にこのコッヘルは細部までつくりがいいですね。
    おまけに使いやすい。

    ヤフオクにもたまに掘り出し物出てますのでチェックしてみてください。

    私はもうお腹いっぱいです。
    いったいコッヘルだけでいくつ買ったんだってな感じです。

    | 目目連 | 2015/05/13 20:01 | URL |

    目目連さん!チロルクッカー♪私、ドツボです(*^_^*)
    注ぎ口といい、蓋の固定といい、ケースもいいし、なんていっても見た目がいいですね♪ロゴも♪
    そっか・・・ビンテージかあ・・・♪
    そんな事教わったら、私もクッカーがまた増えちゃいそうです(笑)
    私、先日、トランギアのツンドラ2を買ってしまいました・・・(^_^;)

    | yamatoumi | 2015/05/16 23:34 | URL |

    Re: タイトルなし

    yamatoumiさん

    コッヘルが増えていく・・・。
    同じくです。
    見てるうちにあれもこれもって欲しくなるのです。
    コッヘルに限らず。
    特にビンテージは、今買わないと次はいつになるかわからないので、なおさらですね。
    福沢さんが天使の羽を生やして飛んでってしまいます。

    ツンドラ2。
    取っ手取り替え式ですね。
    渋い色・・・・・いかんいかん。
    見てるとまた欲しくなってしまう。

    | 目目連 | 2015/05/17 09:27 | URL |

    深いですねぇ~

    目目連さん、こんにちわ

    最近は、山道具を見に行っていなかったのですが
    こうして見ると、面白いと言うか山道具って深いですね。('ω')

    まさかコッヘルの中古品が売っているとは知りませんでした。
    っま、物に溢れかえった現代、中古品があってもおかしくないですが
    専門店があったりするんですかね?

    山道具って、わりと買ったは良いものの
    使わずにそのまま放置している事もありそうですから
    山道具専門のリサイクルショップがあると嬉しいですね。

    昔の方が作りが良いのは何故でしょう?
    コスト削減とかですかね?
    昔の物の方が良い事を知ると、目目連さんの気持ちがなんとなく分かります。

    | オニオン/ | 2015/05/31 14:24 | URL |

    Re: 深いですねぇ~

    オニオン/さん

    毎度どもですー。

    中古品はオークションによく出ているし、HARD OFFなども意外と山道具があったりします。
    そこそこ良いピッケルを\5,000で買ったヤツもいたし。

    > 山道具って、わりと買ったは良いものの
    > 使わずにそのまま放置している事もありそうですから
    > 山道具専門のリサイクルショップがあると嬉しいですね。

    良いアイデアですね。
    うーん。
    定年になったら退職金で始めるってのもありかなー。

    昔の方が作りが良い = コスト削減

    もう、これしか無いっしょ。
    山道具に限らず、いかにもって物を買わされた時ってムカつきますよね。
    もう一度、原点に立ち返ってほしいですね。

    | 目目連 | 2015/05/31 17:10 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/101-4e3e15ae

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>