『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    山道具の賢い選び方・買い方 ~余計な物を買わないために

    えーと。
    今回は『山道具選び』に関してのうんちくです。
    欲しいものは山ほどあるけど、お財布の中身には限りがあります。
    この『悩ましい』問題について、自分への戒めも含めて、
    みなさんに『コツ』をお話しましょう。

    ご存じの通り、山関連のアイテムはどれをとっても『高価』です。
    よって、よほど『~☆リッチな方☆~』でない限り、慎重な選定が必要になります。

    っつーわけで、
    今は梅雨時。
    山に行くチャンスが少ない。
    山に行けない休日を利用して、来たる夏山シーズンに向けてじっくり道具選び。
    どのシーズンにも当てはまりますが、時間的余裕を持って購入計画を立てるのが、散財防止には大切です。

    私が実践しているコツはと言いますと、
    登山中または帰宅後に『必要』『欲しい』と思ったものを、思い付くまま軽~い気持ちでピックアップします。
    そして、じっくり考えながら『優先順位』をつけて行きます。
    んで、予算内に収まるあたりで線引きします。
    迷ったアイテムは、エイッ!と次回にまわしてしまいましょう。
    もし本当に必要なアイテムだったら、次の山行後に再度リストに上がって来ます。
    上がって来なかったら、再度あとまわしにしましょう。
    こうやって、ひとつひとつ必要なアイテムがそろってきます。

    何を買ったらよいかわからない初心者の方は

    雨具』 『防寒着(肌着)』 『非常用シェルター

    は、必ずリストに加えましょう。
    初心者の方には『以外』と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが『肌着』は非常に重要ですね。
    小さなことでは『風邪』をひきにくいこと、大きなことでは『生死を分ける』ようなことにもなります。

    私のおすすめ肌着は
    こちらの『ファイントラック・フラッドラッシュ・スキンメッシュのレポ』をご覧ください。

    まずは命が最優先です。
    まさか『お洒落な格好でならいつ死んでもいい』って人はいないとは思いたいのですが、現実は『その傾向?』と思えるような方も多々いらっしゃいますので、ぜひこちらの

    予定 > おしゃれ >>> 命』に目を通してくださいね。

    先の3大リストには、靴やザックなどはあえて書いていません。
    まさかこれ無しで行くとは思いませんので。

    えー、人と言うのは、
    『欲しい』ものを『必要な』ものより優先させるそうです。
    下界なら、まあそれもいいのかもしれませんが、
    山では命にかかわるので、グッとこらえて『必要な』ものから揃えるように心掛けましょうね。

    Primus96_01
    ・・・。
    私のように『ビンテージストーブ』に凝りだすと、
    いくらお金があっても足りなくなるので、みなさんご注意あそばせ。

    ロックンロール。

    関連記事
    スポンサーサイト

    | 山道具選びのコツ | 14:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    山グッズって高いですよね

    目目連さん、こんにちは。
    確かに山グッズって高いですよね。でも、命にかかわるのなら
    みたいに思ったら、けちるわけにもいかず、ついつい定員さん
    の言われるままに買ってしまいます。
    今年こそはテン泊orツェルト泊やってみたいですし、冬山もチ
    ャレンジしてみたいと思っているので、まだまだ買わなければ
    いけないグッズはありますね。これからも色々と教えてくださ
    い。今後のレポも楽しみにしてます。

    | fugeedash | 2015/06/14 16:51 | URL |

    Re: 山グッズって高いですよね

    fugeedashさん

    毎度ありがとうございます。

    > ついつい定員さんの言われるままに買ってしまいます。

    なんですよねー。
    『膝が痛い』何か言おうものなら、
    ストック、サポーター、ロングタイツなど、フル装備ですすめられますからね。
    装備そろえてしまうと頼ってしまって、結果的に遠回りになったりするのですが。

    テン泊もツェルト泊も一長一短ですし、どちらが先かと言われても断言はできませんからね。
    私としてはテン泊から覚えた方がいい気がします。
    冬はイヤでもベースはテン泊になるしですね。

    これからもお気軽にご質問ください。
    よろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/06/14 17:13 | URL |

    おどうぐ

    目目連先輩、いつもお世話になっております。
    最近、仲間と山に登ることが増えたのですが、
    この間、仲間から「山道具芸人」と言われましたw

    私の道具好きは元来の性格と目目連先輩の影響は少なからずあると思いますw
    でも良い物は良いですよね。 
    コダワリを持つのも大事だと思ってます。
    アイテムは愛着を持って真心を込めて使うと、ちゃんと自分自身に応えてくれている様に感じます。

    と、言いつつ散財してしまっている私ですw

    | RED EYE | 2015/06/15 13:45 | URL |

    Re: おどうぐ

    RED EYEさん

    毎度どもです。

    > この間、仲間から「山道具芸人」と言われましたw

    何人か山好きが集まると、その中に妙に道具に凝ってる人が必ずいます。
    私はビンテージ系ですし、軽量系、最新系など色々です。

    こだわって手に入れた道具はどこに行くにも連れて行くし、
    愛着を持って大事にしてれば、年々良くなってくる気がします。

    私もどんだけ散財したの?って感じです。

    | 目目連 | 2015/06/15 17:35 | URL |

    (~_~;)
    相変わらず山道具煩悩が収まらずえれぇこったです~
    優先順位を決めてはいるんですが・・・・・・・・・・・・・・
    気付いたら、結局気になった物は取り敢えず何時の間にか手元にある状態ですねぇ~
    幸いなのは、要るなぁ~!欲しいなぁ!って思ったものは、結果的にどれも無駄にはなっていない!
    って事位でしょうか(~_~;)
    強いて言うなら、贅沢なんでしょうね(*_*)

    | bp-hiro | 2015/06/16 09:21 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもですー。

    > 相変わらず山道具煩悩が収まらずえれぇこったです~

    男子たるもの・・・やっぱりそうですよね。
    大物買いはボーナスの時だけですが、結局は何だかんだで、私も手元にありますね。

    > 幸いなのは、要るなぁ~!欲しいなぁ!って思ったものは、結果的にどれも無駄にはなっていない!

    それはうらやましいです。
    私は余裕が無いわりに、迷った時は『えいっ』と行っちゃって、あ~あ良く見ておけば・・・的なことが良くあります。

    カムやナッツなどを夏ボーナスで・・・と狙って入るのですが、
    うーーーん。
    微妙ですね。

    | 目目連 | 2015/06/16 17:10 | URL |

    こんばんは、目目連さん!

    私が今まで買った山道具の中で、買って良かったと思っている筆頭が、ファイントラックのスキンメッシュです。
    肌に一番近いものこそお金をかけろ、という話を聞いたこともありますし、私も靴・雨具・ザックの次に何を揃えるか聞かれたら、肌着を一押ししていますv-218

    そしてお金の問題は、いつでも悩ましいものです…(^^;

    | 悠 | 2015/06/17 23:10 | URL |

    Re: タイトルなし

    悠さん

    毎度ありがとうございます。

    おっしゃる通り、肌着は重要です。
    夏でもノースリーブの肌着を着用してますが、休憩時に『スッ』と冷えることが無いですよね。
    お知り合いにも、しっかりとオススメしてください。

    お金・・・あ~あリッチになりたい!

    | 目目連 | 2015/06/18 08:30 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/104-9cac4f08

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>