『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    roc'teryx - ロックテリクス ~~サラリーマンの味方

    ええええ~っと。
    今回は『道具』のご紹介にはあらず。
    『メーカー』のご紹介であります。

    一般に言われます通り、山道具は『高価』です。
    もち、クライミング用品も一通り揃えようとしますと、福沢さんが『1ま~い。2ま~い。』と羽ばたいて飛んで行きます。

    かと言って、ことクライミング用品と言うものは、ダイレクトに命にかかわってきますので、私が良くやる『代用すっか!』では済まされません。

    でも、今回ご紹介する『ロックテリクス』と言うメーカーは、『安心&安価』オマケに『軽量』を成り立たせていますので、お財布に余裕のない一般サラリーマンの私としましては、誠にありがたい限りでございます。
    数年前までは、色・デザイン的に、どーもあか抜けない感じが漂っていましたが、
    最近は共に良くなってきてるし、まわりに利用者もたくさんいるので、『安物持ってるな』的劣等感を感じなくなってきました。

    私はみんなとクライミングや沢に行くと、必ずと言っていいほどガチャ類(クライミング・ギア)の数が減ります。
    カラビナで言えばもうどんだけ無くしたか、忘れてしまうくらいです。
    現地で点検すればば出てくるのでしょうが、いつも家で『あ~っ』になってしまいます。
    目印を全く付けて無いことに問題があるのは言うまでもありません。
    ま、誰かの所で活躍してくれてるだろうから、と、あきらめています。
    前はペツルやブラックダイアモンドが主でしたが、
    無くす度に『ロックテリクス』を買い足すので、今はほとんどがこのメーカーです。

    そう言うことで、最近買い足したものをご紹介します。

    ツォラミスクリュー
    ツオラミスクリュー
    オーソドックスで使いやすい。(でも本当はザイオンシリーズが欲しかった)
    ●タテ長:97mm
    ●強度:24-8-8(KN)
    ●重さ:45g

    ストレート・ベントライト
    ストレートライトとベントライト
    超安なのですが、かと言って性能は劣る所なし。
    60cmシュリンゲでアルパイン用のヌンチャクを作ります。
    ●タテ長:95mm
    ●強度:24-8-8(KN)
    ●重さ:40g

    プーリー
    プリーカラビナ
    名前のまんまプーリー用のビナ。
    ●タテ長:110mm
    ●強度:21-8-8(KN)
    ●重さ:75g

    ライトテック
    ライトテックストレート。
    一回り小さいので、その分軽量だけど微妙に強度不足。
    そのため何かをぶら下げるのに使っている。
    キーロックなので引っかからないし色もおしゃれで満足。安いし。
    ●タテ長:90mm
    ●強度:22-7-7(KN)
    ●重さ:33g

    ユタ
    これが以前的カラーのユタスクリュー。
    もちろん今でも売られてるし、これはこれで非常に使いやすい。
    赤とグレーの反転したカラーもあり、2枚ずつ持っていたのですが、今はこの1枚のみ。
    ●タテ長:97mm
    ●強度:24-8-8(KN
    ●重さ:50g

    他のガチャ類は他社製を持っているので、今回はビナのみの紹介ですが、
    もち、このメーカーでもガチャは諸々揃っていますし、同様に他社に比べて安いです。

    ロックテリクス』の輸入元は『MAGIC MOUNTAIN』。
    『GRIVEL』『EDELRID』などのメーカーに加え、他にもシュリンゲの安い『ロック・エンパイア』なども取り扱っています。
    それに、オリジナルの『PAC Technology - パックテクノロジー』の『K2』シリーズのザックは、軽さと機能を兼ね備えた『最高のアタックザック』だと思います。
    これからも我らの味方として、頑張って欲しいですね。

    ロックンロール。












    関連記事

    | クライミング系 | 12:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    カラビナ

    という言い方でいいんでしょうかね。
    本来の目的で使ったことがないのでよくわかりません。
    そういう私がここでコメントするのもどうかと思うのですが・・持ってるんですよ同じもの。
    ベントライトと書いてある動く部分が青のやつ。
    ザックにぶら下げて冬は尻ボについているロープをひっかけ(風で飛ばされないように)夏は食事時にレジ袋をひっかけてゴミ袋にしています。
    こういう本来の用に使っていないことでお叱りを受けるのではないかと思いながらも、用途はともかく同じものを使っていることで嬉しくなりコメントした次第。

    | watanabe | 2015/06/21 16:46 | URL |

    確かに安っ

    目目連さん、こんにちは。
    カラビナ、確かに安いですね。強度に問題なければ
    いいんでしょうね、こうしたギアって。
    ザックもお安めですが、お勧めというのであれば、
    今度見てみます。

    | fugeedash | 2015/06/21 16:52 | URL |

    Re: カラビナ

    watanabeさん

    お久しぶりです。

    用途は多種多様で、ザックからカップをぶら下げたり、
    クライミング以外でも便利で結構使ってますよ。
    山では何気なく普通に使ってるのですが、日常の中で見ると意外とデザイン的にカッコよかったりしますね。
    どんどん思い付きで使って行きましょう。

    | 目目連 | 2015/06/21 21:57 | URL |

    Re: 確かに安っ

    fugeedashさん

    ビナの強度は全く問題無しです。
    どうしても欲しいビナ以外は、このメーカーで買いそろえて行くと思います。

    ザックは友人が小さい方を持っています。
    薄っぺらいと言われればそうかもしれませんが、手に取る前にイメージしたほど薄くなかったです。
    作りはしっかりした本格仕様ですので、アタックザックには最高だと思います。

    | 目目連 | 2015/06/21 22:03 | URL |

    (^_^)v
    僕もストレートゲートとワイヤーゲートのビナを数枚持ってます!
    確かにリーズナブルでコスパは高いですよねぇ〜

    目目連さん!
    ガチャ類、ロックテリクスが安価とは言っても高価な部類ですから必ずマーク付けて下さいね!
    塵も積もれば山となるですよぉ〜(~_~;)

    | bp-hiro | 2015/06/23 01:08 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    コスパが高く使い勝手も良いので、最近はもっぱらロックテリクスです。
    以前はテプラを貼ってたのですが、文字がかすれたりめくれたりで、作り直すのが面倒になって何もしなくなりました。

    > 塵も積もれば山となるですよぉ〜(~_~;)

    うっ。
    おっしゃる通りで、ペツルやBDが余裕で買えるくらい紛失してしまってます。
    こうなると本末転倒って感じですね。

    | 目目連 | 2015/06/23 09:58 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/105-f3fc89f2

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>