『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    山におけるトイレ再考 ~~避けて通れません

    えー。
    もうすぐ待ちに待った夏山シーズン開幕~!
    と言うわけで、
    これから紅葉シーズンにかけて、日本の山々に、老いも若きも男も女も、
    わんさかと詰めかけてごった返すシーズンに突入しま~す。
    ここで、最近特に問題となっているトイレ事情について、
    あらためて考えてみようと思います。
    もち、常識的なこと『トイレでしましょう』『持ち帰りましょう』的なことをあえて述べても時間の無駄ですので、
    私の37年にまたがる登山人生の中で培ってきた『目目連』的な意見を述べたいと思います。

    unko01


    『わんさか』シーズンに向けて、私はまず今の時期、
    いわゆる『梅雨時』にやっておくことがあります。
    それは

    『夜もよおすように調整する』

    ことです。


    理由その1 ~朝

    朝はみなさん『出勤時刻』が重なります。
    テン場もそうですが、小屋は大勢で一斉に朝食をとるので、然るのちこれまた一斉にトイレに殺到します。
    混む山小屋・・・って、最近はどこの小屋に行っても、シーズン中の週末は混んでいると言ってよいでしょう。
    もうあたりまえの景観に落ち着いていますが『トイレの行列』ですね。
    気の利いた小屋では『人員整理』をやってるし、それをまた『気の利いた小屋番』がやってる場合は、しっかりと周囲を見回して『体調の悪そうな人』『小さな子供』を見つけて、他の方にきちんと理解を得ながら先に案内しています。
    ですが、このようなことは稀ですので、期待はしない方がいいですね。
    んでもって、どうしても朝になってしまう時は、

    『もよおす前に並んでおく』

    ことです。
    もよおして並んでいては・・・ご想像ください。
    微妙に話がそれましたが、要するに『朝は一番混む!』と言うことです。


    理由その2 ~昼

    えー。
    ん?説明?
    って、みなさんその時間帯は歩いているでしょ?
    よって途中の小屋で済ますか、『キジ打ち』『お花摘み』になります。


    理由その3 ~夜

    夜も小屋泊まりの場合、夕食後にも行列になってますが、
    明らかに朝よりは少ないです。
    テン場の場合も、各テントとも夕食時間はバラけるので、朝より混みにくいですね。


    オマケその1 ~わたくし目目連は
    一番望ましい時間帯である『午後』まあ3~4時あたりにするようにしていますし、遅くとも夜には済ませる(絞り出す)ようにしています。
    この午後3~4時と言う時間帯においては『行列のできる山小屋』でも、すんなりか、どんなに悪くともチョイ待ちくらいで用を足すことができます。
    一度お試しあれ。
    うっ。
    これが全登山者に定着して、この時間も混み込みになってしまうなんてことは無いとは思いますが・・・。
    えっ?
    午後3~4時はまだ歩いてる?
    んー。
    それはちょっと計画を見直した方がいいと思います。
    夏山登山について ~注意点をいくつか
    にて、理由をしっかり理解しておきましょう。


    オマケその2 ~変態に注意
    次回『娘さん良く聞けよ2』をアップしますので、少々お待ちあそばせ。

    っとまあ、もう一つ。
    繁忙期のトイレの汚さは、想像を絶する場面に遭遇することもありますので、『ここは山なんだ』ってのを念頭に覚悟を決めて使いましょう。
    富士登山  ~富士山はみんなが思っているほど甘くない
    をご参照ください。

    人間、食べれば出る!
    一生涯で4tトラック2杯分にもなるそうです。
    私はデカいのでちょっと多めっ
    自分のことだけではなく、次の人のことも考えながらの用足しも、山における重要な『マナー』です。
    みんな趣味を同じくする『仲間』です。
    相手のことを考え合って、みんなで快適に山を楽しみましょうね。


    ロックンロール。

    関連記事
    スポンサーサイト

    | 知っ得! | 08:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    お久しぶりです

    元来動物は朝が排泄の時間ですものね
    私も一度夜型に変えたことがありましたが
    長くは続きませんでした

    ある時期が来ると
    強制的に朝に戻りましたよ(笑)

    でもここ最近は山小屋に泊まるなんてことも
    なくなりましたし
    泊まるときは沢中や雪の中が多いので
    そよ風にお尻を洗われながら(雪山除く)
    遠い景色に目を移し恍惚の人となる(爆)みたいな感じです

    小屋トイレでは
    個室に入っても後ろで並ばれていると
    出るものも出なくなりませんか?

    | てくてくB | 2015/06/29 12:02 | URL |

    Re: タイトルなし

    てくてくBさん

    お久しぶりですね。

    > ある時期が来ると
    > 強制的に朝に戻りましたよ(笑)

    おっしゃる通りです。
    かなり気を入れてないと、いつの間にか戻ってますよね。

    > 遠い景色に目を移し恍惚の人となる(爆)みたいな感じです

    笑っちゃいましたが、
    しゃがみ込んで見渡す景色は格別ですね。
    自分の格好、行為を忘れて心奪われます。

    > 小屋トイレでは
    > 個室に入っても後ろで並ばれていると
    > 出るものも出なくなりませんか?

    大の方は勢いづいているので出ますが、小は中々出ませんね。
    私は横に居ても出にくいです。

    | 目目連 | 2015/06/29 20:41 | URL |

    ^_^
    僕らは平日山行なんで年末年始やお盆のように共通の休みの時以外は、あんまりトイレ問題で困る事無いんで恵まれてますね!
    平日山行の特権でしょう(^_−)−☆
    なので毎回、念の為携帯トイレはパッキングしてるんですけど使う事が未だに無いです!
    いざとなればMIZOのチタンミニシャベルとMシェルターがあるんでどうにでもなれ!
    です……………(~_~;)

    | bp-hiro | 2015/06/30 00:59 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    私も混雑する山に行く時は、平日休みの日を利用するようにしてます。
    トイレで並ぶこともないし、キジ打ちの時も見られるチャンスが減りますし。

    > いざとなればMIZOのチタンミニシャベルとMシェルターがあるんでどうにでもなれ!

    私は大きい石をボコッと起こした穴にするようにしてます。
    エムシェルターは持ってますが、MIZOのシャベルもいいですね。


    | 目目連 | 2015/06/30 07:24 | URL |

    トイレ

    目目連先輩、こんばんわ^^
    山小屋のトイレで通勤ラッシュは辛いですね~。
    幸い私は快食快便ですが、時間調整可ですw
    元来から混むのを嫌うので時間外すように心掛けてます。

    やっぱり山にも変態魔人が潜むんですね。。。
    次回の記事を楽しみにしております^^

    | RED EYE | 2015/06/30 19:38 | URL |

    Re: トイレ

    RED EYEさん

    毎度っす!!

    私は慣れてるので、行列を外す術を知っているからいいのですが、
    知らない人は大変な目にあうので、事前に知っててもらいたくてレポしました。

    次のレポは予告通りあげるつもりです。
    少々お待ち下さい。

    | 目目連 | 2015/06/30 21:00 | URL |

    困ったものです。

    目目連さん、こんばんわ

    夏山シーズン『わんさか』シーズン
    静かに山を歩きたい僕にとっては、困った時期です。

    トイレについては約3年前に、目目連さんのブログで教わりました。
    目目連さんにお世話になってから、もぅ~3年になります。
    あっと言う間でしたね。!(^^)!

    トイレと言えば、この前の登山中急にトイレに行きたくなって
    下山しましたが、不思議なもので山を下りたらしたく無くなっていました。
    なんだか、ちょっとガッカリしました。(;^ω^)

    | オニオン/ | 2015/06/30 22:39 | URL |

    Re: 困ったものです。

    オニオン/さん

    毎度どもです!

    > 夏山シーズン『わんさか』シーズン
    > 静かに山を歩きたい僕にとっては、困った時期です。

    私も静かに歩きたい派なので、混む山に行く時は平日ですね。
    最近は平日でもそれなりに混んでますけど。

    > トイレについては約3年前に、目目連さんのブログで教わりました。
    > 目目連さんにお世話になってから、もぅ~3年になります。
    > あっと言う間でしたね。!(^^)!

    早いものですね。
    でも3年もお付き合いいただいてることって、私にとっても大変ありがたいことです。
    これからもコメントくださいね。突っ込みでもいいですよ。

    > トイレと言えば、この前の登山中急にトイレに行きたくなって
    > 下山しましたが、不思議なもので山を下りたらしたく無くなっていました。

    トイレに行きたくなったら、その辺でやっちゃいましょう。(可能な限り避けるのがいいのですが)
    『キジ打ち』の技術も、大切な山の技術のひとつですよ。
    な~に慣れてしまえば、どうってこと・・・なくもないです。

    | 目目連 | 2015/07/01 08:52 | URL |

    目目連さん、こんにちは。
    夜にもよおすようにですか?う~ん、難しそうですね。
    でも、練習のつもりで今度試してみます。
    自分はまだアルプスと名のつく山には行ったことがないの
    ですが、これからの土日、そんなに混むものなのですか?
    それも山へ挑む覚悟の一つということなのでしょうか。
    本来的ではないような気もしますが、いたしかたないとい
    うことですかね。

    | fugeedash | 2015/07/01 19:40 | URL |

    きじ打ちと言えば

    目目連さん、こんばんは!居酒屋与太郎でございます。

    初めてギンリョウソウを見たときに、「誰だこんな人目に付くところにテッシュを捨てて!」と勘違いしたものです。
    何はともあれ森林限界の前に自分の限界を知らなくては、キジ打ちどころか公然わいせつになってしまいますよね。
    その前に正しい排泄計画なのでしょうが、神経質な私めは不規則になりがちで。こればかりは生理現象なので・・コントロールは難しいです。

    ところで、リンクはらせて頂きたいのですがご了承願います。

    | 居酒屋与太郎 | 2015/07/01 20:51 | URL |

    Re: タイトルなし

    fugeedashさん

    毎度どもです。

    > 夜にもよおすようにですか?う~ん、難しそうですね。
    > でも、練習のつもりで今度試してみます。

    確かに。
    難しくもあり、簡単でもあります。
    何かのタイミングで夜型になるし、いつの間にか朝型に戻ったりします。
    基本朝型なので、どうしても戻ろうとしますね。

    日本アルプス、特に北アルプスは混みます。
    梅雨明けと同時に混みます。
    昔から混みますが、最近はさらに増えたように思います。

    中央アルプス南部や南アルプス南部はさほどでもないですが、それでも以前よりは人を多く見るようになりましたね。
    ネットの普及ですかねー。

    | 目目連 | 2015/07/01 21:05 | URL |

    Re: きじ打ちと言えば

    居酒屋与太郎さん

    コメントありがとうございます。

    山行計画を立てる時に、行程の中でどことどこにトイレがあってって、トイレ計画も大事になってきます。
    小屋なりテントなり腰を据えれば、並ぶ並ばずにかかわらず用は足せるので、それなりに安心ですが。
    ま、最悪キジ打ちです。これまた慣れると場所の選定もうまくなるし、スピードもでてきます。

    私もリンクさせていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/07/01 21:11 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/106-709e930c

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>