『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Karrimor Mars Daypack - カリマー・マース・デイパック

    今回は小屋やテン場など、ベースから頂上往復に最適な
    超軽量パッカブル(ポケッタブル)バックパック
    『Karrimor Mars Daypack』のご紹介です。

    えー。
    『Mars』は『マーズ』と発音するのが正しい。
    『Tigers』 → ○タイガーズ Xタイガース
    『Yankees』 → ○ヤンキーズ Xヤンキース
    も同様です。
    ちょっと脇道。

    カリマー・マースデイパック色

    色は4色。男女共おしゃれに背負えると思います。

    カリマー・マースデイパック01
    まずは大きさ。

    カリマー・マースデイパック02
    私が選択したのは黒。
    顔と体型と年齢とに鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ・・・。

    カリマー・マースデイパック03
    うらはこんな感じ。
    メッシュでサラッとしてて具合が良い。
    ショルダーが少ぅしではあるがカーブしているのも良い。

    このザックを買う前に下調べしたところ『一度開くと元に戻せない』的なコメントがいくつか見受けられたので、そこはしっかり順を追って説明したいと思います。

    カリマー・マースデイパック04
    えー、まず、パサッと置きます。

    カリマー・マースデイパック05
    左右を内側に折り畳み

    カリマー・マースデイパック06
    裏返すとこんな感じになります。

    カリマー・マースデイパック07
    ストラップ類がはみ出ないように、下からクルクルと巻いて行き・・・

    カリマー・マースデイパック08
    雨蓋をかぶせます。

    カリマー・マースデイパック09
    再度裏返して『内ポケット』を上に引き出します。

    カリマー・マースデイパック10
    内ポケットを表裏裏返して、タグの付いた方を外にし、
    このポケットに収めて行きます。

    カリマー・マースデイパック11
    カリマー・マースデイパック12
    よいしょっと。できあがり。

    カリマー・マースデイパック13
    実測317g。非常に軽量コンパクト。

    はい。では。
    実際に使った感じを述べたいと思います。
    ヘニャヘニャ感満点で、ザック的な感覚ではなくナップサック的な感じです。
    よって、背中に当たる部分は、若干のクッション性はあるものの、ゴロゴロした感覚はあります。
    しかしベースから頂上往復と考えると、行動食、水筒、雨具、非常用シェルター等を入れるくらいなので、気になるほどではありません。

    色んなパッカブルのザックがある中でこれを選択した理由は、両脇にちょっとした物を取り付けられることと、あとは雨蓋が付いていること、一応ウェストベルトも付いていて、パッカブルの中では一番普段使いのザックに近いと言うことですね。
    買う前は『ピッケルホルダー欲しいな』とも思いましたが、ヘニャヘニャなので取り付けても具合悪いと思うので、無くて正解かなと。

    んで、
    これはおそらく私だけか、もしくは同類の人だけで、普通の方はその心配はいらないと思いますが、

    『セミ』がとまっているように見えます。

    ま、ま、これはご愛嬌と言うところで。

    バーグハウス・F・ライト
    バーグハウス・F-ライト
    デザイン的には一番あか抜けた気がします。
    少し容量が小さいかな。(これはポケッタブルではない)
    でも、なんと190g!

    ノースフェイス・フライウェイト・リーコン
    ノースフェイス・フライウェイト・リーコン
    これも中々のデザイン。

    ミレー・デフィ
    ミレー・デフィ
    一番シンプル。

    何かと便利なポケッタブル・バックパック
    このように各社から出ているので、ご自分のお気に入りを見つけるのもいいですね。

    ロックンロール。













    関連記事

    | 運ぶ系 | 09:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    アタックザック

    目目連先輩、おはようございます!
    大阪は台風の影響で雨が降り倒してますw

    さてアタックザックですが、
    私はアークテリクスのCierzo25を使ってます。
    以前、はぐれ雲さんから譲って頂いた物です。
    まだ2回程しか使ってませんが、テン場からのアタックには重宝しますね。
    背中のパッドを雲さんが破棄してたので、
    今はサーマレストを切った奴を入れてます。
    パッドになるし休憩時の座布団になるし一石二鳥ですw

    久しくテン泊行ってないので、そろそろ計画してみます^ ^

    | RED EYE | 2015/07/17 10:19 | URL |

    (^_^)v

    )^o^(
    アタックザック自体にはあんまり興味なくどれでもいいやぁ~!
    ってタイプなんですが.....................
    【背中にセミ】
    目目連さんにお会いした事無いんですが、僕のイメージの中の目目連さんは【セミ】ではなく【コオロギ】位なんじゃないかなぁ~
    って1人で思ってにやけちぇました(^_^)
    是非、山でお会いしたいですね~

    | bp-hiro | 2015/07/17 17:54 | URL |

    Re: アタックザック

    RED EYEさん

    毎度ありがとうございます。

    Cierzo25はパッキングでは私のより大きめですが、さらに本格的で冬山でも良さそうですね。

    私は冬用はレポでも上げてる『ミレー・トリオレ25』を使ってます。
    とてもいいザックなのですが、パッキングがかさばること、背負ってしまえばいいのですが、背負いにくいです。
    一番の問題はバックルが壊れやすい。これはもしかしたら私に原因があるのかもしれませんが。

    | 目目連 | 2015/07/20 23:51 | URL |

    Re: (^_^)v

    bp-hiroさん

    毎度ありがとうございます。

    しっかりアタックザックは、古ーーい『ミレー・ドロミテ』か、レポにも上げた『ミレー・トリオレ』を使ってます。
    まあ、この『カリマー・マース』はナップサック的扱いですからね。

    私は背中が広いので、本当に『ちょこっと』に見えるそうです。
    このザックは黒だし、形もこおろぎっぽいですね。

    最近、膝が悪くて、4時間くらいの行程が限界になって来ました。
    テン泊装備で下ると、翌日は何度もアイシングしないと歩けない状態です。

    山で会えたら・・・って思いますが、緊張するな~~。

    | 目目連 | 2015/07/21 00:00 | URL |

    これ良いですね。

    目目連さん、こんばんわ

    このパッカブルいいですね。
    ん~しかし、まだ一回も使っていない無名のパッカブルが
    家に転がっています。

    以前、甲武信岳へ行った時に持っていったのですが
    結局、使いませんでした。。。
    っま山へ行く時以外にもコンパクトなので使えますよね。

    ところで、頂いたコメントの中で気になった事があるのですが
    7/19って何かあったのでしょうか?

    | オニオン/ | 2015/08/01 00:31 | URL |

    Re: これ良いですね。

    オニオン/さん


    毎度どもですー。

    パッカブルは、お買いものに行ったりの時に『さぷっ』と使えるので、山以外でも重宝してます。
    黒だと街中でも違和感全くなしです。

    > ところで、頂いたコメントの中で気になった事があるのですが
    > 7/19って何かあったのでしょうか?

    海の日連休あたりは台風の直接的な影響は無かったのですが、
    北アルプスは連日の雨でしたよ。

    | 目目連 | 2015/08/01 08:09 | URL |

    マース・デイパック

    本来の用度はアタックザックなのでしょうが、子供との公園遊びや家族でのレジャーな使ってます(^^;トップローディングなので荷物をバサッと詰め込めて便利です。一本締め&サイドポケットという点が素敵です。

    | かんじ | 2015/08/26 21:58 | URL |

    Re: マース・デイパック

    かんじさん

    コメントありがとうございます。

    私もちょっとした外出の時に、バッグの中に入れて行ったりしますよ。
    軽いしコンパクトだし、サッと使えますからね。
    1本締めでシンプルなので使いやすいです。
    固いのを入れると、ちょっとゴロゴロしますけど。

    またお気軽にコメントください。
    よろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/08/27 18:10 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/108-81d639be

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>