『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Exped Mesh Helmet Holder/ エクスペド・メッシュヘルメットホルダー

    ここ数年、北アルプス各所など『ヘルメット奨励』エリアが拡大しています。
    救助に携わっている方と話す機会がありまして、
    今までは大した転・滑落で無くても『頭部裂傷』で大怪我になったり、最悪『致命傷』となることもあったのですが、ヘルメット着用により、四股の骨折等の致命傷とならない大怪我で済む場合が多いとのことです。

    今回は、その大切なヘルメットをしっかりザックに固定する『ヘルメットホルダー』について述べたいと思います。

    外付けの場合、ヘルメットは上手く固定するのが難しく、色々工夫してましたが結局大きめのザックに入れてました。
    最近のザックにはヘルメットホルダーを備えたザックもありますが、そう言うザックを持っていない人にとっては、別売りを利用するしかありません。

    私が選択したのは『エクスペド・メッシュヘルメットホルダー』です。
    諸々検討してみて、他のメーカーのザックや、ザックの大小への対応に一番優れていると思いました。

    エクスペド・ヘルメットホルダー
    詳細は『エクスペド・メッシュヘルメットホルダーのページ』(英語)を見てください。

    エクスペド・ヘルメットホルダー01
    パサッと置くとこうなります。

    エクスペド・ヘルメットホルダー02
    まずはヘルメットにかぶせます。
    伸縮性がありますので、伸ばしてしっかり包み込みます。

    ヘルメットは『CAMP Highstar - カンプ・ハイスター』。
    正面にオオカミだか何だかのステッカーが貼ってあったが、かっちょ悪いので剥がしました。
    今はロックスターになってるのかな。6~7年前に購入。比較的新しい。

    カシン・ロックヘルメット
    ちなみにその前は『CASSIN Rock Helmet - カシン・ロックヘルメット』の赤をかぶってました。
    要するに、今のカッコイイ系のヘルメットが似合わない顔立ちなのです。(泣)
    カンプとカシンが合併だか買収だかのあたりで廃盤。

    エクスペド・ヘルメットホルダー03
    ミレー・トリオレ』に付けてみました。

    エクスペド・ヘルメットホルダー04
    取り付け方は超簡単。
    フック付きの長いループを、ザックのループなど好きな所にくぐらせ反転させて、
    小さいループにフックを引っ掛けて固定します。

    ドイター・ヘルメットホルダー
    ドイターからも同じようなのが出てますが、自社のザック専用のようです。
    わたし的には『万物共通』にしといた方がよく売れるだろうにと思うのですが、
    メーカー的考えは違うのかな??
    詳細は『ドイター・ヘルメットホルダーのページ』をどぞ。

    ミレー・ヘルメットホルダー
    見た目的に一番あか抜けたデザイン。
    ほとんどのザックに取り付け可能とのこと。
    詳細は『ミレー・ヘルメットホルダーのページ』をどぞ。

    ヘリテイジ・ヘルメットホルダー
    ヘリテイジのも万物共通ですね。
    ループが長いので、持て余しそうな気も・・・。
    詳細は『ヘリテイジ・ヘルメットホルダーのページ』をご覧あれ。

    最近は『家出少年』のように、ザックに諸々外付けしてる人を見かけますが、
    なるべく外付けは避けるべきです。
    しかし、大型のマットなど、どうしても外付けせざるを得ないものもありますが、
    すんなり歩くにはブラブラさせないことは大事なことです。
    きっちりザックに固定した方がいいのは言うまでもありません。
    外付けも左右バランスが取れるように付けるべきです。
    大型ザックですと、下の方にマットを横付けできるストラップが付いてるのもありますね。
    岩場などを通過するコースに行く場合は、外付けを避け、膨らますタイプのマットにしてザック内にちゃんと収納しましょう。

    ・・・。
    アイテムを紹介した後で何ですが、
    結局のところ、ヘルメットもマットもザイルも大きめのザックに入れてしまうのが一番です。

    悪しからず。 by 藤谷美和子


    EXPED - Mesh Helmet Holder [エクスペド メッシュ ヘルメットホルダー]【DM便対応】

    価格:1,944円
    (2015/8/16 10:58時点)
    感想(0件)







    【ヘリテイジ】ヘルメットホルダー ★バックパックへのヘルメットの固定に★【ネコポス対応】

    価格:3,132円
    (2015/8/16 10:59時点)
    感想(1件)




    関連記事

    | 運ぶ系 | 10:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    エクスペドはGOOD!
    今までザックから外れたことも無いしネットのフチの
    滑り止めもGOOD!

    ドイタ―も持っていますがおっしゃる通り専用なのかもしれないですね。
    ザックへの取り付けが不安定ですぐに外れそうです。
    購入後一度も使わずです・・・

    各社そろそろ30リットル以上のザックにはメットホルダー
    標準装備でもいいのでは?と、思いますね。

    | 登山 好人 | 2015/08/16 18:03 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    お!好人さん。

    毎度どもっす!

    おっしゃる通り、滑り止め効果でピシャリと固定できるし、空気のように軽いしで重宝してます。
    今までの苦労は何だったんだ?的、早く買っておけばよかったアイテムの一つです。

    > 各社そろそろ30リットル以上のザックにはメットホルダー
    > 標準装備でもいいのでは?と、思いますね。

    徐々にそうなってくるでしょうね。
    これから奨励地域も拡大しそうですし。

    | 目目連 | 2015/08/16 19:24 | URL |

    (^_^)v
    エクスペドのメットホルダーは逸品ですねぇ〜
    かなり重宝してます!

    ヘリテイジは高過ぎでしょorz

    文末に書いてますが……………
    ヘルメット必要=嫌らしいルートな訳で、景色を眺めながらルンルン気分でブラブラ歩けるルートとは勝手が違うので、目目連さんの言う家出少年!
    居ますね〜
    マット位ならいざ知らず……………
    格好良いと思ってるのか、シェラカップやサンダル携帯用のミニライトや小型ナイフ等歩く度にジャラジャラと囧rz
    おおきめのザックに全部入れるのが一番綺麗で安全ですね!
    ヘルメットは外付けの方が便利なように感じます(~_~;)
    それと、大型ザックのボトムに横付けするマット。
    岩場では、これが引っ掛かって命取りになる事あるので、まったりルートでは付ける事ありますが、岩稜帯が多いルートでは僕も膨らますタイプをザックに収納してますねぇ(^_−)−☆

    | bp-hiro | 2015/08/17 20:44 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    > エクスペドのメットホルダーは逸品ですねぇ〜

    ですねぇ。
    メーカー、大小問わず、どれにでも付けられるし、シンプルなので超簡単。
    これからのアイテムは、何かにつけシンプル回帰になって来ると思います。

    > ヘリテイジは高過ぎでしょorz

    値段を見た瞬間パスでしょう。
    ヘルメットホルダーにこの額は出す気になりません。

    > ヘルメットは外付けの方が便利なように感じます(~_~;)

    そうですね。
    形状的に、ザックに入れようとすると+10Lくらい必要ですからね。


    | 目目連 | 2015/08/17 22:15 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/111-5de5da30

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>