『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Black Diamond Moji - ブラックダイアモンド・モジ・ランタン

    今回のアイテムは、ブラックダイアモンドの『モジ』と言うランタンです。

    モジ・ランタン
    3色ラインナップ。
    私はブレージングイエローなる、何だかわけわからん黄色を選択。

    なぜランタンを買うはめになってしまったかと申しますと、
    思い出すも涙、語るも涙の物語が・・・。
    お気に入りで、以前ご紹介した『スノーピーク・たねほおずき(黒)』が行方不明。
    テント撤収時にザックに入れ忘れたか、どこでどう無くしたか心当たりは全くなし。
    ただ、無いのです。
    大雑把で忘れっぽく、おまけに慌てん坊なので、ほんとにブルーになります。

    でま、諦めてもう一回買いなおそうとしたのですが、何と黒は廃盤の模様。
    アマゾン、楽天も売り切れ状態。
    じゃーヤフオクでもと思ったのですが、プレミアがついて、中古でも高額で取引されてましたので、新しいものをとなった次第です。

    んで目を付けたのが、今回のこのランタンですね。
    同じくブラックダイアモンドの『オービット』にしようかと迷いましたが、コロッとした外観と暖色系の灯りに惹かれて『モジ』にしました。

    モジのスペック:
    重量:122g(電池込み)
    全光束:100ルーメン
    電池:単4アルカリ×3本
    最大電池寿命:70時間(低照度)

    オービットのスペック:
    重量:132g(電池込み)
    全光束:105ルーメン(ランタンモード) 50ルーメン(フラッシュライトモード)
    電池:単4アルカリ×4本
    最大電池寿命:ランタンモード=70時間 フラッシュライトモード=70時間

    ふむー。
    似たようなもんですね。


    オービット・ランタン
    オービット・ランタン。
    最近バージョンアップして性能が良くなった。

    モジ・ランタン01
    某ショップで買ったのですが『割引対象外』。
    何だか買う品買う品、対象外のアイテムが多い気がする。
    ぶつぶつ。

    モジ・ランタン02
    公式ページの写真よりも実物は黄色に近いです。
    レモン色をイメージしてください。

    モジ・ランタン03
    実測87g(電池抜き)。

    モジ・ランタン04
    モジ・ランタン05
    光量はボタンの長押しで調節。
    気に入った明るさの時にボタンを外せばよい。
    相変わらず写真がヘタクソ。

    使った感じは『満足』。
    重さは『たねほおずき』のほぼ2倍だが、明るさはずいぶん明るい。
    愛用の『ヒルバーグ・ソウロ』で使うには7割ほどに絞っても十分すぎる明るさ。
    ブラックダイアモンドのランタンはフックが使いやすいことで有名ですね。

    モジ・ランタン06
    フックを半分立てて細引を挟むようにしてー

    モジ・ランタン07
    90度回転させてフックを閉じる。
    カラビナ要らずのナイスアイデア。

    吊るすだけでなく、逆さまにすれば置き型としても使えるので、
    テント外での食事にも使えますね。
    んで、何より定価¥2,592と安い。
    コスパ、見た目、使い勝手、どれをとってもニンマリのアイテムです。
    今度は無くさぬようにせねば。

    詳細は、こちらの『ブラックダイアモンド・モジの公式ページ』をどぞ。

    さあ~てと。
    そろそろ美しい秋山シーズンに突入です。
    以前アップしました

    秋山登山に向けて~ くれぐれも・・・

    をしっかり見ていただいて、
    美しさと恐ろしさの共存をあらためて認識しておきましょうね。

    ろっくんろーる。






    関連記事
    スポンサーサイト

    | お泊り系 | 13:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    光り物

    目目連先輩、こんばんわ(`・ω・´)ゞ
    私はライト系のアイテムが好きなので興味深々ですw

    先日購入したMPOWERDのランタンが超お気に入りです^^

    | RED EYE | 2015/09/25 23:14 | URL |

    Re: 光り物

    RED EYEさん

    おはようございます。
    おすすめのランタン、早速ググってみましたが、
    これは優れモノですね。
    ソーラーパネルで充電ですか。
    私もこちらに興味が沸いてまいりました。

    お財布に余裕がある時にポチろうと思います。
    ありがとうございます。

    | 目目連 | 2015/09/26 07:33 | URL |

    お邪魔します

    目目連さん
    これいいですね!

    当方、Panasonicの筒形ランタンを使っていますが
    最近、電池が十分なのに点いたり点かなかったりです
    LEDが復旧してからはプリムスのガスランタンは
    持ち歩かなくなりました

    まぁ、これはこれで冬場は暖を採れるのですけど
    重いですからね

    買い替えよ~っと!!
    好日に置いてあるかな?

    | てくてくB | 2015/09/26 18:57 | URL |

    Re: タイトルなし

    てくてくBさん

    毎度ありがとうございます。

    パナのランタンって、3cmx10cmくらいの胴体が金色で、黒い部分を回して点灯するやつでしたら、5~6年前まで持ってました。
    あれとは明るさが全く違いますね。
    煌々としてます。
    野球のボールくらいの大きさなのですが、微妙にパッキングしづらいのが難点です。
    でも使いやすさと暖色系の灯りで気に入ってます。
    いいですよー。

    | 目目連 | 2015/09/26 21:24 | URL |

    (^_^;)
    オービットも良くなってるんですね~
    でも僕的には断然暖色系の『モジ』ですね!
    置いてもオービットより安定感有りそうですし、吊るしてもOK(^_^)v
    で価格も安価!
    テント用ランタン検討中の人にはバッチリでしょうね~

    | bp-hiro | 2015/09/27 18:39 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    オービットとほぼ同スペックなので、手に取って比べてみて、こちらにしました。
    カラーも青と黒はパッとしない色なのですが、イエローは写真より実物の方がいい色でしたので黄色にしました。
    ソロテントだと、光量を絞ってちょうどいいくらい明るいですね。
    置くポジションで使えない『たねほおずき』より使い道は広いです。
    気に入って使ってます。

    | 目目連 | 2015/09/27 20:13 | URL |

    目目連さん

    その通り!
    単4を3本入れるやつですね

    そうですか、全然明るいんだ
    だとしたらなおさら買わないと


    ところで
    真に勝手ですが当サイトにて
    遅まきながら「それいいなの山道具」を
    リンクに張らせていただきました

    今後とも宜しくお願い致します🙇

    | てくてくB | 2015/09/29 17:04 | URL |

    Re: タイトルなし

    てくてくBさん

    おはようございます。
    そうですそうです。単4三本の方です。
    テント内で使う分には十分な明るさです。
    私が安物の充電池を使ってるせいか、少し電池の消費が早い気もします。
    ショップで実際に3色見比べた方がいいと思いますが、青と黒は地味系の色でした。

    リンクありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/10/01 08:37 | URL |

    ボクのまわりでは、電池切れの心配のないソーラータイプの
    LuminAIDが流行っています。

    軽いし、水濡れには強いし、ソーラーの割には、
    値段も高くないのがいいです。

    | chip47 | 2015/10/11 23:20 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    chip47さん

    再度のお越しありがとうございます。

    LuminAIDはネットで見たことあります。
    テント内で吊るすにはデカイかなと思って買ってはいません。
    MPOWERD EMRGのような『提灯型』のソーラー電池式は、Amazonの欲しいものリストに登録してます。

    お財布と相談してソーラー式も試してみたいなと思ってます。

    | 目目連 | 2015/10/12 19:04 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/114-ff0b6e12

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>