fc2ブログ

    『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Rumble Roller - ランブル・ローラー ~筋膜リリース

    えー、今回はー。
    山に登ることには直接関係しませんが、日頃のトレーニングや山行後の疲労回復に・・・。
    うぅっ(泣)
    ちょ、超~効果的な逸品のご紹介です。

    ランブルローラー01

    これは何かと言うと『筋膜リリース』って理論に基づいた、セルフマッサージの道具ですね。

    おそらくはこちらがオリジナルなんだと思いますが、
    同じ使い方をする『Grid Roller - グリッド・ローラー』と言うのもあります。

    グリッドローラー
    グリッドローラー

    さーてー。
    どっちにしようかなー。
    んー・・・。
    と、考えましたが、ランブル・ローラーの方が77cm、グリッド・ローラーは66cm。
    図体のデカい私としての選択は決まったようなもの。
    固さも、レギュラー(青)とハード(黒)とありますが、
    ここは男子たるものハードでしょう。

    最初は少し痛いかもしれませんが、青竹踏みがだんだん痛くなくなって来るのと同じで、すぐに慣れて気持ちいいのなんのって。
    ハードにしといて良かったと、あらためて思う今日この頃です。

    ランブルローラー02
    これ、わたしの。

    今朝の体重計で105.6kgと、相変わらず0.1tオーバーの私としては、最初は使っている最中に『ペチャっ』と潰れてしまう恐怖にさいなまれながら、恐る恐る寝転がりました。
    ん!
    いいじゃん!!
    普通に寝転がってゴロゴロするくらいなら破損の心配は全くありません。

    使い方は色々あるので、説明書やYouTubeを見ればいいと思います。
    っつーより、適当にゴロゴロやればそれでいいのです。


    基本的なやり方です。
    グリッドローラー使ってますが同じことです。


    こちらは肩関節中心の『狙う場所』の動画です。
    これはただのストレッチポールを使ってます。

    わたし的には、ふくらはぎに疲労がたまる傾向があるので、ランブル・ローラーの上に足を投げ出して、コロコロしながらテレビをボーっと見るのが山行後のルーティンですね。
    っつーか、
    毎日暇さえあれば『トド』のように体じゅうゴロゴロやってます。
    終わったあとの、体の軽くなる感じたるやもう・・・すてき。

    おっと、最後に大事な一言。
    私が使っても壊れません。
    品質も最高ですね。


    か・い・か・ん・・・ by 薬師丸ひろ子



    by カエレバ
    ロングが使いやすい。

    by カエレバ
    これもロングが使いやすい。


    関連記事
    スポンサーサイト



    | ヘルスケア | 11:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    癒しアイテム

    目目連先輩、おはようございます!

    疲れた身体をほぐすアイテムですか~。
    最近は下山すると餃子とビア~の組合せが癒しですw

    私はハードな運動後はプロテインを飲んでいますが、
    この様なマッサージアイテムも効果的そうですね。

    身体の内と外の両面でリチャージしてみようかな^^

    余談ですが、日頃のトレと山歩きに慣れたのか、
    最近では下山後に全く筋肉痛が出なくなりました。
    強いて言うなら、足裏が壊れる位ですw

    歩き過ぎて足裏がぶっ壊れるのは、歩き方の問題かもしれませんね。。。

    そんな私の足裏にも効きそうなアイテムですね。
    ちょっとポチりに行ってきます^^

    | RED EYE | 2015/10/08 09:32 | URL |

    Re: 癒しアイテム

    RED EYEさん

    毎度どもっす!

    トレーニング疲れ、山の疲れをほぐすためにも重宝しますが、
    古傷や調子の悪い個所の周囲って、凝り固まって来るじゃないですか。
    そこに当ててグリグリやると良かったです。

    具体的には、ここ2~3年前あたりから、徐々に股関節が痛くなってきました。
    よって、股関節からお尻にかけて、凝り固まった痛みがあったのですが、
    これでグリグリと1週間ほどで凝りが薄れて、
    股関節自体もだいぶ楽になって来ました。

    RED EYEさんも、来るべく中年以降に備えて、
    今のうちからメンテの方法を覚えておくといいと思います。

    | 目目連 | 2015/10/08 17:17 | URL |

    おはようございます、目目連さん!
    これはまた、随分と面白そうな物を…(笑)
    私は今のところ、そういった不調は出てきていないのですが、日頃の身体のお手入れは大事ですよね…やっぱりシコ踏むか!?(^^;

    それにしても、何故一番最初に「うぅっ(泣)」と泣いたんですか?
    それほど素晴らしいものだと感動して泣いたのか、それとも本当は教えたくないけど、とても良い物だから泣く泣く教えたのか…私としてはそこが気になります(笑)

    | 悠 | 2015/10/11 09:39 | URL |

    Re: タイトルなし

    悠さん

    毎度ありがとうございます。

    良くて泣きましたよ。
    傷めている所の周囲って、結構凝り固まっているじゃないですか、そこを1日2回ほど時間で5分ほどゴロゴロやってると、
    3日もすれば凝りが楽になって来て、1週間目くらいから、痛み本体も和らいできました。
    股関節周囲なんですけどね。

    良いものは惜しむことなくみなさんに情報提供していきます。
    これからもお楽しみに。

    | 目目連 | 2015/10/11 11:07 | URL |

    こんちは!
    私も9月にグリッドローラー買いましたよ。
    最初はハムストリングなんかは痛くて乗れませんでしたが
    今は少し物足りないくらいになりました。

    山を下りてきたら念入りにマッサージしておくと
    筋肉痛が起きないので助かってます。
    その他の感覚としては筋膜リリースをすると
    姿勢が良くなる感じがしましたね。

    今はお気に入りで
    たわんだ脇腹のセルライトを
    グリグリと散らしています(^^)/

    それにしても
    目目連さんのは
    ものすご~くアグレッシブなパターンしてますね💦
    オフロードバイクのマッド専用タイヤみたい。

    | てくてくB | 2015/10/26 16:13 | URL |

    Re: タイトルなし

    てくてくBさん

    毎度どもっす!

    グリッドローラーをご愛用ですか。
    私のはその名の通りランブルローラーなのでデコボコです。
    しかもハードタイプなので、場所によってはかなり痛いです。

    これを導入するようになって、筋肉痛の残りが軽くなったり、期間が短くなったりと重宝しています。

    筋膜リリースって、私の若い頃は無かったのか知らなかったのか。
    もっと早く取り入れていれば良かったなって思っています。

    | 目目連 | 2015/10/26 16:39 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    https://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/115-fee2bf70

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>