『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    mont-bell UL Comfort System Pillow - モンベル・U.L.コンフォートシステムピロー

    えー。
    今回は、んー、まー、あれば良い程度かと思っていたけど、
    いざ買ってみると、やっぱりちょっとだけ良かった
    モンベル・U.L.コンフォートシステムピロー』のご紹介です。

    モンベル・U.L.コンフォートシステムピロー01
    マスタードとオレンジブリックの2カラー

    モンベル・U.L.コンフォートシステムピロー02
    モンベル・U.L.コンフォートシステムピロー03
    私が選んだのはマスタード。
    見事なからし色で、結構コンパクトです。

    本当は『Exped Air Pillow UL - エクスペド・エアピローUL』が欲しかったのですが、個人輸入するか、国内で¥8,000~¥10,000ほど出して買うしか選択肢がありませんでした。
    そう言うことがありまして、ほぼ同スペックで¥2,500+税と格安で、簡単に買えるモンベルを選んだのは当然の成り行きですね。

    エクスペド・エアピローUL
    モンベルよりちょっとだけ使いやすそうな気もする。
    MとLがあり、Mは45gと超軽い。

    モンベル・U.L.コンフォートシステムピロー04
    左右のトグルで以前レポした『U.L.コンフォートシステムパッド』と簡単接続。

    モンベル・U.L.コンフォートシステムピロー05
    スタッフバッグには修理セットを入れられるようになっている。
    ですが、普段は持ち歩きません。


    モンベル・U.L.コンフォートシステムピロー06
    U.L.コンフォートシステムパッドと組み合わせる時は、
    そのまま一緒に入れてパッキングします。
    出した時すぐにそれとわかるように、わざと色違いにしました。

    モンベル・U.L.コンフォートシステムピロー07
    重量は部品抜きで81g。
    エクスペドと比べると36g重いが、んーなの、背負えば誤差の範囲。

    使い心地はマットのスタッフバッグに着替えを詰め込んだ『とりあえず枕』よりはもちろんいいです。
    しかし、

    マットに体が乗る = 相対的に枕が低くなる

    ので、それを考慮した厚みだと良かったのにねって感じです。
    もう3cmほど。
    私が分厚いから?
    いや、普通の体格の方もそう感じると思います。
    っつーかー。
    もっと分厚い『U.L.コンフォートシステム エアパッド』と組み合わせた時は、枕としての意味を成してない気がします。
    んー。
    メーカーは実際に寝転がってテストしてみたのかな。
    つなげて終わりだったんじゃないのかな。

    まあちょっと、先に文句を書いてしまいましたが、
    頭のすわりがいいように、中央部が凹んだ形なのはグッドです。

    完璧には遠いですが、あればあったで寝心地が良くなるのは良くなりますね。
    ¥2,500と81gと寝心地の兼ね合いで、ま、いいでしょうと。
    エクスペドを¥10,000出して買ったんだったら、もっと文句も言いたくなるのかもしれません。
    そんな感じです。

    詳細は『モンベル・U.L.コンフォートシステムピローの公式ページ』をどぞ。


    夜・露・死・苦。







    関連記事
    スポンサーサイト

    | おやすみ Zzz...系 | 11:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    (^_−)−☆
    カラシ色g出てるんですね〜

    僕らはデフォルトカラーのを2つ使ってます!
    少し空気少な目にしてシュラフのヘッド部分に嵌め込んで使ってますが、コスパは高いと思います(^_^)
    枕以外にも食事中の座布団代わりに使ったりもしたり……………
    まあ、安いからパンクしたらどうしよう!?
    なんて全く考えずガンガン手荒く使ってますよぉ〜

    | bp-hiro | 2015/11/02 17:36 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hroさん

    毎度どもっす!

    おっしゃるとおりコスパはいいですね。
    やっぱりあると寝やすいです。
    安いので言いたい文句も『ま、いっか』で収まります。

    > 枕以外にも食事中の座布団代わりに使ったりもしたり……………

    座布団代わりに使うと、あぐらが微妙に楽になりそうですが・・・。
    私の場合コスパが上がって行きそうなので、止めておいた方が良さそうです。

    | 目目連 | 2015/11/02 21:17 | URL |

    目目連さん今晩は!
    最初に買った枕がコレでした。
    使い方が悪かったのか15泊でパンクしてしまい、風呂に沈めて穴を見つけて修理し、再び山に持っていきましたが2時間置きに空気を入れなおす始末でした。(^^;
    軽くてコンパクトでかなり気に入っていたけど廃棄処分しました。

    今は、ISUKA Cozy Pillow Non-Slipを使ってます。
    http://decoching.blog.fc2.com/blog-entry-114.html
    210グラムと重いけど、安くても寝心地は良いですよー。
    目目連さんには高さが足りないと思いますが・・・(^^;

    今更ですが、目目連さんのブログをリンクさせていただきますねー。

    | mont-denden | 2015/11/02 22:46 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    mont-dendenさん

    15泊でパンクですか・・・。
    私はまだ数回なので問題は出ていません。
    体やお尻の下にならないように気をつけないといけませんね。
    空気を入れるタイプはパンクすると使えないですからね。

    私もリンクさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/11/03 09:29 | URL |

    快眠

    目目連先輩、こんばんわ(`・ω・´)ゞ

    私は普段から枕を使わない派なんですが、
    あるとやっぱり寝やすいものなんですかね~。

    ちょっと気になるし、リーズナブルなので試してみようかなw

    | RED EYE | 2015/11/04 21:51 | URL |

    Re: 快眠

    RED EYEさん

    毎度どもっす。

    昔はレジ袋に着替えなどを詰め込んで枕にしてました。
    ご想像通り、グシャグシャと袋の音で寝にくかったです。

    ここ最近では、以前レポしました通り、システムパッドのスタッフバッグに着替えを詰めてまくら代わりにしてましたが、横幅が無いので時々頭がズレます。寝像の悪い私には向きませんでした。

    このピローは今まででは一番寝心地はいいですが、もう少し高さがあれば良かったです。
    でも¥2,500だし、軽いし、コスパはいいと思います。

    | 目目連 | 2015/11/04 22:39 | URL |

    ちなみに、こんな工夫してます

    あっ、これ自分も持ってます。
    自分の場合、空気の入れ具合を少し弱めにしてます。入れすぎると寝るときに枕の上で頭がころころ転がる感じがして寝心地が余り良くないんです。
    それと、自分、体を横にして寝ることが多いのですが、そうするとこの枕に耳がフィットしすぎて耳内の空気圧が変化するのか、鼓膜辺りが変な感じがして嫌なので、寝るときには枕にウェアなどの布を被せるようにしてます。まあ、ちなみにですが...。

    | fugeedash | 2015/11/07 10:08 | URL |

    目目連さん、お久しぶりです。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

    私も枕はこれを使ってますが、目目連さんと同じく、横になると全く・・・というか、頭の方が低い?とか感じるくらいです( ̄ω ̄;)
    枕の下に座布団置いてみたり、マットの空気抜いて、ちょっと低くしてみたり・・・└(:3」┌)┘))ジタバタ
    って思ってたの、私だけじゃなかったんですね(。・w・。) ププッ

    まぁ、一番活躍しているのは、車中泊で使う時ですブッ(´→з←):;*.:;

    | 雪野 | 2015/11/08 12:31 | URL |

    Re: ちなみに、こんな工夫してます

    fugeedashさん

    毎度どもっす!

    パンパンにしすぎると、確かに転がりが良くなると言うか弾む感じがしますね。
    専用のカバー何かも出てますが、本体とほぼ同じ値段なので??ですよね。

    私には低すぎて横になって寝れません。

    | 目目連 | 2015/11/09 14:50 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度どもです!
    ですが、お久しぶりです。

    低いですよね。やっぱり。
    女性がそう思うのだったら、私なんか特にですよね。
    システムパッドは厚みが2.5cmなので、まだましなのでしょうが、エアパッドの人にとっては『ただの継ぎ足し』にかんじるのでは。

    次は車中泊に使ってみます。
    (_Д_)アウアウアー

    | 目目連 | 2015/11/09 14:54 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/119-af0691b6

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>