『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    日本登山大系 ~~朗報!(涙)

    うぅ・・(涙)
    あの、あの、あの、『日本登山大系』が『普及版』として復刊しました。
    以前のゴツいハードカバーではなく、ソフトカバーでコンパクトに仕上がってますし、お値段も当時の4千円台から¥2,500ほどと安くなってますー。

    日本登山大系・普及版3
    復活した日本登山大系~!

    日本登山体系6
    これは当時、唯一買ったやつ。

    最近はプレミア価格で、槍・穂高や剣・立山なんか高額になっていて、図書館で借りるくらいでしか見ることができなくなってましたが、もうこれで簡単に入手できます。
    内容も(おそらくは)新しくなっていると思います。
    有名どころでは北岳バットレスの4尾根の崩壊あたりとか。

    ん?
    ふ、普及版?
    もしかしたら、人気ルートのみに絞られてるのかもしれませんねー。
    って、持ってるヤツの新旧比較くらいしかできないし、持ってる号はもち買わないので何とも言えませんが。

    でも旧バージョンも、見ていると、やたら詳細に説明されているルートと、
    あれ?こんだけなの?みたいに、さらっと流されてるルートとありますので、
    『さらり』ルートは事前の偵察山行をやった方が確実だと思います。

    っと、実は私も今秋、さらりと紹介されたルートの偵察に行ってまいりました。
    不人気と言うか知られてないと言うか、アプローチも取り付きもルートも『日本登山大系』やネットでも何も見つかりませんでした。
    右往左往した結果、ここからアプローチできるのではないか?くらいしか見つけられなかったので、季節を変えてまた偵察ですね。
    見た感じ、人は入ってなさそうで荒れ放題でしたし。
    (場所は秘密。先を越されてネットで公開されると面白さ半減するので)

    まあ、そう言うことで、上のレベルを目指そうと思う方から、
    バリバリのロックン・・・じゃなくてクライマーの方は必読の良書です。

    では、最後に一言。

    うれしーーー!!



    写真なしのは、予約受付中です。

    関連記事
    スポンサーサイト

    | 読・み・も・の | 08:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん

    この本、高いのとまた毎度のルート本と同じようなもんで大したバリルートの記載なんて無いだろう!
    って思い敬遠してましたが、内容はかなり良いんですか!?

    | bp-hiro | 2015/11/27 21:28 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    新版はまだ見てないので何とも言えませんが、
    私が持っているシリーズは、バリエーションルート集としては最高の本です。
    雪山ルート集、クラシックルート集の比ではありません。
    有名ルートの詳細となると、例えば昔あった

    谷川岳の岩場、穂高岳の岩場シリーズや
    チャレンジアルパインの方が、写真付なので詳しいと思いますが、

    こんなルートがあるのかー!的なのを探すには持って来いで、
    いわゆる『網羅』されています。(写真は一切ありませんが)

    でもルートによっては、たとえば私が今秋目指したルートなどは、
    さらりと概要が書かれているくらいでした。

    ちょっと前置きが長くなりましたが、まとめますと、

    開拓されて、その後数回登られて、今は登られていないようなルート

    を探すには最適な本だと思います。
    この本でルートに目星をつけて、詳細はネットで調べると言う使い方が良いかと思います。

    まずは手に取ってご覧ください。
    私が復刊に涙した理由がわかると思います。

    | 目目連 | 2015/11/28 08:21 | URL |

    目目連さん、はじめまして。

    日本登山体系の普及版出たんですね~!
    昔、私のクライミングの師匠が買えって勧めてきたのですが高いので購入には至りませんでした。ローカルなルートに行く時には立ち読みで利用してましたが…

    ちなみに編者の一人である柏瀬さんとは伊豆の城山で御一緒したことがあるのですが、大変温和で人懐っこいおっちゃんでした。
    もう27、8年前のことですが。

    懐かしさも込めて買ってみようかな?

    | ひろろ | 2015/12/03 12:01 | URL |

    Re: タイトルなし

    ひろろさん

    はじめまして。
    ようこそおいでくださいました。

    ソフトカバーなので高級感には欠けますが、¥2,500ほどで買えるのはありがたいですよね。
    先輩の話によると、内容は昔のままなのではと言うことでした。

    元々『網羅本』であって『詳細本』ではないので、
    山行前には情報を集めて行こうと思っています。

    でも何だか、昔の箱入りやハードカバーの方を揃えたい気にもなります。

    お気軽にどんどん突っ込みを入れてください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2015/12/03 20:03 | URL |

    レベルアップ

    目目連先輩、こんばんわ(`・ω・´)ゞ

    お正月に良さ気な読み物のご紹介有り難うございます^^

    そろそろ本格的にロープワークを覚えようと奮闘中の日々です。
    読んで、実践して、読んで、実践して。。。

    頑張ってレベルアップします^^

    | RED EYE | 2015/12/03 23:54 | URL |

    Re: レベルアップ

    RED EYEさん

    この本はバリエーションルート集ですね。
    ルートごとの詳細が書かれている本ではありませんが、
    とにかく『こんなんあるんだー』と思うことや
    『あの岩良さげだなー』と思った場所なんかは、しっかり書かれていました。

    無論、一生かけても登りつくせないですが、見ているだけで楽しい本です。
    一度、書店で実物をご覧になって決めた方がいいと思います。

    | 目目連 | 2015/12/04 17:26 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/121-05508d57

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>