『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    スノーショベル再考 ~新製品続々!

    えー。
    道具と言う物は各社とも日夜開発に取り組んでおりますので、
    年々『お?』と言う発見があります。

    スコップに関しては、以前レポしました『K2レスキューショベル』のような、
    『鍬形』にもなる形状がスタンダードになりつつあります。
    もち、その機能が付いている方が使いやすいです。
    値段もちょい高いくらいです。

    新旧製品を総合して『鍬形』になるジャンルの中で一番良さげなのが
    『Black Diamond Evac - ブラックダイアモンド・エバック』。
    英語の発音は『イーヴァック!』

    BD Evac01

    コレはエバック7。大きめのエバック9と言うのもある。

    何で一番良さげかと言うと、まず第一が『D型』のグリップであることです。
    D型は力が入りやすいです。
    それに左右どちらの手で掘っても真っ直ぐ握れます。
    んで、『柄が板部分に干渉しない』構造になっているので、板の表裏両面ともフラットです。

    BD Evac02

    『鉤(かぎ)型』に曲がった先端を、上向きに差すか下向きに差すかで形状を変えるアイデア構造。
    ここは良く思いついたなーと感心しております。


    英語ですがわかりやすいです。

    ま、鍬形ショベルは各社から諸々出てますので、ご自分のセンスにあったものを選んでください。

    K2レスキューショベル03
    これわたしの『K2レスキューショベル・プラス』。

    ちなみに私は『K2レスキューショベル』をすこぶる気に入っておりますので、買い替える気は毛頭ござ~せんが、まだショベルを持っていない人で、これから買おうと思っている人は『BD エバック』がファーストピックになりそうですね。
    値段もK2よりチョイ安。

    ・・・。
    え~。
    今年一年、わたくし目目連の『くだらないギャグ』にお付き合いいただき、
    誠にありがとうございました。
    来年からも、いいアイテムや、登山における注意点などをアップしていきたいと思います。
    パワーアップした『くっっだらないギャグ』共々、みなさんの楽しい登山のヒントになれば幸いです。

    良い年をお迎えください。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。


    羯徒毘路薫’狼琉! (かっとびロックンロール)








    『鍬形スコ』大集合~。
    関連記事

    | 冬山系 | 09:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    欲しいです。

    目目連さん、こんばんわ

    スコップ欲しいですねぇ~
    雪山には必須アイテムですよね。
    って、まだ雪山を語るほど歩いた事もありませんが、、、

    今年は、山へ行きたくても行けない日々が続きました。
    来年こそは、色々と山を歩きたいと思います。

    また、今年も色々とアドバイスをありがとうございました。
    来年も、よろしくお願いします。m(__)m

    では、来年も良い山旅を!('ω')ノ

    | オニオン/ | 2015/12/30 14:24 | URL |

    Re: 欲しいです。

    オニオン/さん

    毎度どもです!

    オニオン/さんはボードで鳴らしているので、雪山の基礎的なものは持っていると思います。
    まずは人が多く入る山から慣らして行けば、上達は早いと思います。

    スコは雪山では必須です。
    テン泊でと言うよりは雪崩対策ですね。
    雪崩の可能性がある所に行く場合は、ビーコンとゾンデ棒(プローブ)と共に持ちましょう。
    自分が埋まった時はビーコンが命を救ってくれるかもしれないし、
    人が埋まるのを見た時は、これら3点を使って救助しなければなりません。

    オニオン/さんは若いので、伸び代が多くて羨ましいです。
    来年はオニオン/さんのレポ満載を期待しています。
    こちらこそありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/12/30 20:28 | URL |

    こういうのを見て

    スコップを買ってしまったワタシです。
    今のところ使用頻度は低いですが今後持ち歩く機会は増えるかもしれません。
    登山用品は比較的高価なものが多いので、失敗しないというのはありがたいですね。
    それにしても経済効果に貢献しているブログですね^^
    でも、今のところワタシも買い換えの予定はありません。

    | watanabe | 2015/12/30 23:00 | URL |

    目目連さま

    今年も一年お世話になりました。
    来年もまたよろしくお願い致します。
    いろいろと至らない点もあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します

    | luna-luna | 2015/12/31 01:25 | URL |

    Re: こういうのを見て

    watanabeさん

    毎度どもっす!

    私は膝下くらい積雪があると予想される時は持って行ってます。
    安全のためが第一の理由ですが、最低でも休憩時の整地くらいには役に立ってくれます。

    私の失敗などを踏み台にして、みなさんの散財防止に役立てば本望ですね。
    来年もがんばります。

    | 目目連 | 2015/12/31 10:56 | URL |

    Re: タイトルなし

    luna-lunaさん

    いえいえ。
    こちらこそ。
    大雑把な性格ですので、遠慮なく突っ込み入れてください。
    違うと思うところもご指摘ください。

    来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年を。

    | 目目連 | 2015/12/31 10:58 | URL |

    お世話になりました(・∀・)

    目目連先輩、こんばんわ(`・ω・´)ゞ

    今年も1年お世話になりました(・∀・)
    今、オーソドックスなK2のスピードショベルを使っています。
    ちょいと重いかな~って思って買い替えようか悩み中ですw

    山道具への興味と物欲は、来年も続きそうです(*^^*)

    来年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
    それでは良いお年を~。

    | RED EYE | 2015/12/31 19:09 | URL |

    Re: お世話になりました(・∀・)

    RED EYEさん

    明けましておめでとうございます。

    オーソドックスなショベルでも十分事足りますので、
    よほど困ったことが無い限り買い替えは勿体ないかもしれません。

    と、言いつつ私は、
    金も無いくせに、気に入るまで買い替えたりしてます。
    この辺は悲しい性でして。

    昨年はお世話になりました。
    本年もよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2016/01/01 14:58 | URL |

    目目連さん、明けましておめでとうございますi-189
    今年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)

    BDのシャベル、鍬みたいになるんですねΣ(゚д゚lll)
    これでアイスすくったら、すごいいっぱいすくえるな~とか、相変わらずな妄想しか浮かんできませんでした_(:3」∠)_

    今年の地元は、全然雪が降らなくて、つまらない正月になっております。
    平地は0、裏山は多分積もってても50㎝位でしょう。。。(しかも雨)

    目目連さんのギャグは、毎回楽しみにしています(´∀`*)ウフフ
    特に、最後の締めの言葉。
    今回は何だ?って感じに(*`艸´)ウシシシ

    今年も大いに期待してますヨロシク(●ゝ∀・●)♪♪

    | 雪野 | 2016/01/03 10:46 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    明けましておめでとうございます。

    最近は鍬形になるスコが各社から出てますね。
    スタンダード化してきました。

    これでアイスをすくって食べれる人と言えば・・・
    (_д_)。o0○ モァアーン
    口裂け女くらいでしょうね。

    今年はどこも雪が少なそうです。
    富士山も少ないですね。
    箱根駅伝見ながら思いました。

    アラ50のおっさんなのですが『おやぢギャグ』にならないように気を付けます。

    では、
    今年もバッチリよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2016/01/03 14:50 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/126-66d14af6

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>