『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Phoebus 725 - ホエーブス725


    ブス、バスガイド、バス、ガス爆発


    ブス、バスガイド、バス、ガス爆発


    ブス、バスガイド、バス、ガス爆発~~っ!



    はあっ、はあっ、はあっ。

    ん?

    あ。
    喜びのあまり、つい暴走してしまいました。

    えー、今回は、
    念願叶ってようやく入手した
    ホエーブス725(通称:ブス or 小ブス)』についてのお話です。

    ホエーブス725 01
    じゃん。
    ハンガリーだかどっか東欧から入手しました。
    缶も新しいし、ラベルのハゲもわずか。

    この『ホエーブス725』は年代によって、
    『緑丸缶、緑角缶、赤丸缶』があって、
    型も『旧旧型、旧型、新型』とあるらしい。
    らしい。
    そ。
    らしい。
    も、そこまでは詳しくありません。

    私としては『ホエーブス=赤缶』のイメージが強いのですが、ブロ友の『bp-hiroさん』のレポ『マナちゃんと小ブスの点火テストとストーブの歴史(^_^)V』を見て『むむむ』と思ったのと、パッキングのしやすさを考えると、やっぱここは『角缶』が欲しいなと言うことで、ずーっと探していました。
    そう言うわけで、秋頃に『結構な上玉』を手に入れることができました。

    えー。
    小ブスの特徴は何と言ってもその『大火力』です。
    ごーっと言う『爆音』とともに速攻お湯が沸きます。

    ホエーブス725 02
    プレヒート中。
    風防のせいで中の炎が見にくい。

    ホエーブス725 03
    点火直後。
    まだ炎は大きくない。

    ホエーブス725 04
    エバニュー・チロルクッカー』とのコラボ。
    爆音立てて絶好調。

    使ってみた感想をあげて行きたいと思います。

    ~~その1

    MSR ドラゴンフライ』弱くらいの爆音です。
    一応、それなりに火力調節は利きますが、何と言うか、スポーツカーのハンドルのように、ちょっとの操作で大きく反応します。
    それに、ブスは古くなると調節が堅くなりやすく、さらに微妙な加減が必要です。
    ま、慣れますが。
    トロ火調節のやりやすさは

    ドラゴンフライ >> スベア >>>> ブス

    な感じです。

    YouTubeにドラゴンフライやブスの『静音化』系の動画が良くアップされてるし、私のブログにも同様のキーワードの来客がちらほら。
    あくまで個人的な意見ですが、ドラゴンフライ、ブス、スベアどれをとっても『特徴のある燃焼音』があるからこその名器だと思ってます。
    モナリザの絵にお化粧をして、美人になった~!って喜んでるように思えます。
    どっかの教会のキリストの絵を修復したら『サル』になったー。みたいな。
    それらと同じように感じるのは私だけかな。

    そんなに静音が好きなら、最初っから静かなストーブを買えばいいと思います。
    おすすめは『SOTO MUKAストーブ』。
    恐らく小ブスよりも大火力だと思います。
    操作も失敗が少ないように色々と工夫されています。
    何かの賞を受賞した名品だそうです。
    火力調節は利きませんけど。

    MSR ウィスパーライト』も同様に静かです。
    これも同じく火力調節が利きませんけどね。

    ~~その2

    塗装とラベルが微妙。
    見た目的には両方とも惚れ惚れするほど美しいのですが、ともにハゲやすいです。
    何十年も経っているのでなおさらです。
    ハゲ始めたら、アロンアルファを塗って防止すると聞きましたが真実やいかに。

    ~~その3

    信頼できます。
    コレ大事です。
    燃料ストーブ一般に言えるのですが、極寒の中でも火力をキープ。
    最近のガスストーブも遜色無いらしいですが、やっぱしここは譲れませんね。

    ~~総評

    素晴らしいの一言。
    見た目がいい。音がいい。使いやすい。火力が強い。
    ・・・ちょっち重いけど。

    ・・・ふう。
    ですが、
    もう『火器集め』に関しては、これで終わりにしようと思います。
    私が名品だと思う『4器』は全部手に入れましたし。(次回レポします)
    福沢さんが束になって私のもとから去って行きます。
    金欠で山に行けなくなっては、本末転倒も甚だしいですからね。

    ホエーブス725の詳細はこちらの『小生の書斎・キャンプ道具の部屋 PHOEBUS

    がわかりやすいです。

    こちらが『ホエーブス725のリペアマニュアル

    えー・・・。
    新年一発目にもかかわらず、冒頭でお見苦しい点がございましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

    明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。


    ロックンロール。




    関連記事
    スポンサーサイト

    | ストーブ | 15:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    あけましておめでとうございます

    目目連さん、あけましておめでとうございます

    どうやら、とても素晴らしいストーブが手に入ったようですね。(^-^)
    こだわるものがあるって、いぃ~なぁ~と思います。

    いつもは家の中で火力実験をされているイメージがありましたが
    今回は、どこかの山で実験されているようですねぇ~(*'▽')
    もしかして、年末~年始にどこかの山へ行かれたんですか?

    今年は僕も本当に料理ぐらいは出来るようにないたいものです。

    どうぞ今年もよろしくお願いします。m(__)m

    | オニオン/ | 2016/01/03 18:36 | URL |

    Re: あけましておめでとうございます

    オニオン/さん

    明けましておめでとうございます。

    いいのが手に入ってホクホクです。
    写真が下手で、日没後に取った写真が使い物にならないんですよね。
    今回はまだ微妙に明るいうちに、真上にランタン吊るして写したので、それなりのが撮れました。

    昨日は出勤でしたし、今日はゴロゴロしながら箱根を見てました。

    オニオン/さんもテン泊始めるとたまらないですよ。

    今年もよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2016/01/03 21:03 | URL |

    あけましておめでとうございます

    私も夏期集中講座もとい火器収集をしていた時期がありました。
    このコブスちゃんも当然、対象物だったのですが、お値段が。。。
    625には魅力を感じず、こっちばかりが対象でした。

    今年もよろしくお願いします。

    | んごんご | 2016/01/04 11:20 | URL |

    Re: タイトルなし

    んごんごさん

    明けましておめでとうございます。

    私も625はスルーです。
    見た目も機能も小ブス一点です。
    私もヤフオクで張っていたのですが、いい物がなかなか出ずじまいでした。
    結局、訳のわからん東欧から、送料¥7,000ほどかけて買いました。

    今年もよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2016/01/04 17:18 | URL |

    明けましておめでとうございます

    目目連さん、明けましておめでとうございます。
    液体燃料ストーブはいつも欲しいなぁと思うものの、安全に取り扱えるか不安で手が出せないままでいます。
    今年こそは挑戦してみようかな・・・!

    これからも勉強になる記事楽しみにしております。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    | ときよ | 2016/01/04 21:19 | URL | >> EDIT

    目目連さん今晩は!
    新年早々お下品ですよ~(^-^;
    液体燃料の火器は子育て開始時に買ったコールマンならいくつかありますが、雪中テント泊は敷居が高いので今のところ興味はございません!
    でも目目連さんの投稿を見ていると、だんだん物欲が沸いてきたりして・・・(汗)
    いかんいかん!( ̄ー ̄)

    ともあれ、本年もよろしくお願いいたします!

    | mont-denden | 2016/01/04 21:30 | URL |

    Re: 明けましておめでとうございます

    ときよさん

    明けましておめでとうございます。

    最近はガスストーブも性能が良くなって、極寒の中でも火力がキープできるようになってはいますが、やはり燃料ストーブの方が信頼できます。
    次回、燃料ストーブのうんちくをアップしますので、参考になれば嬉しいです。
    もし、買ったあとで使い方のコツが知りたい時は、遠慮なく質問ください。
    メーカーや販売店よりも丁寧にお答えします。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2016/01/04 22:17 | URL |

    Re: タイトルなし

    mont-dendenさん

    明けましておめでとうございます。

    ブス、バスガイド・・・は、これ、早口言葉なんですよ。
    ご存知でした?

    雪中テン泊は慣れです。
    と言うより無雪期とほとんど変わらないですよ。
    朝、テントが霜だらけになったり、何やかんやで中に雪が入って来るくらいですかね。

    燃料ストーブはそれぞれ個性があるので、一つ買って他のを見てると、また欲しくなってきます。
    それでもやっぱり私は燃料ストーブですね。
    ガスは買う気になりません。

    今年もよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2016/01/04 22:22 | URL |

    あけましておめでとうございます

    目目連さん、あけましておめでとうございます。
    2016年、目目連さんはどんな年になさるのでしょうかね?
    いや~、それにしても火器お好きですね。でも、ずいぶんとお高いのではないのですか?自分なら大事に部屋に飾っておくかもしれません(笑)。
    今年も目目連さんのレポ楽しみにしています。また色々と教えてください。

    | fugeedash | 2016/01/05 09:12 | URL |

    Re: あけましておめでとうございます

    fugeedashさん

    明けましておめでとうございます。

    火器、好きですよー。
    ビンテージ物のいいやつはやっぱり4万くらいしてしまいます。
    外国よりは日本の相場の方が安いですね。
    私はタイミングの関係で、全て海外からになってしまいました。

    今年もどんどん突っ込み入れてくださいね。
    今年もよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2016/01/05 17:09 | URL |

    目目連さん 明けましておめでとうございます。

    ホエーブス725はとても美しい外観ですね!山で使用しない時は床の間に飾っておきたい位の造形美ですね。
    山道具は火器に限らず高額品が多いですね。自分は本年で登山5年目に入りますが、最近やっとこテントとシェラフ購入しました。本年こそテン泊記事をアップします!そして次に欲しい物は冬用登山靴です。まだまだ先は長いですが、目目連さんの記事を参考にして道具をそろえていきたいです。

    本年もよろしくお願いいたします。

    | ラッキー | 2016/01/05 22:28 | URL |

    目目連さん

    明けましておめでとうございますm(__)m
    本年も宜しくお願いします*\(^o^)/*

    さてさて..........
    写真から見る限り、小ブスかなり上玉を入手されたようですねぇ〜


    | bp-hiro | 2016/01/06 00:45 | URL |

    Re: タイトルなし

    ラッキーさん

    明けましておめでとうございます。

    ホエーブス725は製造販売中止になって20年以上経ちますが、大火力と使いやすさ信頼性の高さで根強い人気があります。
    こう言うビンテージ物はこれからどんどん値が上がって行くでしょうね。

    テン泊をして初めて山をやっている実感がわきます。
    テン泊は楽しいですよ~。
    病みつきになりますよ~~。

    冬用登山靴は『スカルパ・モンブランGTX』か『ラ・スポルティバ・ネパールEVO』の2択でしょうね。

    私で良ければいつでも相談に乗りたいと思います。
    今年もよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2016/01/06 17:57 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    明けましておめでとうございます。

    hiroさんのレポを見て、角缶を探しました。
    やっぱり小ブスは使いやすいし最高です。
    スベア、プリ96とともにフル回転させたいと思います。

    今年もよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2016/01/06 17:59 | URL |

    明けましておめでとう御座います。

    目目連先輩、
    改めまして 明けましておめでとう御座います。
    本年もご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

    さっそくのお道具ネタ、何だかホッとします^^
    何故、火器って美しいとゆうか惹きつけられるんでしょうか。。。

    もはや道具とゆうよりは一種のアートと言っても過言ではないような。
    私は目目連先輩の記事からドラゴンフライを愛用しまくっています。
    弾丸縦走と無雪期はアルコール、冬とテン泊はドラゴンフライ。
    私はこのスタイルが定着しつつありますね^^

    最近はドラゴンフライの為に角クッカーも良いのですが、
    MSRのクッカーも欲しいなぁと思っています^^

    今年も目目連先輩の道具ネタを楽しみにしています。
    今後とも、宜しくお願い致します^^

    | RED EYE | 2016/01/07 09:43 | URL |

    Re: 明けましておめでとう御座います。

    RED EYEさん

    明けましておめでとうございます。

    燃料ストーブは、それぞれ点火のクセや燃焼音など、使うこと自体楽しめるんですよね。
    特徴ありのドラゴンフライをお持ちなのでわかると思いますが、
    その楽しみがあと3種あるので、遊びの幅が広がってるってわけですね。

    楽しみのために飛んで行った福沢さんは数知れずですが。

    MSRのクッカーはいいと思います。
    バージョンアップの度に『改良』されて行っています。
    国内の大手メーカーのように『改悪』じゃないので、そこは安心ですね。

    今年もたくさん突っ込み入れてください。
    今年もよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2016/01/07 17:19 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/127-4b045e66

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>