『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Adidas Flemish Weather Cap - アディダス・フレミッシュ・ウェザー・キャップ

    えーと。
    前回に引き続き『頭部の防寒』に関するレポです。
    んで今回ご紹介するのは『アディダス・フレミッシュ・ウェザー・キャップ』と言う『自転車用』の防寒アンダーヘルメットキャップですね。

    adidas Flemish Weather Cap01
    adidas Flemish Weather Cap02

    もちろん、ヘルメットをかぶった時に快適なようなつくりになっています。
    実際の耳まわりはこんな風に四角くなる感じではないです。

    adidas Flemish Weather Cap03
    小さいツバが何となくお気に入りです。

    おでこの部分は防風生地で、他は通気性の良いジャージっぽい生地。
    裏は極薄のフリースが合わさっていて防寒対策されています。
    耳の部分はストレッチする薄めの生地で、防寒素材では無いのですが、耳が直接風にさらされるのを防いでくれるので、特に寒さを感じたことはありません。
    最も気に入っている点は、ヘルメットが浮いたようになることも無く、何も無い時と同じように普通にかぶれるところですね。

    ただ私個人の問題ですが、何と言いますかそのーーー。

    大魔人01
    私の顔はこんなんじゃないのですが、帽子と顔の境目の雰囲気がちょうどこんな感じになって、何と言うかもう本当に似合わないのです。
    でも、サングラスをしたりすればごまかせるし、このキャップをかぶって山ガールにアピールするためでもないので、そこは目をつぶって普通に使っています。

    TNF MetCap
    ノースフェイスのヘルメットキャップも似たような形。
    お値段\7,020也。
    高いぞなもし。 by にゃんこ先生

    要するにヘルメット用のキャップは、登山用にせよ自転車用にせよ似たような形をしてるのです。
    そう言うわけで、山ブランドにこだわらず、広い目で見てみれば、いくらでも同じ機能の物で安いものはたくさんあります。
    ちゃりんこ用のヘルメットキャップは山用に比べ多種多彩ですので、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。


    ろっくんろーる。







    関連記事
    スポンサーサイト

    | いでたち系 | 14:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ノースとアディダスは同じ三本線でも(笑)、山でアディダス
    を見ると、ちょっとこの人どうなんだろう?と思ってしまうのは
    人間ができていないのでしょうか?(笑)

    | んごんご | 2016/01/25 15:21 | URL |

    Re: タイトルなし

    んごんごさん

    毎度どもっす。

    アディダスもトレッキングシューズなど出してるし、そのうち見慣れて来るんじゃないでしょうか。
    何と言っても巨大スポーツブランドなので、本格参入してくると素晴らしい製品を生み出して来るかもしれませんね。
    でも絶対『三本線入り』でしょうね。

    | 目目連 | 2016/01/25 17:42 | URL |

    ノースは

    ノースフェイスというだけで高いですね。
    最近は街で見かける方が多いような気がします。
    それだけファッション性に優れているということでしょうけど。
    (普段着のノースはいくつか持ってます^^)
    以前は優先度が高かったメーカーですが最近は山用品としてほとんど買わなくなりました・・高いから。
    現状モンベル製品がかなりのウェイトを占めていますが、最近はファイントラック製品の比率が上がって来ました。
    着る物の話ですけど。
    高くていいものはもちろん満足感が伴うでしょうが、安くあげるとか何かで代用する、あるいは自分でカスタマイズするというのも私的にはアリです。
    山で三本線、いいじゃないですか。
    もしそれで他人が違和感覚えるとしたら、それは三本線のせいではなく目目連さんの責任なのです。(スミマセン、ここ笑うところです)

    | watanabe | 2016/01/25 22:49 | URL |

    Re: ノースは

    watanabeさん

    毎度どもっす!

    何だか『山メーカー』って名前が付くだけで、同じような物でもえらく高くなりますね。
    私もノースフェイスのジャケットを普段着で着てます。
    劣化してゴアのシームテープが剥がれて来たからです。
    11年も着ればそうなりますが、普段着としては問題ないですね。
    私はノースフェイス一本です。(海外物の)
    ヨーロッパのメーカーは細身なので、腕や肩あたりが窮屈と言うか入りません。
    モンベルなんか逆輸入です。

    山で三本線 → ○
    山で大魔人顔 → △
    大魔人顔に三本線 → ×

    私は今のところ一番上かな?
    たぶん。

    | 目目連 | 2016/01/26 20:05 | URL |

    ワークマン

    目目連先輩、こんばんは!
    山でたまに3本線見かけますね〜。

    ヘルメットライナー、私は作業服屋で売ってたのを使ってますw
    吸汗性が良くてお気に入りです。
    冬季物は持ってないので参考にさせて頂きます^ ^

    | RED EYE | 2016/01/26 22:50 | URL |

    Re: ワークマン

    RED EYEさん

    毎度どもです。

    私も残雪期用の日焼け防止の目出帽はワークマンですよ。
    ある程度の違いはあるのでしょうが、金額の差は名前代が大きいのかもしれませんね。

    次回、頭部の防寒アイテムのまとめを上げようと思うので、待っててくださいね。

    | 目目連 | 2016/01/27 08:58 | URL |

    守備範囲が広がりましたね

    目目連さん、こんばんわ

    バイクの次は、自転車用品ですかぁ!
    今年は?守備範囲を広げていますねぇ~(*‘∀‘)

    僕は、どーにも帽子が似合わないので選ぶのに苦労します。
    どうせ似合わないのなら機能性で選ぼうと思い高価な帽子を買っても
    やっぱり似合わないのでスグかぶらなくなります。。。

    そんな、こんなで帽子を買い続けた結果、、、
    家の中には10個以上の帽子があります。(;´д`)
    その内お気に入りは1つだけ、、、
    それは前回のコメントで適当に買ったと言っていた帽子です。

    それにつけても、いつもどこから探してこられるのか
    イメージ図が楽しいですね。(´∀`)

    最近、ヘルメットが欲しいと思っているのですが
    今度は機会があったらヘルメットの記事も紹介して下さい。m(__)m

    | オニオン/ | 2016/01/30 00:03 | URL |

    Re: 守備範囲が広がりましたね

    オニオン/さん

    毎度どもっす!

    自転車 = ヘルメットをかぶる

    なので、夏場は涼しいヘルメットキャップ、
    冬場は暖かいヘルメットキャップが各社から出ます。
    山メーカーより洒落てて選択肢が広くていいですよ。

    私も同じく『かぶりもの』は全て似合いません。
    ですので、どーせ似合わないからと割り切って、機能の良いものを選ぶようにしてます。

    ヘルメットは帽子類と違って変形しないので、ショップでかぶって『頭の形に合う』ものを選ぶしか無いですね。
    頭に合って、なおかつ似合えば最高なんですが、よほど小顔で美形な人以外は上手く行きませんね。
    もちろん私も似合ってない一人です。

    | 目目連 | 2016/01/30 08:50 | URL |

    自称

    ワタシも帽子が似合わない派です。
    皆様帽子が似合わないと言っているところを見ると、
    ひょっとしたら、実は、意外にも似合っている可能性もありますね。
    本人だけが似合わないと思っているだけかもしれません。
    あっ、ワタシはホントに似合わないけど^^
    ヘルメットに至っては工事現場の職人さんにさえ見えないくらい似合いません。
    重ねてのコメントで失礼しました。

    | watanabe | 2016/01/30 13:37 | URL |

    Re: 自称

    watanabeさん

    帽子って小顔の人が似合うのかな?と思っています。
    私は何もかぶってない時は『頭小さいね』と言われるのですが、
    かぶり物をすると『顔デカイね』と言われます。
    何とも不思議なものです。

    私はヘルメット、特に今風のヘルメットが似合わないので、半球型の『カンプ・ハイスター』でごまかしてます。

    | 目目連 | 2016/01/30 19:10 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/130-54a20e16

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>