『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    エバニュー・EXPマット UL99

    ええーっと。
    今回は意外と使い勝手が良くて『空気のように軽い』スリーピングマット
    『エバニュー・EXPマット UL』のご紹介です。

    マットに関しては『モンベル・U.L.コンフォートシステムパッド150l』と
    サーマレスト・リッジレスト』を持ってはいるのですが、
    どちらも『ウルトラライト』アイテムではありません。
    よってこのエバニューのマットを追加購入した次第です。
    んで、ウルトラライトを極めるべく一番短い『99』を選択しました。

    エバニュー・EXPマット01
    いわゆる『お尻から上』用ですね。

    みなさんご存じとは思いますが、スリーピングマットは、あえて言えば頭から足までの長さを必要としません。
    軽量化を目指したい場合は、地面の凹凸や冷たさを感じない最低限の『お尻から肩』まであれば何とかなります。
    んで、頭はピロー(枕)、脚はザックに乗せればOKと言うわけです。

    エバニュー・EXPマット02
    これ私の。
    今回はトマジューを切らしていて、これのみでパシャ。

    エバニュー・EXPマット03
    発泡ウレタンかな。
    ちょっとしたことで引っかき痕は残るが、キズ的なものではない。
    ただの痕。

    何度か使用してみての感想を述べたいと思います。

    まず『うー』な点

    滑りが悪い。以上、この1点のみ。
    シュラフに入っている時は、マットは滑らなくてもシュラフが滑ってくれるので問題ないのですが、お昼寝などで直に寝転がっている場合は、上手に転がるように寝返りを打たないと、フロアの生地を無理に引っ張る感じになります。
    ヒルバーグ・ソウロ』の場合はそれほど問題では無いのですが『L&E-Shelter』の場合は、下手すればシェルターを引き倒してしまいそうになるので注意が必要です。
    っつーかー、こうなりそうなのって、もしかしたらヘビー級の私だけの問題かも。

    『ぐー』な点。

    その1 ~気軽に使えます。
    結構ゴツゴツの岩の上でも、キズは入りますが破れそうにありません。
    破れたところでパフォーマンスには影響しません。
    凹凸が大きいとちょっと痛いだけです。
    よって、寝る時以外にも、外でまったりする時にも非常に都合がよろしいです。

    その2 ~軽い。
    使えるのに『激軽』です。
    重量・パフォーマンス比で点数を付けると、かなりの高得点です。

    エバニュー・EXPマット04
    公表の90gより軽い82g。
    形はあるが、背負えば重量はあって無いようなもの。

    長さも99の他に、120、180とあるので、欲しい長さの選択肢は広いですね。
    サーマレスト・Zライトをカットして使うより経済的ですし軽量です。
    冬季はやはりしっかりめのマットで断熱したいのですが、これからの暖かい時期に関しては、このマットが何かと活躍してくれそうですね。


    そこんとこ夜露死苦


    詳細は『エバニュー・EXPマット UL99の公式ページ』をどぞ。





    180サイズを半分に切って、2人分作るってのもいいかも。

    関連記事
    スポンサーサイト

    | ウルトラライト(軽量化) | 09:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    (^_^)v
    同じものかわかりませんが昔々このタイプのロールマットでグレーでは無くてイエローのをバイクツーリングや登山でも使ってたんですよ!
    目目連さんが書いてる通りで表面にすぐ傷が付きはするんですが、ガタガタの岩の上に敷いてもかなり乱暴に扱っても本体自体が破ける事は無かったです。
    でも、このエバニューのマット程軽く無かったように思います!
    もしかしたら、リニューアルされて軽くなったのかも..........
    なんて思ってます(^_−)−☆
    確かに厳冬期は保温性に欠けるかもしれませんがリッジレストの代わりとして使うには良いかもしれませんね!

    | bp-hiro | 2016/05/07 10:03 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    似たようなのは昔からありましたね。
    これも『エバニュー』の名前が無かったら、もっと安くていいのではないかって感じです。
    ペアとかだったら、180を2つに切って使えば2人分完成だし、
    リッジレストにはクッション性で劣りますが、ウルトラライト志向や暖かい時期ならこれで十分間に合いますね。

    カットして、ザックのフレームを抜いてそこに入れてみたり、工作の材料としても使えそうです。

    | 目目連 | 2016/05/07 11:07 | URL |

    そう言えば

    トマトジュース画像を見たような気もしますね。
    実はワタシもトマトジュースを切らしたことがなく好みはデルモンテの塩が入っているヤツです。
    カゴメの酸味も捨てがたいのですがやはりデルモンテですね。
    最近は無塩モノが多くなってきましたがあんなものどこがうまいのだ?という非健康志向の私です。
    ・・無塩が好きだったらゴメンナサイ。

    毎年思うのですがお泊りの山をしてみたいと今回の記事を見て強く思いました。
    今年こそ大雪あたりにちょこっと行ってみたいです。

    | watanabe | 2016/05/07 16:59 | URL |

    Re: そう言えば

    watanabeさん

    毎度どもっす!

    私は有塩、無塩どちらでも適当に買います。
    最近は幼児化してるのか、フルーツミックスのやつが好きですね。

    お泊り山行、ぜひぜひやってみてください。
    小屋は小屋、テントはテントで楽しいです。
    私はテン泊派で、小屋は年に1~2回くらいですね。
    テン泊は道具を揃えるのに金がかかりますが、それ以上に楽しくて仕方ありません。
    watanabeさんもきっと病みつきになりますよ。

    | 目目連 | 2016/05/07 19:18 | URL |

    目目連さん、今晩は!
    これ↓と同じものをエバニューブランドで出したと思いましたが違う商品のようですね。
    http://yamatomichi.com/?pid=40460527
    GWの北アでも、どちらか分かりませんが見かけましたよ。
    うん、軽いことはいいことだ!

    でも、目目連さんくらい体重がある方だと、誤差の範囲内って気がしないでもありませんが・・・(^^;

    | mont-denden | 2016/05/07 21:30 | URL |

    目目連さん(o´Д`o)ノ゙ オハョョヨヨ∃ゥ

    最近やっとサーマレストを買ったんですが・・・
    また新しいのがオススメされてるΣ(゚д゚lll)
    モンベルのエアーマットが、地味にどこかから空気漏れてるんで、取り急ぎサーマレストを・・・(風呂に沈めましたが場所発見できず)

    今回オススメのマット、お手頃価格で重さも誤差程度でいいですねぇ。
    夏用に検討してみようかな(´∀`*)ウフフ

    | 雪野 | 2016/05/08 08:33 | URL |

    軽くて良いマットがあるんですね。
    暖かく快適なら、速攻会なのかな?と。。
    我が家もマットは何時も短いので、他の方よりは軽いとは思うんですが
    道具はいっぱいあって難しいですね。

    | えれぇこった2号 | 2016/05/08 09:41 | URL |

    Re: タイトルなし

    mont-dendenさん

    毎度どもっす!

    リンク先のマットと比較検討して、値段の安い(泣)エバニューにしました。
    石の上にテントを張るような場所(涸沢など)で無ければ、リッジレストより軽くていいかなと思ってます。
    82gなので、女性でも背負ってしまえば感覚は無いと思います。

    安くて軽くて使えて最高です。

    | 目目連 | 2016/05/08 09:54 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度どもっす!

    今、あらためて手に持ってみたのですが、形あれど重さは感じないです。
    手のひらに何かあるな程度しか重さは感じませんね。

    やっぱり寝心地はサーマレストには敵いませんが、そこは重量とのトレードと言うことで。
    乱暴に扱ってもタフですよ。

    ・・・エアーマットを風呂に沈めている雪野さんを想像してしまいました。
    (_д_)。o0○ モァアーン

    | 目目連 | 2016/05/08 10:00 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    10mm厚なので、微妙に地面の凹凸は感じやすいし、保温性も他に比べれば落ちますが、これからの暖かい時期には持って来いだと思います。
    180cmを半分に切れば、hiroさんの分も出来上がりですね。

    次から次へと新製品が出て、どれもこれも欲しくなってしまうので、散財が止みそうにありません。
    サラリーマンのお小遣いでは太刀打ちできないのが淋しいです。

    | 目目連 | 2016/05/08 10:04 | URL |

    いいですね

    目目連さん、こんばんは。
    これ、よさそうですね。買ってみようかな?先日初めてテン泊してきましたが、ザックの重さに参ってしまいました。体力づくりもしないといけないと思いましたが、一方で、荷物の軽量化も必要だと強く感じました。まあ、お酒とか余計なものも持っていったせいもあるんですがね(笑)。

    | fugeedash | 2016/05/08 20:43 | URL |

    Re: いいですね

    fugeedashさん

    毎度どもっす!

    安い、軽い、こわれない。
    3拍子揃ってます。
    薄いので、岩ゴツゴツだと若干痛くはありますが、
    この空気のような軽さには替えれないですね。
    暖かい時期の軽量化登山はこれで行くつもりです。

    お酒はまったりタイムの必需品です。
    fugeedashさんもぜひスキットルのラッパ飲みで、ダンディーに決めましょう。

    | 目目連 | 2016/05/08 21:06 | URL |

    目目連さん、こんにちは(^-^)
    こちらのマット、早速ご注文です。
    U.L.コンフォートシステムパッド150も持っていますが、
    冬場や快適に眠りたいときは二重にしちゃったりしますから・・・
    軽いのは良いですよね。

    | ちゃりんこ | 2016/05/10 13:05 | URL |

    Re: タイトルなし

    ちゃりんこさん

    毎度どもっす!

    手に取って『おぉ!』となります。
    軽いです。
    滑らないので、家でストレッチする時にも重宝します。

    冬場のプラスα的にも良さそうですね。
    来シーズンやってみます。

    | 目目連 | 2016/05/10 19:48 | URL |

    もう少し早く知りたかったです(笑)

    目目連さん、こんばんわ

    この連休は、いかがお過ごしでしたか?

    僕は、2年半ぶりにテント泊してきましたぁ(^o^)/
    今回は2泊3日、久々のテント泊だったので
    気合を入れ過ぎて荷物重め・・・

    目目連さんのようにベテランの方が考える軽量化って言うより
    僕の場合、もっと考えて軽量化しないとならない事が分かりましたぁ。

    それにしても、このマット良いですね。(*'▽')
    シーンに合わせて、もっと道具を見直さなければ
    快適な登山ライフは楽しめませんね。

    | オニオン/ | 2016/05/15 22:46 | URL |

    Re: もう少し早く知りたかったです(笑)

    オニオン/さん

    毎度どもっす!

    私は2泊3日の予定が悪天の予報で1泊2日の短縮になりました。

    アイテムの軽量化はお金がかかりますが、不要物の洗い出しはお金がかからないし、意外と軽量化が進むのでお試しください。

    このマットは若干使用感は落ちますが、空気のように軽いので出番が多くなりそうです。

    | 目目連 | 2016/05/16 21:40 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/141-709867f8

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>