『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Optimus Sparky Handheld Piezo Ingitor - オプティマス・スパーキー・ハンドヘルド・ピエゾ・イグナイター

    んえーと。
    何だか舌を噛んで噛み切りそうな名前の・・・何だ?
    もう~、短縮して『オプチマス・イグナイター』のご紹介です。
    短縮前を訳すると『オプチマス・火花・携帯・圧力・点火装置』な感じですね。
    こう訳してみると、どんなアイテムか何となくイメージできますね。

    オプティマス・イグナイター01
    要はボタンを押して、電気火花を飛ばしてストーブに着火させるアイテムです。

    オプティマス・イグナイター02
    これ私の。
    ebayで入手。¥2,000ほどでした。

    私は燃料ストーブしか使わないのですが、本来はガスストーブの着火用アイテムです。
    気化ガスのみならず、アルコールにもきちんと着火できるので、そこもグッドです。
    スベア123、ホエーブス725、プリムス96で試しましたが、プレヒート・本点火ともバッチグーです。
    エバニューのアルコールストーブでもちゃんとできました。

    オプティマス・イグナイター03
    先っちょ。
    ちょっと見づらいですが、中央のピンから外側の金属部分に向かって電気火花が飛ぶ仕組みです。
    360°あさっての方向に火花が飛びまくるので、アルコールの場合は液面に近い位置に飛んだ時にはじめて着火します。よって、パチンパチンと10回ほどやらないと着火しないこともたまにありますが、きちんと着火しますので、ま、問題無しですね。

    ひとつしっかり言っておきたいことですが、
    金属棒をこすって火花を飛ばすタイプは、ティッシュなどにも着火しいますが、電気火花タイプは『燃料にしか』着火しないと言うことです。

    ライト・マイ・ファイヤー・イグナイター
    これは本当の火花を飛ばすタイプ。
    ティッシュの上で『ゴリゴリ』と金属棒を削って、その『削りカス』に向けて火花を飛ばします。(要練習)
    『火は命』ですので、これだけはどんな山行の時でも『必ず』携帯してますね。

    MSR・イグナイター
    似たもので、国内で入手可能なのは『MSR Handheld Piezo Igniter - MSR・ハンドヘルド・ピエゾ・イグナイター』。
    こちらもスパーキーが無いだけで、舌を噛み切りそうな名前は似たようなもんです。
    おっと、ストラップも無いですね。

    んま、
    こうやって見てみると、わざわざ¥2,000出してこんなもの買わなくても、使い終わった『ミニ・チャッカマン』と同じじゃないかとも思ったりします。
    ぶっちゃけ、標高の低い場所ではミニ・チャッカマンの『火』を使えば一番確実なのですが、標高が高くなると火が点かないのをお忘れなく。

    本来は¥100の価値なんでしょうけど、メーカーロゴが入ってるので、
    それが¥2,000の値打ちと言うところでしょうか。


    おあとがよろしいようで







    関連記事
    スポンサーサイト

    | 面白い!系 | 13:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん今晩は!
    僕はガスストーブしか使いませんが、昔ながらの火花を飛ばすタイプの100円ライターがメインです。
    予備に、目目連さんと同じくマグネシウム棒をこすって火花を飛ばすヤツを携行してます。たしか160円だったと記憶してます。
    これは原理的に故障はないし信頼できるアイテムですね。

    一方、電気火花を飛ばすものはまったく信用できません。
    ガスストーブに付いてるイグナイターはすぐに壊れるし、100円ライターだって高所じゃ着火しないし、子供の安全のため力が要るヤツなんか、その力のせいで壊れます。(^^;

    | mont-denden | 2016/05/29 21:40 | URL |

    Re: タイトルなし

    mont-dendenさん

    毎度どもっす!

    ま、低山だと¥100ライターかミニチャッカマンがコスパ的にも最高です。
    おっしゃる通り、高山では役に立たないので、スモーカーたちはZIPPOあたりを持ってますね。

    このイグナイターは、まあ、今のところ壊れそうにないし、長いので燃料ストーブのプレヒートカップには届きやすく、気に入って使ってます。

    dendenさんは若そうなので知らないと思いますが、私が小学生の頃はこの電気を飛ばすヤツで、インベーダーゲームをタダでやるのが流行りました。

    マグネシウム棒のやつは、とにかく必須です。
    アマゾンでは激安なので、何かのついでに必ず買っておくといいですね。

    | 目目連 | 2016/05/30 16:42 | URL |

    すみません、インベーダーゲームに反応してしまいました。
    うちらの地方では「電子ライター」と言っていました。
    同じ世代ですね。

    | んごんご | 2016/05/30 20:46 | URL |

    若くはないです・・・(^^;

    エイトマンとかスペクトルマンとかミラーマンとかマグマ大使とかジャイアントロボとか仮面の忍者赤影とか黄金バットとか見ていた世代なので、決して若くはないと思いますよ。
    インベーダーゲームの前は風船割りゲームでしたね!(^^;

    | mont-denden | 2016/05/30 22:32 | URL |

    目目連さん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

    これ見る前にアマゾンでお買い物しちゃったですよ( ̄ω ̄;)

    昔、山を始めて間もない頃、どこだったかの山でバーナーに火を点けようとライターをカチッてやったら、まんまと火が点きませんでした(;´Д`)
    友達に、高山だと火が点かないんだよと教えてもらった次第であります。(友達はマッチ持ってました)

    火花は飛ぶけど大事な蚊取り線香に火が点けられないなぁ。。。って思ったけど、そもそもライターの火が点かないような山では、蚊取り線香いりませんね┌┛┌┛ズコ!

    名前が長すぎるので火花棒と呼んでみる事にしますが、次のアマゾンさんでのお買い物で、何かしらゲットしてみようと思います(´∀`*)ウフフ

    | 雪野 | 2016/05/31 01:16 | URL |

    Re: タイトルなし

    んごんごさん

    毎度どもっす!

    左様でございますか。
    同じくインベーダーにパッチンとやってた世代ですか。
    あの頃このイグナイターがあったら、やりやすかったかもしれませんね。
    今度どっかのゲームセンターで試してみよかな。

    | 目目連 | 2016/05/31 17:19 | URL |

    Re: 若くはないです・・・(^^;

    mont-dendenさん

    何とまあ、聞きなれた名前がずらりと。

    小さい頃、友達のばあちゃんがカーリーヘアで、いつも前掛けをしていて、
    見る度に『ゴア!ゴア!』と言ってました。
    そうです。
    マグマ大使の悪役です。
    話が通じるのって、何だかうれしいですね。

    | 目目連 | 2016/05/31 17:26 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度どもっす!

    100円ライターだと火が点かないので、スモーカーはジッポ持ってますね。

    蚊はいないですが、もっと強力なブヨちゃんがいる場合もあるので、必要な場合もあるかもです。
    一度、穂高の結構上の方で、顔をボコボコにされました。
    ブサ面がさらに・・・(╬ಠ益ಠ)

    やっぱり実用的と言うか、非常用には、擦って本当の火花を飛ばすタイプがいいと思います。
    濡れても拭き取れば簡単に火花が飛びます。
    でも、
    ティッシュを濡らさない方が大変かも。( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

    | 目目連 | 2016/05/31 17:37 | URL |

    ヨガファイアー

    目目連先輩、こんにちわ!
    この記事読んで初めて知りましたw
    電気火花は燃料のみ、コレは知りませんでした。

    実は山を始めてからライターを使った事がないんです。
    ずっとファイアースターターを愛用しています。
    何かちょっとプロっぽい感じがしてずっとコレですw
    たまにライター便利だよなぁって思うことはありますが。。。

    | RED EYE | 2016/06/01 12:12 | URL |

    Re: ヨガファイアー

    RED EYEさん

    毎度どもっす!

    正確に言うと、電気火花は『気化した燃料』用何でしょうね。
    アルコールも微妙に揮発してるので。

    実用性から言えばファイヤースターターでしょう。
    でも、ファイヤースターターだと小ブスのプライミングカップに火花を飛ばすのが難しいので、これを買った次第です。
    スベアとプリムスはどちらでも点火できます。
    アルコールストーブは電気火花の方が点けやすいですね。

    | 目目連 | 2016/06/01 21:34 | URL |

    目目連さん、こんにちは。

    僕は普段日帰りなので、複数とかでなければ、火をつけなきゃいけないようなものを持ち歩くことはないですが、バーナーを持っていくときは100円ライターを持参しています。

    こんな道具もあるんですね。いつも参考にさせてもらっています^^

    | やまびこ | 2016/06/05 07:11 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    やまびこさん

    ほとんどの場合は100円ライターで事足ります。
    ただ、高所(何mあたりからと言うのは不明)ですが、100円ライター系は火が点かなくなります。
    よって、火花を飛ばすファイヤースターターなり、このアイテムなりが必要になります。

    ファイヤースターターの方が使い勝手が多いのですが、
    ホエーブスの点火用にこれを買いました。
    あと、興味本位もちょっぴりです。

    また、お気軽にコメントくださいね。
    お待ちしております。

    | 目目連 | 2016/06/05 10:50 | URL |

    なるほど!

    目目連さん、こんばんわ

    こんなアイテムがあるんですねぇ
    大きさをライターと比較している写真を見た瞬間
    『何でライター使わないのかなぁ?』と思ったんですけど
    なるほど!標高の高い場所では、火が点かないんですね。
    勉強になりました。(^-^)

    とうとう先日、ザックと靴を買ってきましたぁ(^O^)/
    僕の場合、直接ショップを見に行くのですが
    こう言うアイテムも見て来れば良かったなぁっと思いました。
    →でも現実は、欲しい物だけを色々なお店で見て回るので
    疲れちゃって、あれこれ見れないんですけどねぇ~(;^ω^)

    グランドシートも予約してきましたょ!
    あれって使っているテント専用の物があるんですね。

    しかし解せないのは、何故オプションにしているのか?
    僕のテントは軽量化より快適性を重視している物なので
    初めから丈夫な生地にしてくれていれば・・・と思いました。
    っま、メーカーに問合わせても
    「貴重なご意見ありがとうございました」って
    サクっと片付けられてしまうでしょう。(笑)

    | オニオン/ | 2016/07/06 23:00 | URL |

    Re: なるほど!

    オニオン/さん

    毎度どもっす!

    ま、これはあっても無くてもいいアイテムなのですが、ファイヤースターター(マッチも含む)は何かしら持っておいた方がいいですね。

    グランドシート = フットプリントのことですね。

    オプションにしている理由は、
    オニオン/さんのように『重くなっても』『お金がかかっても』欲しいと思う人もいるのですが、中には『軽くなきゃ』『高いのヤダ』的な人もいるのでそうなっていると思います。
    最初から付いていると、要らないから金返せって訳にはいかないですからね。

    | 目目連 | 2016/07/08 09:55 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/143-58be5183

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>