『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Patagonia Ascensionist - パタゴニア・アセンジョニスト ~今さらですが。

    はーい。
    今回は、そこかしこで見かけるヒット商品『Patagonia Ascensionist - パタゴニア・アセンジョニスト』のご紹介です。
    25L、35L、45Lとある中で、私は25Lを買いました。
    ベースからの頂上往復用ですね。

    patagonia ascensionist25L01
    私の。
    スノーホワイト?

    ん?
    アタック用は『Karrimor Mars Daypack - カリマー・マース・デイパック』って言ってなかったっけ?って?
    ・・・・・。
    ・・・・・。
    ・・・・・。
    そう。その通りです。
    言ってました。
    今だから言えるのですけど、今年の『山渓5月号』でも、偉そうにそう紹介してました。
    もう、おわかりですね。
    無くしました。
    恐らくと言うか、間違いなく撤収の時の入れ忘れです。
    黒にしたのがまずかったです。辺りの色に紛れて気付きませんでした。
    撤収時や、下山して車に乗る時など色々忘れます。
    タオル、ソックス、ビナなど安価な物はショックも小さいですが、高価な物やレアアイテムの時はガクーッと来ます。(たねほおずきを忘れたエピソード)など。

    はいはい。
    気を取り直して本題に戻りましょう。
    えー。
    このザックのいい所は『シンプルを極めている』ところでしょうね。

    patagonia ascensionist25L02
    背面はつんつるてん。ウエストベルトもナイロンテープ。

    patagonia ascensionist25L03
    patagonia ascensionist25L04
    絞り口と雨蓋が一体となっていて、開閉もワンタッチ。
    ま、詳細は動画でどぞ。


    ことあるごとに言ってますが、シンプルと言うのは実に使い勝手がいいです。

    patagonia ascensionist25L05
    雨蓋の小物入れ。
    マチが無いので、小物入れと言うより超小物か薄いものしか入りません。

    以前は無雪期はカリマー・マースデイパック、積雪期は『Millet Triolet 25 - ミレー・トリオレ25L』で使い分けてましたが、ここんとこはこのパタのザックで兼用しています。ミレーのザックも実に使いやすいのですが、860gあることと、立体的なしっかりした作りゆえ、大型ザックの中に入れるにしてもちょっとゴテゴテなのです。
    ちなみにトリオレ25はUL山行と日帰りで使ってます。このザックはこのザックで美と機能性を両立させた素晴らしいザックなのです。

    私の買った『アセンジョニスト25』はフレームも無く、最低限の機能を残して全て切り捨ててあります。
    それゆえ重さは何と437g!。ちなみに最新バージョンは420gです。
    17gは誤差の範囲だと思いますが、その辺うるさい人にとっては差になるんでしょうかね。
    私にはわかりません。
    難点はその薄さゆえに『生地が弱い』ところでしょうね。角のあたりとかスレが目立って来て、何だかいつか破れそうな気配です。それと、ピッケルを取り付けるには、生地、ストラップともヘニャヘニャで、ザックがパンパンな時以外はいまいち安定性が悪いので、ピッケルは『小次郎差し』にしています。小次郎差しはザックと背中の間にピッケルを突っ込むやり方のことです。これだといちいちザックを下ろす必要が無いので、出したり引っ込めたりが多いルートでは非常に都合がよろしいですね。

    総評ですが、ここ数年では最高のザックではないでしょうか。
    デザイン、機能性、使い勝手、重量、全て二重丸です。
    仲間うちで誰か一人は持っていると思うので、ちょっと触らせてもらって、その良さを実感して、導入を検討してみるのもいいと思います。


    夜・露・死・苦っ!

    詳細は『パタゴニア・アセンジョニストの公式ページ』にて。


    左から25、35、45L。色もカラフルになった。



    関連記事
    スポンサーサイト

    | 運ぶ系 | 16:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん

    バタバタしててアセンジョのレポ挙げれなくて御免なさい<(_ _)>

    で、早速買っちゃったんですね!
    でも大正解だと思います(^_^)

    書いておられる通りここ近年では最高の軽量コンパクトなザックだと思います。

    レポを挙げる内容として考えてた事を幾つか書きますね!

    まず生地ですが予想以上に強いですよ!
    僕も25Lはガンガン使ってましてアセンジョのロゴなんて擦れて消えてますが、表面に傷はたくさん付いていますが破れてはいません!
    因みに同じようなタイプのアークのシェルゾ25の方が弱いし使い勝手も良くないです。

    25Lはサイドコンプレッションが無いので、僕は背面の左右に付いてるデイジーに2mmのダイニーマコードを九十九に通して最上部でコードロックに通して締めれるようにしてます。
    これ以外に便利です。
    我が家の場合、僕が35L嫁が25Lでアタックする事が多いんですが25Lはどうしてもパンパンにはならないので......

    ピッケルホルダーは仰る通りどうしようも無いので僕らはゴムバンドで止めてるだけです!

    | bp-hiro | 2016/06/21 01:03 | URL |

    目目連さん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

    コンバンハとか言ってる時間じゃないぞZzz....(_ _*)・.。*

    このザックを見て「ん?」って思ったら、山岳会のギアマニアの先生が、まさにこのホワイト担いでますブッ(´→з←):;*.:;
    この二人が担いでるんだから、間違いないんだなと、画面のこちらで笑いながら納得してます(。・w・。) ププッ

    生地が弱いのは、ザックを雑に扱う私には向いてないかもしれません(;'∀')
    もうちょっと丁寧な人になりたい。。。です(でもムリ)o┤*´Д`*├o アァ・・・

    | 雪野 | 2016/06/21 01:24 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    > まず生地ですが予想以上に強いですよ!
    > 僕も25Lはガンガン使ってましてアセンジョのロゴなんて擦れて消えてますが、表面に傷はたくさん付いていますが破れてはいません!

    初っぱな使った時にガシガシ傷が付いたので、ヤバいなと思いました。
    なるほど。安心しました。
    おっしゃる通りロゴは速攻逝ってしまいそうですね。

    > 25Lはサイドコンプレッションが無いので、僕は背面の左右に付いてるデイジーに2mmのダイニーマコードを九十九に通して最上部でコードロックに通して締めれるようにしてます。
    > これ以外に便利です。

    なるほどなるほど。
    デイジーあるので活かさない手は無いですね。
    ちょっとした物も取り付けられそうですね。

    ご指南ありがとうございます!

    | 目目連 | 2016/06/22 17:29 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度どもっす!

    でしょ?
    絶対いますよね。
    私の知り合いも35L担いでるし、山を歩けばそこかしこに居ますよね。

    > 生地が弱いのは、ザックを雑に扱う私には向いてないかもしれません(;'∀')

    ↑の方のコメントによると、傷は入るけど大丈夫そうです。
    ですので、雪野さんの背負い投げ等々にも耐えられそうです。

    『雪』にちなんで、スノーホワイトが似合うんじゃないかな?って思ってます。
    (_д_)。o0○ モァアーン

    | 目目連 | 2016/06/22 17:34 | URL |

    我が家にも同じザックあります!!
    ほとんど私が担いでるですが、私にとって唯一の不満は雨蓋の小物入れ
    女性は色々と直ぐに取り出したい物が有るのに、入らない(>人<;)
    ここがもう少し入ってくれたら完璧なのにと思ってます!!

    | えれぇこった2号 | 2016/06/22 20:53 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    おっしゃる通り、雨蓋ポケットは『超小物入れ』ですよね。
    ザックがパンパンならさらに入りませんね。

    それ以外に関しては、最高のアタックザックだと思います。
    見た目もいいし気に入っています。
    んが、
    背負っている人があまりにも多いのが玉にキズですね。

    | 目目連 | 2016/06/22 21:33 | URL |

    そぉ~でしたかぁ

    目目連さん、こんばんわ

    新しいザック買われたんですねぇ(^^)/
    しかし、なぜ白なのかなぁ~っと思いましたが
    なるほど目立つようにでしたか!

    白いザックって珍しいと思いますが
    使った感じは、いかがですか?汚れなどきになりませんか?

    僕も来月、いよいよ新しいザック買いますよ!
    →今のザックが傷んできたので、、、
    どんなのにしようか迷っていますが
    おっしゃる通りシンプルなやつが良いですよね。
    今のザックは日帰り用で25Lですが
    今度は、少し大きめにしようと思っています。

    | オニオン/ | 2016/06/28 23:24 | URL |

    目目連さん、こんにちは。

    アタックザックですか?
    僕もテント泊を始めるにあたって、テントから往復することもあるかと思い検討中です。

    420gですか。軽いですね。
    参考にさせてもらいます^^

    | やまびこ | 2016/06/29 06:09 | URL | >> EDIT

    Re: そぉ~でしたかぁ

    オニオン/さん

    毎度どもっす!

    本来、買う予定じゃなかったのですが、ボケをかましてしまいまして・・・。
    これはパッカブルではないので、まず無くすことは無いと思います。
    白にした理由は、型落ちセールだったからで、本当はレッドにしたかったです。
    おっしゃる通り汚れが目立ちます。
    水とブラシで洗っても微妙に色が残りますが、仕方ないですね。

    このザック、35L、45Lとあるし、良く考えられていて使いやすいです。
    私も冬前にどちらかを追加予定です。

    | 目目連 | 2016/06/29 12:04 | URL |

    Re: タイトルなし

    やまびこさん

    アタックザックはテントや小屋からの往復の必需品ですね。
    雪の無い季節でしたら、カリマーのような『パッカブル』タイプが各社から出ていますので、好みで選択すればいいと思います。
    これより軽いのもありますが、やはり軽いものに関しては『へにゃへにゃ』なので、その辺の兼ね合いになりますね。

    またお気軽にコメントくださいね。

    | 目目連 | 2016/06/29 12:07 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/145-4c15561d

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>