『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    MSR Dragonfly 五徳アダプターの自作

    えーと、今回も、
    当ブログにお越しになられる方々の『キーワード』にお答えするレポになります。

    ドラゴンフライ 五徳 アダプター 自作』

    の組み合わせを良く見かけますので、作り方を順を追ってって、追わなくてもいいくらい簡単です。

    DF adapter01
    まずご用意いただきたいのは物はこの3つ。
    1.5 - 2.0mmのステンレス針金、メジャー、ラジオペンチ

    DF adapter02
    一辺が約8cmの三角形を作ります。
    で、引っかかる部分は1cmほどとります。

    80mm x 3 + 10mm x 2 x 3 = 300mm
    なので、ちょっと余裕を持って350mmほどの長さに針金を切ります。
    1cmほど曲げて、8cmとって、1cmのヘアピン型を作って・・・を繰り返して、最後はまた曲げて、余った分をカットして出来上がり。

    DF adapter03
    表・裏で見比べると構造が良くわかりますね。
    共に大きめ画像をアップしてますのでジロジロ見てください。

    dragonfly maintenance06
    んな感じです。
    美しい。
    現在と言いますか、今だにブッ壊したポンプを買っていないので、ドラちゃんはお休み中です。

    ドラゴンフライは底が広い『丸型』コッヘルには相性がいいのですが、角型や底の小さなコッヘルは安定が悪いです。
    これがあると、底が小さなコッヘルもちゃんと乗ってくれます。
    わたし的には『スノーピーク・チタンシングルマグ600』でOKでした。
    簡単に手作りできるので、ぜひ作ってみてください。
    より愛着も沸くかと思います。

    ・・・。
    っつーな、感じでっと。
    簡易的なレポになってしまいました。
    ずーっと微妙に忙しいのと、前回レポした『足底筋膜炎』のせいで山に行くどころか、ふつうに歩くのも痛いのです。
    ま、なってしまったものは仕方ないので、地道に痛みと付き合って快方に向かわせるしかありませんね。


    カク。




    関連記事
    スポンサーサイト

    | ストーブ | 21:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん

    この五徳割と簡単に安価に仕上がるので重宝しますよね!
    特にドラちゃんの方は作り易い(^_^)v
    国際用にだとやや面倒なんですよね~

    足の調子いまいちみたいですが、上手く付き合いながら山が出来る位まで回復したいですね!
    僕もTFCC損傷やら右足首捻挫やら少し治ってきましたが尾骶骨強打の後遺症やらで、ふっとした瞬間に未だに電気が走るので上手く付き合ってますよ~

    | bp-hiro | 2016/07/30 00:09 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    これはあるのと無いのでは差が出るうえに、
    今は3種とも100均で手に入るのでし、ちょちょいのちょいで作れるので作っておくべきですね。

    国際用は面倒なんですかー。
    3点支持なので、広い丸底コッヘルとは相性がいいのですが、小さいのは良くないですからね。
    国際は手放して10年近くになります。

    お互い歳と共にガタついて来てますので、準備運動、アフターケアは大切ですよね。
    体重がある分治りにくい怪我ですが、何とかお盆休みまでにはと思っています。

    hiroさんこそ悪化させないようにお気を付け下さいね。

    | 目目連 | 2016/07/30 08:43 | URL |

    目目連さん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

    自作するって器用なんですねォオー!!(゚д゚屮)屮
    私ついつい「トライアングルになりそう(*´ω`*)」とか思ってしまってごめんなさい(;'∀')

    それにしても足の裏、なかなかしぶといみたいですね(;´Д`)
    お盆も近いし、軽くでも出かけられるようになるといいですね(-人-)
    せっかく教えてもらったんだから、私もそうならないように気をつけないとですね(●`エ´)ノ

    | 雪野 | 2016/08/01 23:03 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度どもっす!

    トライアングルって『ちーん』ですか~?
    んー。
    『かすっ』くらいですね。

    足の裏だめですねー。
    ふつうに生活する分には気にならなくなって来たのですが、
    何かのはずみで『ピキッ』と来たり、
    『ずーん』と鈍痛が続くこともあります。

    雪野さんも重そ・・・( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
    失礼しました。
    ならないように、山行前は足の裏に『キネシオテープ』を貼ることをおすすめします。
    一度なってしまうと、しつこいですよーーーー。

    | 目目連 | 2016/08/02 19:19 | URL |

    あぁ〜我が家のtotoちゃんも同じ様なの作ってます!!
    これがあるだけで、鍋やフライパンが安定してお料理し易いんですよね!
    皆さん、山道を使い易いです様に改善するんですね。

    | えれぇこった2号 | 2016/08/04 21:44 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    hiroさんもドラゴンフライのオーナーですので、もちろんお作りになられてると。
    男子は工作好きですし、あれこれ工夫して自分なりにカスタマイズして遊ぶのも、とっても楽しいんですよね。

    私はお裁縫系は苦手ですが、こう言った系は好きでよくやります。

    | 目目連 | 2016/08/05 17:50 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/147-1f7bed09

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>