『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    The North Face Grid Fleece - ノースフェイス・グリッド・フリース

    んーと。
    今回は、これからの寒い季節に欠かせない『ミッドレイヤー(中間着)』のご紹介です。

    最近各社から『グリッド・フリース』なる製品が出ております。
    厚いタイプ薄いタイプがあり『グリッド=格子状』になったフリース生地でできております。
    厚手はアウタージャケット、薄手はミッドレイヤー的な使い方です。

    ノースフェイス・サーマルグリッド01
    国内のノースフェイスから出ている『サーマルグリッドジップアップ』

    ノースフェイス・サーマルグリッド・フーディ
    こちらはフード付バージョン。

    ノースフェイス・サーマルグリッド02
    ノースフェイス・サーマルグリッド03
    こーゆー構造です。

    本当は去年のシーズン開始前にこれを買いたかったのですが、最大サイズのXLで胸囲:96~104cm。
    ・・・ダメじゃん。
    10cmも小さきゃ、中間着どころかアンダーとしてもピチピチで着れないじゃん。
    サイズが無くてあれこれ探していて、やっとこ良さそうなのを見つけて購入した次第です。

    ノースフェイス・グリッドフリース01
    これ私の。
    同じくノースのグリッド・フリースUS仕様。サイズはXL。
    もち、アメリカから購入。
    うむ。
    これだと私でも余裕でミッドレイヤーとして着れますね。

    ノースフェイス・グリッドフリース02
    拡大写真。
    この格子状の構造が保温と通気性を両立させます。

    ノースフェイス・グリッドフリース03
    フラッシュドライってあります。
    いかにも通気性の良さそうなネーミングです。

    ま、2月末のシーズン終了間際に買ったので、3回くらいしか着てませんが、特徴はつかめましたので述べたいと思います。
    やっぱしグリッドは通気性が抜群で、普通のマイクロフリースに比べ、汗による濡れが少ないです。
    かと言って、保温性に劣る感じは全くありません。(アウター着用)
    『冬用ウェア』と聞けば、まず最初に『保温性』が頭に浮かぶと思いますが、それと同じくらい大切なのが『濡れ対策』なのをお忘れなく。

    ファイントラック・スキンメッシュ』とあわせて着ましたが相性はいいです。
    厳冬期の行動時のレイヤーは、
    『スキンメッシュ』+『モンベル・ジオライン』+『ノースのグリッド・フリース』
    で言うことなしって感じですね。
    肌着はスキンメッシュでも『ミレー・ドライナミック』でもどちらでも良いと思います。

    マウンテンハードウェア・モンキーマン
    マウンテン・ハードウェア・モンキーマン
    これは厚手タイプですね。

    ミレー・Mベクター
    ミレー・Mベクター・グリッドジャケット
    薄手ですので、私のノース同様ミッドレイヤーに最適です。

    グリッド・フリースは各社から出ていますので、お気に入りのメーカーの物を探して見てはいかがでしょうか。
    これからのシーズンの大活躍まちがいいなしです。


    よろしくベイベー。

    さてさて。
    各地から初冠雪の声も聞こえてくる時期となってまいりました。
    くどいようですが『秋山登山に向けて~くれぐれも』を読んで、一発目の雪に対する備えを怠らないようにしてくださいね。



    薄くてアウターとして着れないとの評価が付いてます。
    うん。
    ミッドレイヤーに最適と言うことですね。

    THE NORTH FACE【アンダーウェア】[NT11569] THERMAL GRID ZIPUP ノースフェイス サーマルグリッドジップアップ THE NORTH FACE ノースフェイス northface

    価格:6,156円
    (2016/10/17 16:59時点)
    感想(0件)


    買おうとしたグリッドフリース。
    去年のモデルなので激安になってます。

    関連記事
    スポンサーサイト

    | いでたち系 | 17:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ファイントラックのドラウトクローというフリースを持っていますが表面をよく見るとグリット状に見えなくもありません。裏から見るとドット状に見えますけど。
    あんまり意識していなかったけどこれってそれなのでしょうかね~?
    ファイントラックは使い勝手とか着心地がいいです。
    そう言えば先日冬用パンツにノースのバーブサーマルパンツを購入しました。履き心地良さそうですが実戦投入は降雪後になりそうです。

    週末に登った山では寒さを予想してスキンメッシュ+モンベル・ジオライン+モンベルのフリースの組み合わせでした。
    日が高くなると暑すぎた時間帯があったり、やはり3枚は着過ぎかな~と思ったり。ビミョ~な季節です。
    スキンメッシュは間違いなく目目連さんの記事を見て購入しています。
    実に購入意欲をそそるブログですね~^^

    | watanabe | 2016/10/17 20:59 | URL |

    Re: タイトルなし

    watanabeさん

    毎度どもっす!

    最近のフリースはグリッドが定番化してるみたいですね。
    仲間が着ていたマーモットのもグリッドになってましたし。

    スキンメッシュ+ジオラインはいい組み合わせですよね。
    私も厳冬期のインナーはこの2枚重ねです。
    今年の厳冬期はプラスしてこのノースのグリッドフリースを着るのが楽しみです。

    でもまだ体調悪ーーです。

    | 目目連 | 2016/10/17 21:24 | URL |

    汗冷え

    目目連先輩、こんにちわ!
    昨シーズンからフリースを活用し始めました。
    ファイントラックのインナーと相性が良い。。。
    勉強になります。私はメリノウールを着ていますが、
    保温力が良いと言っても汗濡れするとやっぱり冷たいです。
    冬の行動着って外部からの濡れより、自身の汗の方が大敵ですよね。
    ご紹介の組合せ、気になるので試してみようかと思います^^
    いつも情報有難うございます!

    | RED EYE | 2016/10/19 12:16 | URL |

    Re: 汗冷え

    RED EYEさん

    毎度どもっす!

    私は冬場の肌着はファイントラック・スキンメッシュにしています。
    ミレー・ドライナミックでもいいと思うのですが、ミレーはノースリーブしか持ってないのが理由です。
    メリノウールは間違いのない肌着ですが、私はどーもウールのチクチクが苦手です。
    最近のは改善されてるらしいですが、昔のイメージが抜けません。

    RED EYEさんは普通の体格でしたら、グリッドのフリースは国内でも選り取り見取りですね。

    | 目目連 | 2016/10/19 21:22 | URL |

    ウエァって、あまりわからずついつい色合いとかで買ってしまってたりしてます!!
    ミレーのイメージは色あざかやでスリムライン
    ノースフェイスもシンプルだけどおしゃれってイメージ!!

    何処のどんなウエァが良いのかとか全くわかってなくて
    取り敢えずみたいな感じで買ったりしてます!!

    ノースフェイスのTシャツとか今年こそは買いたいって思ってたのに買えなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

    強制的に更年期障害が起こってる中でホットフラッシュの性??お陰???
    暑くて、今年はカイロをまだ両足に貼らなくて寝れてるし
    ウェアも薄い物を重ねて、その時々で脱いで体温調節みたいな厄介な状況なので
    めっちゃミッドレイヤーって重要な位置なのでめっちゃ参考になりました!!

    | えれぇこった2号 | 2016/10/28 02:09 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    んー。
    私もデザインや色で買いたいのですが、そうはいかない部分が多々ございまして。
    国内メーカーのは『びよーん』と伸びる素材のものに限られるし、
    ヨーロッパのメーカーはスリム&型幅狭すぎ&腕細すぎで着れません。
    結局はノースフェイスにせざるを得ません。
    ですが、最近はノースも細身になって来ているので、将来どうなることかと。

    ミッドレイヤーと言いますか、重ね着して温度調節するのが基本ですね。
    とは言え、私はアンダー、ミッド、アウターの3種です。
    ファイントラックのように『何枚着せたいの?』と言いたくなるような感じではありませんね。

    | 目目連 | 2016/10/28 19:52 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/151-6956d28a

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>