『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Stanley Classic Hip Flask - スタンレー・クラシック・ヒップフラスコ

    んーと。
    以前レポしました『スキットル(ヒップ・フラスコ)~ある意味山の必需品』でちょっと触れました、スタンレーのスキットルを、このたびめでたく入手いたしました。
    えっへん。

    stanley Classic flask01
    まだ未開封。
    となりにあるのは、一緒に買ったDUGの漏斗です。

    stanley Classic flask02
    やっぱしスタンレーと言えばこの緑ですな。8オンス(240ml)

    stanley Classic flask03
    口が大きいので、入れる時楽ちん。
    シーバスのスキットルと比べると良くわかります。
    (上がシーバス、下がスタンレー)

    ジョウゴ
    DUGの漏斗は底が平らなので、微妙にウィスキーが残ります。
    今まで使っていた、左の100均のプラスチックのやつで十分です。
    損した。

    スキットルにウィスキーを入れる時にやる失敗は、あふれてしまうことですね。
    横着しないで計量カップでちゃんと測ってから入れましょう。
    私は100均で買ったプラスチックの計量カップで入れますが、こだわる人はちゃんとガラスの方がいいかもしれませんね。

    stanley Classic flask04
    私のスキットル2つ。

    普通の人は8オンス(240cc)1本で足りるのかもしれませんが、私の場合はアッと言う間に無くなるので、2本必要なわけです。
    以前のレポにも書きましたが、こだわったスキットルに入れたからって、
    ウィスキーが美味くなる訳でもなんでもありません。
    ただ、スキットルでラッパ飲みしながら、更け行く山の夜を楽しむのは、
    何にもかえられない味のあるくつろぎの時間なのです。


    よろしくべいべー。


    来たるべき冬山シーズンに向けてのレポは、
    こちらの『冬山系カテゴリ』をどぞ。




    高級系3種。何でスノピがこんなに高いの?


    こちらは漏斗と一体化したタイプ。


    関連記事
    スポンサーサイト

    | 面白い!系 | 13:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    中身

    そのスキットルに入れるものを想像しました。
    スコッチならシーバスもいいけどラフロイグみたいなガツンとしたやつもいいな。
    バーボンならターキーでしょうかね。
    目目連さんはバーボン派でしょうかスコッチ派でしょうか?
    ブランデーとか言われると意外な一面を見るようでそれはそれで楽しいですけど。
    いずれにしてもスキットルには強いお酒が似合いますね。

    | watanabe | 2016/11/30 20:51 | URL |

    (^^♪
    続スタンレイですね~
    僕もレポではシーバスリーガルの方の形のスキットル持ってますが最近は専らいろはすのペットボトルです~
    全く雰囲気は出ませんが…………
    やっぱり文末の感じが最高ですよねぇ~
    次回の山行でスキットル久しぶりに使ってみようかなぁ~

    | bp-hiro | 2016/12/01 00:47 | URL |

    お久しぶりです!!

    なんか目目連さんの最後の一言
    >スキットルでラッパ飲みしながら、更け行く山の夜を楽しむのは、
    何にもかえられない味のあるくつろぎの時間なのです。
    totoちゃんも以前そんなことを言ってました!!
    totoちゃんの場合は大好きな海外の俳優さんが、飲んでるのがカッコ良くて
    真似したのが始まりらしいけど。

    | えれぇこった2号 | 2016/12/01 09:40 | URL |

    レッツ・ロック!!

    目目連先輩、こにゃにゃちわ!
    やっぱりスタンレーはカッコ良いですね~。
    何とゆうか無骨なんだけど男臭い渋さとゆうか。
    重くてゴツいけど惹きつけられる魅力。
    コーヒーのアレを買おうと思ったのですが、
    流石に重いのとデカいのとで断念しました。
    海外の様にATVに乗って狩りなどするなら良いんでしょうけどw

    ともあれスタンレーはカッコ良いし私も大好きです^^

    | RED EYE | 2016/12/01 14:11 | URL |

    Re: 中身

    watanabeさん

    毎度どもっす!

    私はスコッチが好きですね。
    スキットルのままシーバスがいいです。
    でもウイスキーよりはウォッカが好きです。
    一番は唐辛子入りのペルツォフカですが、無風味のストリチナヤも好きですね。
    スキットルが2つになったので、2種類持って行けるのが幸せです。

    | 目目連 | 2016/12/01 17:46 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    実のところペットボトルの方が軽いし実用的なんですよね。
    でも私はラッパ飲みで、口を外す時の『ちゅぽん』が好きなんです。
    味は変わらないと思いますが『味わい』は変わりますので、hiroさんもぜひ、久々に山の夜を味わってみてください。

    | 目目連 | 2016/12/01 17:49 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    友達としゃべりながらもいいのですが、
    何も考えず、ただひとり、ボーっとしながら味わう時間が最高なのです。
    私はブ男なので、人前で飲んでもカッコがつきませんが、
    hiroさんは男前なので、俳優さんみたいにカッコイイと思います。
    レポに期待してますね。

    | 目目連 | 2016/12/01 17:53 | URL |

    Re: レッツ・ロック!!

    RED EYEさん

    毎度どもっす!

    おっしゃる通り、スタンレーは作りがしっかりしてる分重いですね。
    さすがにマグカップは家庭用ですが、スキットルは山に持って行けるので、
    それで飲む酒も乙なものです。
    もしかしたら、男にとっては、どこか惹かれるものがあるんでしょうね。

    | 目目連 | 2016/12/01 17:56 | URL |

    私もこういうの欲しい時期がありました。でも高くて手が出なかったんですよね~

    | 自遊自足 | 2016/12/06 19:15 | URL |

    Re: タイトルなし

    自遊自足さん

    ようこそおいで下さいました。

    今はパッと見おしゃれなスキットルが1000円以下ででてるので、物色してみるといいと思います。
    やっぱりスキットルでラッパ飲みすると、風情があっていいですよ。

    また気軽にコメントください。
    よろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2016/12/06 20:33 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/153-5df8a950

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>