『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Evernew Hard Anodized Square Cooker Set L ~最強の角型コッヘル?

    えーと。
    今回は、私的に『過去最高の角型コッヘル』と思っている
    エバニュー・ハードアノダイズド・スクエアクッカー・セットL』
    のご紹介です。
    残念ながら廃盤につき、登山用品店にはありません。

    Evernew Hard Anodized Square Cooker Set L01

    角型コッヘル、今風に言うと『スクエア・クッカー』とでも言いましょうか。
    パッキングのしやすさと水の注ぎやすさで、非常に使い勝手のいいタイプなのですが、最近はユニフレームがモリタから継承しているくらいで、もしかしたら無くなりつつある存在なのかもしれません。

    以前私がレポした角型コッヘルは、
    『ユニフレーム・スクエアクッカー』と『スノーピーク・ランダーブラック
    の2種類ですね。
    興味のある方は覗いてみてください。

    Evernew Hard Anodized Square Cooker Set L02
    ちょっとダーク目の色合いが渋くていい。
    大:2L、小:1.4L、フライパン:1.1L。ランダーよりさらに大きい。
    重量は820gあるので、ソロ用でないことだけは確かですね。(3~4人用)

    Evernew Hard Anodized Square Cooker Set L03
    フライパンはもちろん鍋の方にも表面加工。
    持ち手もゴム付きで熱くならない。
    ビンテージの良さは細かいところまで作り込まれているところです。

    Evernew Hard Anodized Square Cooker Set L04
    エバニュー・チロルコッヘルとビンテージ共演。
    遠近感でわかりにくいですが、角型の方が背が高いので容量は大きいです。
    それにしてもビンテージクッカーの何と美しいことよ。

    お題に最強と書きました。
    もしかしたら、素材とデザインではスノピ・ランダーの方がいいかもしれませんが、使いやすさで圧倒していると思います。

    確かー。
    確か『ニュートップ』と言うメーカーも、表面加工の大型スクエアクッカーを出していた気がします。
    8~90年代の記憶ですが、たぶん間違いないと思います。

    ev sq-cooker cooking01
    インスタントラーメン3つが余裕。
    以前『ゆらりゆらりと山登り』の雪野さんから、『3つ食べてるのを見てみたーい』と言うコメントをいただいたのを思い出して、リクエストにお応えしてみました。
    雪野さんもぜひお試しください。

    ev sq-cooker cooking02
    業務スーパーで買った怪しい味付き冷凍肉。

    ev sq-cooker cooking03
    肉は半分入れました。もう半分は朝飯用。

    ev sq-cooker cooking04
    殺風景な煮込みラーメンのできあがり。
    3~4人用のコッヘルだそうですが、私にかかると『超一人用』と化してしまいます。
    腹7分目でごく普通にいただきました。

    コッヘルの進化は、チタン製などによる軽量化と、ジェットボイル系の熱効率を上げる進化はありますが、丁寧な作り、使いやすさは昔の物の方がずっといいと思います。
    私がビンテージクッカーを求めるのはこの理由からです。
    最近ヤフオクにも『モリタ』をはじめ、エバニューのビンテージも結構出品されています。
    でも、私の密かな穴場は『HARD・OFF』です。
    倒産品か何かわかりませんが、ビンテージ物の新品があることもあります。
    たまに覘くと掘り出し物がありますよ。

    まっ!
    軽さももちろん大切ですが、やっぱコッヘルは使いやすさでしょ。


    夜露死苦べいべー。



    普通の人はこれで十分間に合います。

    関連記事
    スポンサーサイト

    | クッカー | 16:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さんヾ(●´ω`●)こんばんは♪

    衝撃です。。。
    ラーメンが3つ斜めって並んでる風景も衝撃的でしたが、2人前の味付け肉をラーメンにぶち込むというレシピが、最も衝撃的でした;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
    チャーシューを持って山に上がった事はあるけど、味付け肉とは・・・φ(・ω・*)メモメモ
    ラーメンは醤油味ですか?って、お話のメインはそこじゃない┌┛┌┛ズコ!

    私も四角いクッカー欲しいなぁ。。。
    資金に余裕が出来たら買おう( ノД`)シクシク…

    | 雪野 | 2016/12/26 20:06 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度どもっす!

    味付け肉は簡単に塩分も補給できるので、お気に入りです。
    私の場合、汗で塩分が出てつり始めるので、
    夏場などは『塩』を持参して、水分補給時の2~3回に1度補給します。

    角型は使いやすいですよ。
    でもユニフレームのは、大きい方でもラーメン1つしか作れませんが、女性には丁度いいサイズだと思いますよ。
    私としては、雪野さんにもラーメン3つやってほしいなーーー。

    | 目目連 | 2016/12/26 21:51 | URL |

    ラーメン3個は

    衝撃的ですね。
    私も食べれないことはありませんが3個一度に入る鍋持っていません。てか、普通考えませんよね。
    食ってばかりの私がへなちょこに思える瞬間でした。

    たまにしか出番がありませんが、もう25年くらい前に購入したモリタの鍋使っています。
    2個セットの四角いヤツ。
    以前紹介されていたユニフレームとそっくり(同じ?)なのでこの記事読んで「なるほど」と合点がいきました。
    鍋の中にプリムスのストーブがそっくり収まって抜群の収納性です。ただ目目連さんもおっしゃるように「ザックへの収納の良さ」はあんまり感じません。
    インスタントラーメンはスッポリという感じですね。

    | watanabe | 2016/12/26 22:00 | URL |

    Re: ラーメン3個は

    watanabeさん

    毎度どもっす!

    この量を食べても夜中にお腹が空いて、何か食べようかどうしようか眠いしー、なんて思いながら寝てました。
    今回は大鍋のみ持って行ったのですが、ラーメンは2個しか入らなかったので、隙間に箸やストーブの点火セット何かを入れました。
    残りの1個は別のタッパに入れました。
    角型のいいところは『水筒に水を注ぎやすい』ことですね。
    どの道ジョウゴを使うのですが、注ぎ口無しの丸型とは比較になりませんね。

    容量も大きいし、私向けのいいコッヘルです。

    | 目目連 | 2016/12/27 16:40 | URL |

    明けましておめでとうございます♪

    インスタントラーメンがいっきに3個も作れるって凄いですね♪
    業務スーパーの味付け肉美味しそうですね♪

    今度買ってみます^_^

    | えれぇこった2号 | 2017/01/01 20:34 | URL |

    目目連さん

    明けましておめでとうございます!
    本年も引続き宜しくお願い致します。

    角型コッヘルはやっぱり使い良いですね(~_~;)
    うちは古いモリタのとユニフレームの復刻版使ってます!

    | bp-hiro | 2017/01/01 20:39 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    明けましておめでとうございます。

    一度にたくさん作れるので、非常に都合がいいです。
    最近のコッヘルは小さくて。

    この肉、後味がしつこいのと、
    胃のムカムカが続くので、あまりおすすめできません。
    業務スーパーですからね。

    | 目目連 | 2017/01/01 21:42 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    明けましておめでとうございます。

    ユニフレームのは小さくて、我慢するか2度作るかのどちらかでしたので、
    今回の3~4人用は重宝します。

    これをメインで使ってますが、エバニューの丸いのも作りがいいので、交互にでも使おうかなって思っています。

    | 目目連 | 2017/01/01 21:45 | URL |

    明けましておめでとうございます。

    目目連さん、明けましておめでとうございます。

    昨年は、長い間留守にしてしまい
    本当に申し訳なく思います。m(__)m

    記事を拝見させて頂きました。
    コッヘルって角型の方が使いやすいんですねぇ~
    本当に色々と参考になります。(^-^)

    まだ、拝見していない記事がありますので
    後ほどゆっくり拝見させていただきたいと思います。

    今年も色々と勉強させて頂きたいと思います。
    そして今年もお互い怪我をしないよう、良い登山をしましょう。
    どうぞ、今年もよろしくお願い致します。

    | オニオン/ | 2017/01/03 23:43 | URL |

    Re: 明けましておめでとうございます。

    オニオン/さん

    明けましておめでとうございます。
    お久しぶりですね。

    注ぎ口さえしっかりしていれば、丸型も遜色ないですね。
    でも最近の丸型は注ぎ口が無いか、申し訳程度なので、冬などに水筒にお湯を入れる時に不自由しますね。
    私は丸と角と気分次第で使い分けてます。

    またお気軽にコメントください。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2017/01/04 17:31 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/156-1fb204db

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>