『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    mountain dax - 4本爪アイゼン

    今回はあると微妙に役立つアイテム

    『マウンテンダックス4本爪アイゼン

    のご紹介です。

    私的にはこの4本爪、あるシチュエーションで大変重宝しています。
    っつーか、その時専用的な使い方です。
    そ。
    タイヤで踏み固められた凍った林道歩きですね。
    最適な例は『美濃戸口~美濃戸』です。
    あそこ、何も着けてない状態で気を抜いて歩くとコケます。
    一度、下山時に大衆の面前でバーターッと派手にコケました。

    ま、コケないようにするにはアイゼンを着ければいいわけです。
    半数の方は12本爪を着けて歩いてますが、12本爪って結構疲れるので、
    私は本当に必要な場面以外では着けないようにしています。
    次に多いのは最近はやりの『チェーンスパイク』ですね。
    足裏全体が滑らないので、初心者にはいいアイテムだと思います。
    私が土踏まずに着けるタイプの4本爪にした理由は、
    これが一番軽量コンパクトだからですね。
    もちろん爪先で『蹴るように』歩けば『ズルッ』と行きますが、これは『山歩き』の歩き方の基本からズレていると言うことです。『山歩き用』の歩き方、すなわち『フラットフッティング』で歩くと、このタイプでも滑らないので、正しい足運びのいい指標にもなるのではないかと思います。

    ダックス4本爪01
    ダックス4本爪02
    こんな単純な作りですが、しっかり工夫されていて、しかも前後左右があります。

    んでは、
    何故数あるメーカーから『マウンテンダックス』のを選んだのかと言いますと、
    横に出ている部分がチェーンなので、靴幅が狭くても広くてもジャストフィットで対応できると言うことですね。

    モンベル・コンパクト・スノースパイク
    モンベル・コンパクト・スノースパイク

    このタイプだと横幅が固定されているので、靴幅がこれ以内に収まる靴しか対応できません。

    モンベル・シングルフィット
    モンベル・シングルフィット

    これは横幅はジャストフィットを望めますが、かかと側にもストラップがあった方が安定します。

    その他にもダックスを選んだ理由があるので述べて行きます。

    ダックス4本爪03
    装着すると『前傾き』になり、歩きやすい工夫がされています。
    これが微妙に具合が良くて好きな部分です。

    これは軽登山靴なので、爪が1.5cmほど靴底から出っ張っていますが、登山靴ですと1cm弱しか出ません。
    オマケに軽いので、何も着けてない時と同じような感覚で歩けます。
    要は疲れにくいと言うことですね。
    出っ張りが1cm以下でも十分にグリップは利くので、よほど下手な歩き方をしてない限りコケなくて済みます。

    ダックス4本爪04
    実測で195g。
    大きく見えますが、ワイヤーなので折り畳むと半分ほどになります。

    だいたい、チェーンスパイクより100gほど軽くて済むし、フラットフッティングの確認にもなると思うので、初心者ほどおすすめしたいアイテムですね。

    ここでひとつ。
    アイゼンを装着する状況について。
    アイゼンは『氷に対して』着けるものです。
    積もりたての雪に対して着けるものではありません。

    例えば、テン場なり小屋を出て、稜線に向かって歩いて行く場合などでは、最初から着けて行ってもいいと思います。
    稜線が氷化してることが多いからですね。
    関東南部の山で、5cmほど新雪が積もったような状況でアイゼンを着けている人を良く見かけますが、これはもう歩きにくいだけです。
    雪を見るとアイゼンを着けたがる人もいますが、
    『近い人(親しい人)』には、指示を出すまで着けるなと言っています。
    初心者でも『かなりの部分』足の置き方ひとつで『滑る滑らない』は解決できます。
    アイゼンに限らず、そうやって初心者のちょっとしたことを『引き上げて行く』ことも、私たちの大切な役目と思って、残りの山人生を過ごして行きたいと思っています。


    ろっくんろーる。







    関連記事
    スポンサーサイト

    | 冬山系 | 17:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    お久しぶりです

    タイトル見て目目連さんが4本爪?とか思いましたが用途が限定されているのですね。
    なるほどなるほどさすがです。
    私はマウンテンダックスの6本爪の軽アイゼン使っています。
    現行品はプレートがプラスチックになっていますが私のはゴム製です。
    本格的な冬山はしないので12本爪は必要ないと思うし6本爪は自分のレベルと目的にあったアイテムだと思っています。
    雪の降り始めの氷化した登山道とか残雪期の踏み固められた雪道などにはかなり有効ですね。
    てか、ないと怖いシーンもあります。
    ただ雪のある時期はスノーシューと軽アイゼンはセットで持ち歩くのでどちらかは余分な荷物になるんですよね。
    重さはあんまり気になりませんけれどスノーシューが荷物になるときは損した気分になります。
    ちなみに6本爪は460gくらいです。

    | watanabe | 2017/02/23 22:47 | URL |

    Re: お久しぶりです

    watanabeさん

    毎度どもっす!

    林道歩き限定で使ってます。
    12本に限らず、足に何か着けるってことは、
    重くなるし、取り回しが必要になって来るので、本当に必要な時以外は着けないです。
    膝下くらいならワカンも着けずにツボ足です。

    行く前にルートをイメージして足まわりを決めますが、時々『単なる重り』で終わることもありますね。

    何はともあれ、雪に関しての歩行技術はwatanabeさんの方が格段に上だと思います。
    この辺は小さい頃から身についたものですので勝てないですね。

    | 目目連 | 2017/02/24 18:05 | URL |

    目目連さん【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

    私、モンベルのシングルフィット、雪のある時期はザックに忍ばせておきます。
    地元の山はそんなに凍らないので、必要なさげですが。。。
    新潟の海沿いの低山に登った時、ガチガチに凍ってたので、その時に一回だけ使いましたねぇ。
    こんなおもちゃみたいな4本爪でも、しっかり利いてビックリした記憶があります。

    雪国新潟でも、雪=アイゼンって人が多くて・・・(;´Д`)
    私はアイゼンは凶器だと思ってるので、ほんとに必要じゃない限りつけない方針なんですよね。
    ブログでも何度か吠えてるんですが、弱小ブログのアホの子が叫んでもダメかな( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
    でもまた吠えるけどブッ(´→з←):;*.:;
    目目連さんの言う通り、歩き方がしっかりしてれば、ほんといらないシーンが多いのにね。


    明日は12本爪んとこ行って来ます☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!

    | 雪野 | 2017/02/24 20:11 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度どもっす!

    土踏まずにちょこんとあるだけですがコケないですよね。

    つーか、必要ない状況でアイゼン着けてる人たちのせいで、
    木の根っこなんかズタズタになってるじゃないですか。
    あれひどいですよね。

    すぐアイゼンを着けるせいで、歩き方覚えないんですよね。
    ちょっとしたことなんですがねー。
    って、雪野さんは越後の方なので、私なんかよりずっと上手いと思いますよ。

    では、気をつけて行って来てください。
    で、たーくさん食べて、ぶりっとなって帰って来てくださいね。
    1~2日じゃ無理か。
    はっ!
    また余計なことを。

    | 目目連 | 2017/02/24 20:55 | URL |

    お久しぶりです!!
    我が家には4本爪のアイゼンが無くて、チェーンアイゼンと6本爪の軽アイゼンのみなんです♪
    軽アイゼンもあまり使わないんですが、行者小屋への南沢で使った時
    土踏まずのところだけが盛り上がって、凄く足が疲れたんです!

    これって歩き方が悪い証拠だったんでしょうか?

    | えれぇこった2号 | 2017/02/27 09:01 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    6本爪よりはチェーンアイゼンの方が歩きやすいと思います。
    んで、盛り上がったのは雪が付着してってことですよね。
    それはアイゼンの付着防止プレートの問題で、歩き方の問題ではないと思います。

    本当は、付着する状況ではアイゼン着けない方がいいのですが、
    南沢って、薄い雪の層のしたに氷があって滑るんですよね。
    一度ひどい時に、12本着けたままで下りたことあります。

    | 目目連 | 2017/02/27 18:56 | URL |

    6本爪よりチェーンアイゼンの方が歩き易いんですね!
    南沢で歩いた時に、こんなに歩きにくかったかしら??って
    真ん中が盛り上がってたのは、雪のせいだったんですね(^^;;

    先日私もアイゼンを付けてなくて、思いっきり転んで尾てい骨を打ってしまいました!!

    | えれぇこった2号 | 2017/02/28 17:11 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    6本爪は足の中央で、爪先とかかとに爪の無い部分があります。
    チェーンスパイクはチェーン&小さな爪で、ほぼ全体がカバーされているので偏りが無いです。

    車の通る林道は、踏み固めらるし、昼間に表面が溶けるしで、コケてください的な道ですよね。

    | 目目連 | 2017/02/28 20:32 | URL |

    おぉーっ
    ちょうどタイムリーなレポですねぇ~
    うちのkakaちゃんがいつもお邪魔してすんません<(_ _)>
    いつも二つ持つのも面倒だし12本のままの事が多いんですが、やっぱり12本では大袈裟過ぎるような場面もあるのでチェーンアイゼンなんかをもう一つ雨蓋にでも入れておくべきですね~(~_~)

    | bp-hiro | 2017/03/01 10:49 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    下山の時は上からそのままってのも悪くないのですが、
    駐車場で12本着けてってなると、ちょっと大がかりですよね。

    私は慣れてるので、土踏まずの数ミリでも滑らない自信はありますが、
    初心者はどうしても蹴って歩くので、チェーンスパイクが最適でしょうね。

    『聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥』と言いますし、
    奥方のわからないことは聞いて吸収しようとする姿勢は大切だと思います。
    hiroさんもそうだと思いますが、一生懸命学ぼうとする方への知識供与は何も惜しむものはありませんからね。
    いつでもお気軽にどうぞってお伝えください。

    | 目目連 | 2017/03/01 19:17 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/159-f65f7fed

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>