『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    ツエルトのおすすめ人気ランキング10選

    何気なくアイテムを探していてこんなサイトに行きつきました。

    ツェルトランキング

    ツエルトのおすすめ人気ランキング10選

    ツェルト、山を始めたばかりの人たちにわかりやすく言うと『非常用シェルター』と言うアイテムは、必要不可欠にもかかわらず存在が軽視されていると言うか、後回しにされがちなアイテムですね。

    私的には、ある無しで『生死を左右するアイテム』を後回しにする人の気持ちはわかりかねます。
    周囲にいる『自称』エキスパートの方々は、どっからその自信が来るのかわかりませんが、必要ないアイテムらしいです。
    そのくせ、悪天の中を突っ込んでみたりもしてますが。
    ま、そう言った意味不明の人たちのことは放っておきましょう。

    どれを持つかはお好みで構いませんので、ひとつは必ずザックの中に忍ばせておきましょうね。

    ある → 生存確率が非常に高まる
    ない → さようなら

    至ってシンプルですね。

    っと、
    しばらくの間、このような『簡潔なレポ』が続くと思います。
    ってなわけで。


    そこんとこ夜露死苦。




    関連記事
    スポンサーサイト

    | ☆ ~死にたくなければ~ ☆ | 19:08 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ご無沙汰してます。
    更新の都度見させていただいてますがご無沙汰ですヽ(=´▽`=)ノ

    先日はワカサギ釣りで停滞時にエムシェルターを使ってみました。
    山ではないけれど、「もし山で」を想像したら買って良かったと思いました。
    先日の記事、4本爪アイゼンは氷上でも活躍しそうだし、外で細かい作業がしやすいグローブもいいですね!

    目目連さんの道具選びは確実に使えるギアで自分で調べるより的確でいつも助かってますー




    | tap | 2017/03/01 21:44 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    tapさん

    お久しぶりです。
    こちらこそご無沙汰しています。

    ワカサギ釣りにエム・シェルターですか。
    私は秋に車をインロックして、雨の中エム・シェルターをかぶってロードサービスが来るのを待ちました。
    何かちょっとしたことに使えて良いアイテムですよね。

    ギアのブログって結構散財しないといけないので、そこだけはネックですが、tapさんの最後の言葉で報われる気がします。
    これからもがんばって散財していきたいと思います。

    | 目目連 | 2017/03/01 22:00 | URL |

    目目連さん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

    私の持ってるのは8位のやつだ(。・w・。) ププッ

    日曜は山岳会の先輩たちがツェルトで風避けの壁を作ってくれて・・・
    でも私のとこは風が当たったので、自分のツェルトでグルグル巻きにしてみました。。。
    暖かかった(*´ω`*)

    ちょっとでかい山にいくつか登ったから、自称、中級だったり上級だったりって言ってる方も多いですが・・・
    知識と技術、全てが伴って、やっとそう言えるんですけどねぇ。
    て事で、私は万年初心者な訳です(;'∀')アハハ

    | 雪野 | 2017/03/01 22:39 | URL |

    お久しぶりです。
    復活してきました!

    山で死ぬのは本望でないので(希望は腹上死)どんな里山でも
    エムシェルターはザックに入れていきます。
    ツェルトも持ってこないよいうな輩とは一緒に山登りするのは
    ご免だね、っていうくらいの勢いですよ。

    | んごんご | 2017/03/02 13:28 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さんっ❤

    毎度どもっす!

    ハート付けといて、どもっすはないだろって?

    8位のやつって、昔からの定番ですね。
    1位で私のオススメのエムシェルターって、形からして最近のやつですからね。

    余裕のある時は従来のツェルトを色々変形させてってできるのですが、
    追い込まれた時はそう言う余裕はないので、今はエムシェルターを持ち歩いています。

    今はジムやゲレンデで5.いくつを登れるようになったらって、エキスパートを自称する人って多いですよね。

    雪野さんも私も『ドスッと』
    もう『ドスッ』と初心者に座り込んでおきましょうね。

    ハート付けといて、ドスッはないだろって?

    | 目目連 | 2017/03/02 19:47 | URL |

    Re: タイトルなし

    んごんごさん

    お久しぶりです。
    復活されましたか。

    時々、訪問してたのですが、更新されて無かったので、
    あーまだなんだなって思ってました。

    最近は『お客さん』感覚の人って非常に多いです。
    自分の命ですら人任せです。
    私もこう言う感覚を見せた人とは行かないようにしてます。

    んごんごさんは救助の仕事もされてるので、
    頼むから持ってけよって思われるのも当然ですよね。

    | 目目連 | 2017/03/02 19:50 | URL |

    (^_^)
    自称エキスパートな方達には必要無いかもしれませんが..........
    僕が知り得る限りの本物のエキスパートの方々には絶対必須のGearですよね!

    なので、そういう馬鹿ちんは放っておいて!
    1人用ならエムシェルター、2人以上も想定ならツェルトで、出来れば2〜3人用は日帰りでも必ず持つべき道具ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    たかがナイロン一枚されどナイロン一枚です。

    僕も日帰りだから..........とか理由つけてツェルト系すら何も持って無い人、持つ気が無い人とは一緒に歩きたく無いですね!

    | bp-hiro | 2017/03/03 22:16 | URL |

    おはようございます♪

    私のザックの中はどんな時もエムシェルターです!!
    ツエルトを張るのは難しそうなんで
    出したら直ぐに、風や雨を避ける事が出来るのでめっちゃ便利です!!

    私は死ぬまで初心者席に、根を生やして行きます!

    山歴20年のベテランって言われる方、すごいのかな?って思ったら
    日帰りの雪山にご一緒させて貰った時、ザックにはツエルト、火器も無く
    水さえ500mlの飲み水だけみたいな。。。2度とこの人とは山には登ら無いって思いました!!
    里山を日帰りで登って20年なんて初心者と一緒やんって!!

    | えれぇこった2号 | 2017/03/04 09:16 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    私は普段エムシェルターで、雪洞、岩陰や樹林帯ビバークの時はツェルトプラスを持って行きます。
    最近、台形のツェルトが多いのですが、幕として使う時は、長方形型のツェルトが使いやすいですね。

    私の周りもベテランで昔から本当に山をやっている人は必ずツェルトは持っています。

    おっしゃる通り、たかがナイロン一枚されどナイロン一枚です。
    痛感します。

    持って行かない人って、これを一枚かぶるだけで、どんだけ温かいかってことわからないんでしょうね。
    始めてかぶる人なんか、わーって歓声あげますからね。

    | 目目連 | 2017/03/04 21:37 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    私も緊急時用に一番信頼しているのはエムシェルターです。
    10秒で用意できるってのは何にも代えがたい特徴ですよね。

    私も自称は『一般登山者』です。
    上級者とは思ってないですね。
    本当の上級者は、冬の剣のバリエーションとかを1週間くらいかけて処理できる人だと思っています。

    良く遭難事故のニュースで『登山歴○十年のベテラン』と言われることも多いですが、
    本当に○十年積み上げて来た人だったら、あんな事故は起こさないよって思うことしばしばです。

    私も○十年のヘボなんて言われないように、毎回の登山から学ぶことを積み上げて行きたいと思います。

    | 目目連 | 2017/03/04 21:43 | URL |

    目目連せんぱい、ちゃーっす(^-^)
    アタクシもエムシェルター使ってます。
    先日もシェルターの中で昼ご飯でした(^-^)
    ラーメン作るだけで暖かくなりますよね(笑)
    ただ、いつも一人で行くもので写真は撮れません。
    エムシェルターは本当買って良かったです(^-^)

    | ちゃりんこ | 2017/03/06 19:22 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    ちゃりんこさん

    毎度どもっす!

    お!ちゃりんこさんもお持ちですか。
    ラーメン作ると暖かいですよね。
    と言うより、今から先はもう暑いですよね。
    でも、こうやって使い慣れることが、非常時に慌てなくて済むいい練習なんでしょうね。

    今度は内部の写真をアップしてみてください。

    | 目目連 | 2017/03/07 17:18 | URL |

    目目連先輩、こんにちわ!
    こちらで知ったエムシェルター、季節問わず大活躍です。
    さっと出して被るだけ。 ホント画期的なアイテムですよね。
    たまにツェルトと混同してしまう方がおられますけど、
    緊急時に、冬季の風除けに、寒い昼飯時にさっと使えるエムシェルターは圧倒的なアドバンテージがありますよね~。
    いや、ゆっくり足伸ばして寝るならガッツリとツェルト張っても良いんですが、
    それ以外ならスポッと被って座るだけのエムシェルターの方が使い勝手がよろしゅう御座います^^
    良いアイテムを紹介頂いて感謝しております。

    | RED EYE | 2017/03/08 12:23 | URL |

    目目連せんぱい
    以前の記事、リンクさせていただきました。
    事後報告ですすいませんm(__)m

    | ちゃりんこ | 2017/03/08 18:16 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    RED EYEさん

    毎度どもっす!

    > たまにツェルトと混同してしまう方がおられますけど、
    > 緊急時に、冬季の風除けに、寒い昼飯時にさっと使えるエムシェルターは圧倒的なアドバンテージがありますよね~。

    私も緊急用はエムシェルターを常備して、何だかんだしたいときはツェルトを『プラスα』で持って行きます。
    もう普段使いは断然エムシェルターです。
    何せかぶって座ってザックを前に置けば空間ができますからね。

    これからもがんばっていいアイテムを紹介したいと思います。
    散財覚悟!

    | 目目連 | 2017/03/09 17:26 | URL |

    Re: タイトルなし

    ちゃりんこさん

    どぞどぞ。
    ちゃりんこさんは常連さんで気心しれてる方なので大丈夫ですよ。

    | 目目連 | 2017/03/09 17:28 | URL |

    こんにちは。

    山に登る時は是非参考にさせて頂きます。

    応援クリックさせて頂きました。

    また遊びにきます。

    | はまぼる | 2017/03/10 13:06 | URL |

    Re: タイトルなし

    はまぼるさん

    はじめまして。
    ようこそおいで下さいました。

    参考にしていただけると励みになります。(散財の慰めにも)
    いつでもお気軽にコメントください。

    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2017/03/10 20:41 | URL |

    おはようございます、目目連さん!

    目目連さんのブログで初めてエムシェルターを見た時の衝撃は、今でも忘れられません。
    こんな画期的なアイテムが、未だほとんど知らずにいるのかと驚いたのですが、最近ようやくメジャー誌にもちらほらと姿を見せているようですね。
    もっとたくさんの人達に知られるといいな、と思います。

    エムシェルターを被ると暖かいです…出たくなくなるくらい(笑)
    この1枚の布の持つ威力を考えると、里山の山行でも絶対に外せないアイテムですよね!
    でも私の周りの人達は、誰もツェルト類を持ち歩いていません。
    そういう人にはいくら言っても通じないのでもう何も言っていませんが、そういう人達とは人が多い山(百名山とか丹沢とか)しか同行しません。
    だって何かあった時フォローしきれないし(^^;

    『ツェルトザックを見直せ』は、本当に何度となく読み返しています。
    読むたびに気持ちが引き締まります。
    エムシェルターを教えてくださり、本当にありがとうございます!(^^

    | 悠 | 2017/03/18 08:32 | URL |

    Re: タイトルなし

    悠さん

    ツエルトを使っていた頃は、何て素晴らしいアイテムなんだろうと思って使っていました。
    今でもツエルトはツエルトなりのいい面はあります。
    でも、エムシェルターはセッティング不要で、袋から出せば『ハイできあがり』なんですよね。
    だから、飯を食う時も『出す気になる』し、一度も非常事態には陥っていませんが、これならあっという間に防御態勢がとれますね。
    私のまわりでもツェルトやシェルターを持ってない人8割くらいですよ。
    言ってもトンマな答えしか返ってこないので放置しています。

    山の場合、何かあった時は終わってしまうので、道具も気持ちも備えておくのは大切ですよね。

    | 目目連 | 2017/03/18 20:28 | URL |

    エムシェルターについて

    初めまして。
    以前から色々と勉強させて貰っています。
    家族2〜3人(大人)でよく関東の日帰り登山に行っています。
    2年前にこちらのブログを読んでエムシェルターを一つ買いましたが、もしかして、1人一つ必要なのでしょうか?
    ずっと気になっていたのですが、今年家族3人で富士山に登る事になり装備として、エムシェルターをあと2つ買った方がいいのか悩んでます。
    こちらの富士山の記事も心にとめて、富士山は2泊3日でのんびり登って来ます。
    よろしくお願いします。









    | 大福 | 2017/05/22 21:27 | URL | >> EDIT

    Re: エムシェルターについて

    大福さん

    ようこそおいで下さいました。

    本来であれば一人ひとつが基本です。
    周囲にはそう言って買うように勧めています。

    例えば、悪天の中で持っている人が滑落した場合など、持ってない人は成す術がありません。

    関東の日帰り登山でしたら危険度は低いと思いますが、いざという時山はは怖いですからね。
    もう一つはエムシェルター2にするとかもありかもです。
    うーん。でもやっぱり一人ひとつが基本ですね。

    またお気軽にコメントください。
    わたしごときの知識でよろしければ、いくらでも丁寧にお答えしたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2017/05/22 21:48 | URL |

    エムシェルターについて

    早速のお返事ありがとうございます。
    明確なお答え、ありがとうございます。これですっきりしました。
    いつも夫のリュックに入っているのですが、もし私が滑落したら、滑落現場まで持って来てくれるのか?投げてくれたとして受け取れるのか?と、不安がよぎってました。が、気づかないフリをしてました。
    勇気を出して、聞いて良かったです。
    早速、其々の好きな色で購入しますね。本当にありがとうございました。

    | 大福 | 2017/05/22 22:11 | URL | >> EDIT

    Re: エムシェルターについて

    大福さん

    周囲を見ていてもそうだし、山に入っている人全体に言えることですが、
    なぜか自分の命を守るものを後回しにしてるんですよね。

    お役に立てて嬉しく思います。
    また何かありましたら、些細なことでも遠慮なくコメントください。

    | 目目連 | 2017/05/23 19:10 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/160-46e78e04

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>