『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    マジックマウンテン・トレースライン ~遠いとおおーい予告編

    えー。
    今回は商品レポの予告編と言うことで。

    12月に谷川に行った際に、木の根か岩か何かを踏んでグリっとやったらしく、
    エキスパート・オブ・ジャパンのワカン』の爪がグラグラになってしまいまして新しく購入した次第です。

    マジックマウンテン・トレースライン』+『オクトスワカン用ラチェット』
    の面白い組み合わせにしました。

    oxtos ratchet
    このラチェットは、マジックマウンテンとエキスパート・オブ・ジャパンで使えます。

    IMG_1934.jpg
    ワカンとラチェット。手付かずの状態。

    IMG_1966.jpg
    これ私の完成品。

    しかしっ!
    今年に入って何やかんやで忙しく、また3月に入ってからはさらに忙しく、
    いただいたコメントに返事を返すくらいしかできておりません。
    ワカンの要らないシーズンに片足を突っ込んだ時期にレポしても意味ないので、
    複雑な取り付け方を含め、使用レポは来たる冬シーズンにあらためてご紹介したいと思います。
    それでは本編を御期待下さい。


    さよなら。さよなら。さよなら。 by 淀川長治


    >MAGICMOUNTAIN【マジックマウンテン】 トレースライン

    価格:8,900円
    (2017/3/16 22:02時点)
    感想(0件)





    関連記事

    | 冬山系 | 22:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連おはようございます♪
    ワカンは我が家ではあまり履く事が無く
    先日阿弥陀岳北西稜を2日ラッセルで終わった時に
    履いて遊んだくらいです!!
    我が家はtotoちゃんが、改造して荷物を束ねる白い紐みたいなんで作ってるから
    めっちゃダサイんですよ!!
    こんなワカンの方が良いな(*^^*)

    | えれぇこった2号 | 2017/03/18 09:04 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    ラチェットを取り付けるとオリジナルより100gほど重くなるし、
    微妙に高い買い物になってしまいますが、
    利点は靴に取りつけるのが簡単なのと、きっちり締められることですね。

    ワカンもワカンですが、シンコウカンジキに何とか応用できないか研究中です。

    hiroさんのは昔のと言うか、本式のワカンの締め方ですね。
    意外とと言うか、バカにならないですよ。
    ヒモを爪先側に掛けて、ワカンの下を通してってところが慣れないうちは時間がかかりますが、最初にしっかり足場を固めておけば済むことです。
    私は6mmザイルでやって締まりが悪かったので、荷作りヒモは見た目は悪いですが緩まなくていいです。
    さすがはhiroさんってところですね。

    | 目目連 | 2017/03/18 20:36 | URL |

    目目連さん☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

    このラチェット方式、最近地元の山友さんが装着したので、どんな感じかな?ってネットで調べたら、説明書見ても付け方が分からないとか書いてる方がいらっしゃって…当然、私は絶対ダメだろうという結果に(;'∀')アハハ
    でも、今ついてる紐がダメになったら、やっぱこれなんだろなぁって、私も遠~~い予告になりそうです(*・з・)ぷッ

    | 雪野 | 2017/03/19 11:07 | URL |

    目目連さん

    僕も、このラチェットベルトに付け替えようか検討してたんですよぉ!
    でも、kakaのコメントの返信に書いてくれてる通りで二の足踏んでたところです。
    まあ、使用頻度が低い事もあるんですけどね..........

    うちのはEOJのフラットタイプに和カンジキの締め方を流用したんですが、麻縄よりクレモナロープの方がガッチリ締まるので見た目悪いけど今の所これでいってます!

    | bp-hiro | 2017/03/19 15:20 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度どもっす!

    おっしゃる通り、説明書ではかなり分かりづらいです。
    と言うより、右足で説明はされているのですが、写真によって爪先が上を向いたり下を向いたりしてるので、複雑な取り付け方がさらにわかりづらくなっています。
    その辺も含めて本編ではレポしようと思います。
    いざ取り付けてしまえば、モノ自体はいいモノです。

    私もピンクのテープを巻いてみたりして❤

    | 目目連 | 2017/03/19 20:27 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    頻度が低ければ勿体ないですからね。
    ラチェットだけで¥7,000近くするし。
    せめて¥5,000以下だよなーって思いながら買いました。

    クレモナロープだとガッチリ行きそうですね。
    でも水分含んで凍ったりしたら解けなさそうですが、そんな時は切ってしまえばいいですね。
    6mmの細引は失敗でした。
    1時間とは言いませんが、それに近いくらいで緩んでダメでした。

    | 目目連 | 2017/03/19 20:31 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/161-0b54ee9a

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>