『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    BCAA (Branched Chain Amino Acid) - 分岐鎖アミノ酸

    えええ~っと。
    以前『疲れずに歩くための上手な栄養補給』にて紹介しました、純粋パウダーのBCAAが無くなりました。
    新しく『味付き』&『グルタミン・プラス』として、期待と『だろうなー』と半々で購入しました。

    BCAA+G
    左:レモネード、右:グリーンアップル

    内容はBCAAとグルタミンが「5:1』で配合されています。
    私としては『1:1』で摂りたいので、グルタミンを追加購入しないといけませんね。(基本的な摂り方もこうです)
    1回の使用量は6gだとか書いてあります。
    BCAAは5gっつーわけですね。
    ま、基本はこの量ですね。目的によって増やしますけど。

    備えつけのスプーンは1gなので、これだと『播州皿屋敷のお菊さん』ばりに、1かーい2かーいと6回もやらなきゃいけません。
    赤ちゃん用粉ミルクのスプーンを見つけて、これに山盛り1杯に変更。

    ん?味ですか?
    水に溶かすと美味しい『レモネード』ができあがるなんて思ってはいけません。
    基本的に不味いBCAAに『風味』がついています。
    そ。
    読んで字の如く『風の味』です。
    鼻に抜ける空気からレモンっぽい香りを感じるくらいです。

    でもまあ、これは味のために飲むものではありません。
    味は『だろうなー』でしたが、実際の効果はありますので摂る価値は十分にあります。
    いわゆる『ユンケル』的な、興奮作用をプラスして元気になった風にするものではなく、本当に回復させてくれる優れモノです。
    再度『疲れずに歩くための上手な栄養補給』にてご確認を。
    20年以上手放せないサプリメントです。

    ってな感じで、4月中旬くらいまでかなー・・・。
    も少し簡易レポが続く予定です。


    また逢う日まで。 逢える時まで。 by 尾崎紀世彦





    今回買ったのは、この2個セット。


    このグルタミンも買わなきゃ。

    関連記事

    | 知っ得! | 20:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    おはようございます♪
    グルタミン酸とか早速調べてみました!!
    色々な効果があるようで。。。。粉を水で溶いて飲むんですか?
    粉を口に入れて、水で流し込む???
    目目連さんは、一回分ずつ小分けにして持って行ってるんですよね!

    | えれぇこった2号 | 2017/04/01 09:32 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    グルタミンは『L-グルタミン』で調べるといいです。
    冬場になると、免疫を高めるために普段から常用します。
    BCAAは不味いので、スポドリに混ぜるのが一番です。
    グルタミンは全くの無味無臭なので、そのままでも何かに溶かしてもどちらでもいいです。

    予めスポドリに溶かす分と、ほんだしの空き容器(赤いキャップの)に小分けする分と持って行きます。
    BCAAなどを買うと5ccくらいのスプーンが付いてくるので、それですくって粉のまま水で流しこむこともあります。

    | 目目連 | 2017/04/01 13:14 | URL |

    目目連さん

    ありがとうございます♪
    夏場の縦走には、必須アイテムって感じがしました!!
    今年の北鎌尾根の時には持ってると頑張れそうです。
    どちらも必須なんですよね?

    | えれぇこった2号 | 2017/04/01 14:38 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    スポドリに溶かしこむのが一番摂りやすいですね。
    飲む度にちょこちょこ体にとりいれることになります。

    効き具合は、ヘロヘロになった時に、何だか粘れる感じです。
    BCAA+L-グルタミンのコンビがいいですね。

    私は日頃のトレーニングにも取り入れてます。

    | 目目連 | 2017/04/01 18:48 | URL |

    目目連さん

    ありがとうございます♪

    やっぱりコンビでとったほうがよいのですね^_−☆

    | えれぇこった2号 | 2017/04/02 09:01 | URL |

    目目連さん、こんちゃーす。
    BCAA、以前自転車のロングライドやクロカンレースの時使ってました。
    なるほど山に行く時とか良いですねー。
    今の歳になってからの方が必要かもですね、楽しく歩くために。

    | | 2017/04/02 09:56 | URL | >> EDIT

    )^o^(
    うちのkakaが只今調べまくっておりまする!
    グルタミンは確か脳にも良いんですよね(^o^)

    | bp-hiro | 2017/04/02 11:35 | URL |

    目目連さん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

    題名見て、ピコ太郎かと思った( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

    お値段高いよ~って思ったら、1㌔入ってるんだね( ̄ω ̄;)
    なら、アミノバイタ〇とか買うより、お得な感じ。
    って、そゆの買った事ないんだけど┌┛┌┛ズコ!

    問題は・・・
    スプーンで軽量してくうちに、数字に弱い私は訳が分からなくなって、おかしな事になっていくんだろうなって簡単に予想できましたヽ(冫、)ノ

    | | 2017/04/02 19:35 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    アラ50ともなれば、普段から欠かせないですね。
    風邪などでグッタリしてる時も摂るといいですよ。

    | 目目連 | 2017/04/02 19:35 | URL |

    Re: タイトルなし

    ん?
    どちらさまでしょう?
    口調的に何度かお越しいただいている方なのはわかりますが。

    ロングライドやクロカンレースなどにはぴったりのサプリですね。
    同様に山でもいいですよ。
    本当に、歳と共にサプリメントの恩恵をしみじみと感じますね。

    | 目目連 | 2017/04/02 19:37 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    サプリは諸々あって、出ては消え出ては消えて行きましたが、
    このコンビはずーっと生き残っていて、効果も実感しています。
    とは言え、歩く時間が1.5倍ほどかかるようになり、体力の低下を実感している今日この頃です。(泣)

    | 目目連 | 2017/04/02 19:43 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん。

    お名前をお忘れのようですが100%間違いないですね。
    ピコ太郎かー。
    そう言う発想からしても。

    1kg入りです。
    断然お得です。
    ポカリなどに混ぜるといいですよ。
    おたがいいい歳・・・
    いや、雪野さんは乙女ですが、こう言うのを上手く利用して、ダメージを少なくする努力をしないといけないですね。

    なんかもうきついよー。

    | 目目連 | 2017/04/02 19:50 | URL |

    すいません、ロングランド、クロカンは「ちゃりんこ」でした。
    申し訳ないですm(._.)m

    | ちゃりんこ | 2017/04/02 20:44 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    ちゃりんこさん

    『ちゃーす』的な方がもうひとりいらっしゃるんですよ。
    またびしばしコメントくださいね。

    | 目目連 | 2017/04/03 17:49 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/162-3d4280d8

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>