『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Amazonにて詐欺横行中! ~GW前のお買いもの注意!

    んえーっと。
    此度は私も含めみなさんが良く利用している、あの大手サイトのお話です。

    アマゾンロゴ

    GWに備えてのアイテム物色中に『ん?』と思ったので、

    Amazon 詐欺 業者 アカウント

    などのキーワードでググってみると、出るわ出るわ、ウジャウジャと注意喚起のレポートが。

    やっぱりー

    アマゾン詐欺例

    クリックで拡大


    新規や数個の評価がついてるアカウントが安い値段を付けております。
    妙に安ければ『ははーん』とすぐに見破れますが、2~3割の安値だとちょっとだけ『ラッキーかも』って思いがちですね。
    ちなみに上の写真は、上二つが詐欺アカウントで、下二つが正規アカウントですね。

    注意!
    『プライムマーク』の付いているのはOKとのレポもありますが、最近はアカウント乗っ取りも頻発してるようなので、アマゾン配送センターから送られるのが安全ですね。

    Amazonってこの件に対する対応も鈍いし、最大手だと思って結構ナメてるなと思うことが多いですねー。最近。
    この問題が解決されるまで、しばらくは『楽天』とか『Yahoo!』から買いますかな。

    Yahoo!ニュース:アマゾンで詐欺業者が横行か

    詐欺アカウントの目的は、お金を巻き上げるのもそうですが、どうやら最大の目的は『個人情報の入手』のようです。
    ゴールデンウィーク商戦に乗っかったウジ虫共の手に引っ掛からないように、十分注意してお買い物をしましょう。


    ♪ ちゃいなちゃいな ♪


    関連記事
    スポンサーサイト

    | 山道具選びのコツ | 19:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    Amazonとか楽天とかYahoo!はそれだけで安心のブランドだと思っていました。
    最近個人情報が流出した私としては他人事とは思えません。
    ピアの個人情報流出とかのニュースも流れていますしネットショッピングは油断ならんですね~
    気をつけよ。

    | watanabe | 2017/04/26 20:31 | URL |

    Re: タイトルなし

    watanabeさん

    毎度どもっす!
    Amazonは動きが鈍いですよね。
    面白半分に毎日チェックしますが、一向に対策がされている感じはありませんね。
    私は今までAmazonは安全だと思って利用してきましたが、やっぱりネットショップはよほどきちんとしている店以外は疑ってかかったほうがいいですね。
    Amazonがどう対処するか見物です。
    何せ相手は民度が低く人口がやたら多いお国ですからね。

    | 目目連 | 2017/04/26 21:27 | URL |

    全然気にせず買い物してました!!

    しばらくはAmazonでの買い物は辞めた方が良さそうですね.°(ಗдಗ。)°.

    子供達にもAmazonでの買い物は控えるように言わなくては!!

    | えれぇこった2号 | 2017/04/27 23:25 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    概要がわかって来ました。
    『Amazonが発送します』のキーワードがあれば大丈夫なようです。
    ざっと見ても、山関連に限らず、あらゆるアイテムでこの状況ですね。

    でもAmazonは横着に構えて対策を講じて無いっつーのが一番ムカつきますよね。

    | 目目連 | 2017/04/28 11:16 | URL |

    目目連さん

    >『Amazonが発送します』のキーワードがあれば大丈夫なようです。
    ↑↑↑
    注文した後にって事ですよね??
    なんかネットショッピングも気軽に出来なくなりますね!

    | えれぇこった2号 | 2017/04/28 23:11 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    奥方。

    > >『Amazonが発送します』のキーワードがあれば大丈夫なようです。

    『クリックで拡大』の写真を見ていただくと、下二つのショップの配送欄には、四角で囲まれた『AMAZON.CO.JP配送センターより発送されます』がありますよね。
    このことですね。
    あと、商品ページも『この商品は、○○が販売し、Amazon.co.jp が発送します』と書いてあります。
    これも同じく安全です。

    昨日、みんなのニュースで見ましたが、アマゾンは形式上のコメントを出しただけで、消費者庁から勧告されるまで対応する気は無さそうですね。


    | 目目連 | 2017/04/29 08:54 | URL |

    目目連さん【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

    コメント入れた気になってGWに突入したけど、入れてなかったみたい(;'∀')アハハ

    今回、テン泊して来たんだけど、私のちっちゃいランタンが先生方お気に入りで、アマゾンのアドレス教えるのに、いろいろ調べてから大丈夫そうなとこを教えました(;^ω^)
    高い買い物じゃないって言っても、騙されたら気分悪いですもんね。。。

    基本的にはTポイントが欲しいので、ヤフーショッピングなんです(;´∀`)

    | 雪野 | 2017/05/06 19:19 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度どもっす!

    GWは楽しんで来られたわけですね。
    ちっちゃいランタンですかー。私はBDのモジってランタン使ってます。
    買った当時は『お?』的に斬新だったのですが、ランタンの新製品サイクルって早いですよね。
    いい感じのがどんどん出てきます。

    うー。
    悔しいけど、私はAmazon中心ですかねー。
    今までは不用心だったけど、今は用心して買うようにしてます。

    | 目目連 | 2017/05/07 13:34 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/164-ccaae74f

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>