『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    EuroSCHIRM Light Trek - ユーロシルム ライトトレック アンブレラ

    えー今回はー。
    これからの『無雪期シーズン』に意外と活躍する『折りたたみ傘』の紹介です。
    私が選択したのは『ユーロシルム ライトトレック アンブレラ』です。

    ユーロシルム ライトトレック アンブレラ01
    見た感じ何の変哲もない普通の折りたたみ傘。

    そうです。
    傘です。
    傘は意外と重宝します。
    シトシト降り、もしくは風の強くない降りの場合は傘をさして歩きます。
    樹林帯の登山道でも、結構傘をさすくらいの道幅と言うか余裕はあります。
    傘をさして歩く理由は、まず第一に手っ取り早いこと。
    第二に合羽(レインウェア)を着ると暑い。

    行動中以外でも、よく使います。
    テン場で雨に降られた時は、水場に行ったり、トイレに行ったりとかなり役にたちます。小屋泊まりの時も同様ですね。

    本当は山での鉄板カラーである『赤』にしようと思ったのですが、山と普段使いと考えると、どーしても普段使いの比率が高いですよね。
    可憐な女の子や、ちょっとカマっぽいナヨっとしたお兄ちゃんならいいですが、いかついおっさんが街なかを『赤い傘』で歩くのはいかがなものかと。
    っつーわけで、やっぱり『黒』を買ってしまいました。

    ユーロシルム ライトトレック アンブレラ02
    これ私の。
    久々にトマジュー登場。

    ユーロシルム ライトトレック アンブレラ03
    全くもって普通の折りたたみ傘。
    見た目は普通ですがかなり強度がある模様。
    手に持った感じは思ったより軽い。

    公式サイトによると、スペックは

    ■長さ:61cm
    ■収納時長さ:28cm
    ■広げた大きさ:98φcm
    ■重量:255g

    となっております。

    ユーロシルム ライトトレック アンブレラ04
    写真ではわかりづらいですが、何だかひと味違った骨組みに思います。
    シャフトも強そうです。
    同じメーカーの折りたたみでない方の傘は、↓の動画のような無茶をしても壊れないと言うお触れですが、私の場合はブッ壊す可能性大ですから、止めておくことにします。




    ユーロシルム ライトトレック アンブレラ05
    グリップには山中より都会の街なかで役に立ちそうなコンパス付き。

    ユーロシルム ライトトレック アンブレラ06
    ケース込みで288g。

    ユーロシルム ライトトレック アンブレラ07
    ケース無しでも261g。
    公式サイトがどちらで書いてあるかはいざ知らず、記載より微妙に重いが背負えば何も感じない範囲。

    ではみなさん気になる使い心地を・・・。

    ん?
    聞きます?
    見た目同様なーんの変哲も無い折りたたみ傘です。
    ・・・以上。
    でも、こう言うものは『悪条件』の下で初めてその持ち味を発揮するものですから、その時には必ず役に立ってくれるでしょう。
    うん。

    ここで注意喚起しておきますね。
    傘をさす場合は、コケないように注意しましょう。
    私は慣れてるので、普段から歩きには一切ストックを使いません。
    傘をさしていようといまいと、歩きに変化はありませんが、両手にストックで慣れてる人は、片手ストックにするなり、諦めてレインウェアを着るなりして、安全を一番に考えてくださいね。

    もう一つの注意喚起は、
    最近の登山者の中には、どーも『手癖の悪い人』がいるみたいですね。
    先日、ザックを置いてトイレに行っている間に、ザックの横のメッシュポケットに差していた『マジックマウンテンのマット』を抜かれました。

    L&E-Shelter Dx07
    これこれ。この赤いマット。

    ¥1,000しないアイテムなので何とも思いませんが、『あのねえ』って感じです。
    このくらい買えよって。
    ふんっ!
    そのマットに何発もおならを・・・。
    どうだ思い知ったか。
    いや何でもないです。

    そう言うわけで、
    この折りたたみ傘も、いかにもメッシュポケットに突っ込みそうなアイテムですので、そこんとこよーく気をつけておいてくださいね。


    夜・露・死・苦っ!

    詳細は正規代理店A&Fの『EuroSCHIRM ライトトレック アンブレラ』をどぞ。

    GW中にアマゾンに蔓延ってた詐欺集団が一掃されてますね。
    100%安心とまでは行きませんが、それなりに普通にお買いものできそうです。



    私は\7,500ほどで買ったので、微妙に安くなってるかも。






    関連記事
    スポンサーサイト

    | 面白い!系 | 12:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さんも傘は重宝派ですか!
    我が家も傘は晴れてても一応持って行ってた方が良いよねぇ~
    ってこの間も話してたところなんですよ(~_~)

    今はモンベルの軽量のとエバニューのを使ってるんですが、エバニューの骨組みは風にかなり弱いです。

    その点値段もそれなりにしますが、この傘は骨組が強そうですね!
    やや嵩張るのかなぁ~

    一度A&Fで実物見てみます!

    マジックマウンテンのマット…………
    我が家もkakaちゃんの休憩用にグリーンを持ってますが、この小物盗まれたんですか!?
    ほんと、この位の物買えよ!
    って言いたくなりますね。

    アマゾン落ち着いてきて良かったです(~_~)

    | bp-hiro | 2017/05/07 20:54 | URL |

    目目連さん、今晩は!
    傘は便利なので僕も使ってます。(ストック派ですが)
    少しの雨ならカッパの暑さに苦しまずに済みますよね!
    あと、早着したテン場なんかで日よけ代わりに使うこともあります。(^_^.)
    僕のは95cmくらいで225gのモンベルのヤツですが、10年くらい使ってますけど丈夫です。

    手癖の悪い登山者にはまだ遭遇したことはないです、不届きものがいるもんですねー!!
    目目連さんの屁の粒子がいっぱい付いているとも知らずに・・・


    | mont-denden | 2017/05/07 21:07 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    嵩張る感じは全くないです。
    その辺の折りたたみ傘と何ら変わりないです。
    中心は太めな感じですが、骨組みは『込んだ作り』な感じです。

    モンベルのとどっちにするか悩みましたが、ビル風が強力な所を通るので、値は張りましたがこちらを選択しました。

    今は『どーぞ抜いてってください』てな感じで、100均のマットを持ち歩いてます。

    AmazonはGW中の知らないうちにクリーンになってました。
    とりあえずホッとしてます。

    | 目目連 | 2017/05/07 21:29 | URL |

    Re: タイトルなし

    mont-dendenさん

    毎度どもっす!

    傘は何かと便利ですね。
    今からのシーズンは何やかんやで通り雨など降られることが増えて来ますから。
    私もモンベルにするか悩みましたが、いつもビル風が強い所を通るので奮発しました。

    今は小屋でもテン場でも色々そう言った話を聞くので気をつけてくださいね。
    もしかしたら、腹痛起こしてGWを棒に振ってたりして。

    | 目目連 | 2017/05/07 21:34 | URL |

    傘は500円くらいの普通の折りたたみ傘をザックに入れて
    いますが、先日モンベルの傘を持ってみてその軽さに感動
    してしまい、今シーズンは買い替えようと思っていました。
    モンベル一択と思っていましたが参考になりました!

    | んごんご | 2017/05/08 15:13 | URL |

    Re: タイトルなし

    んごんごさん

    毎度どもっす!

    いっその事、500円傘もありだと思います。
    壊れても盗まれてもショックなしです。
    モンベルの傘は軽いですが、さすがに『大丈夫?』感がありましたので、強いと評判のユーロシルムにしました。
    普段使いも兼ねての購入ですね。
    山よりこちらの方が圧倒的に出番が多いです。

    | 目目連 | 2017/05/08 20:43 | URL |

    目目連さん

    こんばんわ(^^)
    私は結構ストック使うのですが、1本あれば十分なんで
    傘をさしながら歩くのは大丈夫ですが、私用のエバニューの傘は軽くて良いんですが、小さいく弱いので駄目ですね(^^;;

    1000円位の座布団まで盗まれますか。。。情けないですね!
    最近は何でも盗まれてしまうんですね。

    | えれぇこった2号 | 2017/05/09 20:42 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    傘の場合、軽いからと言ってあまり小さいと意味ありませんからね。
    それに傘に限らず、やはり最低限の強度を出すには、ある程度の重さが出るわけですので、これらを考えずに軽量化軽量化で欲しがってしまう人が多いですね。
    特に山の場合。

    結構人がいる所だったので安心してましたが、常習者なんですかねー?上手く抜かれた所から考えると。
    ¥1,000以下だったら、お昼ご飯代くらいだし、逆に哀れに思ってしまいます。

    | 目目連 | 2017/05/10 20:34 | URL |

    目目連先輩、こんにちわ!

    山で人のモノをパクる奴は万死に値しますね。。。
    見つけたらアルゼンチンバックブリーカーものですよ!

    それは置いといて、傘も意外と使えるんですね~。
    未だに山では使った事ないんですよね。
    この記事を読んだら何故か欲しくなってしまった傘。。。
    ポチってしまうかもしれないw

    | RED EYE | 2017/05/11 12:29 | URL |

    Re: タイトルなし

    RED EYEさん

    毎度どもっす!

    山でもパクるヤツは多いみたいですよ。
    小屋泊まりで靴が無いって探してたら、同じメーカーの同じサイズの『ボロ』が出て来たって。
    上手い具合に交換してったんでしょうね。
    探してた方は浦島太郎になった気分だったでしょうね。
    靴なので出費はデカイです。

    傘は使えますよー。
    稜線で無い限り、結構行けます。
    テン場はもちろん小屋泊まりでも、トイレや食堂が別棟なんかの時は役に立ちます。
    ここでもやっぱり身に着けとかないとパクられる可能性ありです。

    | 目目連 | 2017/05/11 20:09 | URL |

    おはようございます、目目連さん!

    まず傘ですが、私はノーブランドの折りたたみ傘を使ったいます。
    駅とかで売っている厚みが薄い傘なのですが、これが結構いいんです。
    傘の骨の数は6本ですが意外としっかりしたつくりなので、ビル風が強い所でも大丈夫だったので、山用に転用しました(笑)
    先日も下山した途端降られたのですが、大変重宝しました(^^
    骨の強度と重さは比例しますから、仕方ありませんね。

    それから不届き者ですが、そんな輩はいつか必ず天罰が下ります!
    山ではありませんが以前スーパーで、傘を取られそうになりました。
    傘立てに刺さっている私の傘を見知らぬオヤジが持っていこうとするので、「それ私のなんですけど!v-359」と言ったら、「いやちょっと借りようと思って…」とアワアワしながら逃げていきました。
    なので、傘に限らず私は貴重品は常に携行しています。ザックのポッケには飲み物しか入っていませんv-218
    ザックごと盗む輩がいたとしても…持っていけるものならもっていってみ、重いから!と思っています(^^;
    10KGある私のザックは、自分の荷物以外に持つには不向きかと(笑)
    ただ車のある通りでは気を付けています。

    ちなみに盗みをする人は、全く罪悪感を持っていないそうです。
    傘もマットも靴も、ちょっと「借りちゃおう」って思っているらしいです。
    心根の卑しい人なので、山の神様には絶対愛されていませんね!
    ザマーミロって感じです。
    そして目目連さんのマットには何発もの「屁」が込められているので、さぞかし天罰効果も高いかと…ますますザマーミロ、ですね!(笑)

    | 悠 | 2017/05/13 08:03 | URL |

    Re: タイトルなし

    悠さん

    毎度どもっす!

    傘の強度を試す目安として、ビル風の強い所でさしてみるのはいいですよね。
    弱い傘は一発ですからね。
    そこで耐えた傘は山に転用できますね。
    あとは重さとかさ張りですね。

    人の物に手を出す人って、軽い気持ちと言うか無意識に近い状態なんでしょうね。
    普通の人だったら、肝試しみたいにドキドキだと思います。

    おそらく今頃、浸入した微粒子たちがお腹の中で何か悪さをしているのでは。
    食料以外の物には、ファブリーズのように降りかけておくのもいいかもしれませんね。

    | 目目連 | 2017/05/13 13:27 | URL |

    目目連さん

    今日時間に余裕があったので改めて動画観ましたが..........
    折り畳みではないタイプの物だけど同メーカー製なので、この傘も強度的には期待出来そうですね(^_^)v

    うちのkaka用に購入検討中です!

    | bp-hiro | 2017/05/15 09:55 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    芯棒は10mmくらいのカーボンっぽい感じで、ステンレス製より強度はありそうですね。
    伸縮する分、折りたたみでない傘よりは強度は落ちると思いますが、ビデオほどのことをするわけではないので、十分だと思います。
    骨は素材と言うより、構造で強度を出してるなって感じです。

    私のはワンタッチ式ではありませんが、特に使い勝手に不満は全くないし、
    ワンタッチ式より微妙に軽いのでこちらを選択しました。
    強度と重量のバランスも良く、気に入っています。
    現物を見れれば、より納得できると思います。

    | 目目連 | 2017/05/15 18:49 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/165-c6083eb0

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>