『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    梅雨時にやっておきたいこと ~その2・山のマナー再確認

    ええっと。
    梅雨に入りまして、週末も山に行けない日も多くなってきます。
    この時期は、書を読んだり、別の方面から山を見直す『大切な』時期でもあります。
    っと言うわけで、
    今回はその第2弾『山のマナー』について考えて行きたいと思います。


    NO!

    その1~ ゴミ

    そ。
    言わずと知れた『ゴミは持ち帰りましょう』です。
    しかしご存じの通り、こんな単純明快なことも守れない悲しい人たちが多いです。
    ちょっと列挙してみますね。

    ・ 小屋のゴミ箱に捨てるのはダメ。
    小屋の売店で買ったものなら仕方ないですが、自分で持って来たものを捨てるのは常識無いです。

    ・ 帰りにコンビニのゴミ箱に捨てるのもダメ。
    昔は『駅のゴミ箱ではなく、家に持ち帰って捨てること』と言われてましたが同じことです。

    ・ テン場の石の下に隠して行く阿呆は論外。
    テン場の物陰や石の下にゴミがあることがあります。
    涸沢のテン場でおでんのお皿とお箸までもありました。

    ・ 登山口の駐車場のトイレに捨てる阿呆も論外。
    トイレ内にも色々ありますが、トイレの裏なんかに『ドン』と置いてあることもあります。

    下の2つは山のマナー以前に、あまりにも低レベルですね。
    とにかく、自分で持って行ったものは、ガムの包み紙一つとっても、必ず自宅まで持ち帰って処分しましょう。


    その2~ 山小屋にて

    ・雑居部屋を占領しない
    早く来たからと言って、大っぴらにお店を開いて、ドヤ顔で談笑してる連中がいます。
    個室貸切でない場合は、後から来る人のことも考えて場所取りをしましょう。

    ・他人の靴を履いて行かない
    宿泊者数が多い時は良くあります。
    普通の感覚の人であれば、同じメーカーの同じサイズの靴でも『足を入れた瞬間』に違うと気付くはずです。
    たまに全くサイズが違っても気づかない『ぼーーーけーーーーっ』とした人もいます。
    逆に同じものの新しいものに履き替えて行く『確信犯』もいますので気をつけましょう。

    ・夜遅くまで騒がない
    小屋やテン場などで遅くまで談笑してる人がいます。
    特に、テン場や無人小屋など、管理する人がいない場所はタチの悪い人もいますね。
    山では早立ちする人がほとんどです。考えなくてもわかるレベルです。
    中には酒で気が大きくなって、小屋番や他の登山者に文句をつけてるヤツもいます。
    一度、文句付けて来たオヤジがいて、『顔がどうだ』とか『おめーが全部悪いんだ』とか訳わからんことを言って来ました。
    好き放題言わせておいて『外行く?』と言ったら大人しくなりました。
    なぜだろう?

    酒を飲んで、知らない女性にお触りするなど論外です。
    腕は2本付いてますので、とりあえず1本ほどへし折って差し上げましょうね。

    他にも女性ならではの注意点もございますので、
    こちらの『娘さん良く聞けよ・・・再び ~お花摘み注意!』に目を通しておいて下さい。
    まともな男性諸氏も、周囲にいる女性達をいい意味でしっかり見守りましょう。


    その3~ 犬を連れてくんの?

    小型犬を連れた人はよーく見かけます。
    上高地~横尾あたりでもよーく見かけます。どうやらタクシーが乗せてる模様。

    一度、大型犬のリードを外していたバカがいて、その犬が私の目の前で吠えました。
    私が『何だ貴様~』と犬に向かって構えたので、飼い主が『すみません。すみません。』と慌てて犬を連れて行きました。
    その時は、咬まれようとどうしようと、ボコボコにしてやろうと思いました。
    すれ違ってしばらくすると、ワンワンワンワンと5mほどまで駆け寄って来ました。
    ただ、さっきのでビビってたらしく、地面にへばりついて形だけ吠えてる的な情けない姿でしたけど。
    飼い主のヤツは、またリードを外してやがって、何考えてるんだって感じです。
    あの犬、女性など自分より弱そうな人だったら飛びかかるでしょうね。
    腕に自信のある男性以外は、っつーか、98%くらいの人は怖いと思いますよ。
    小型犬であっても生態系を乱すことになるので、自然保護の観点からも山につれて来るのは控えましょう。

    私のブログにお越しいただいてる方で『目目連=乱暴者』と思われてる方も多々いらっしゃると思いますが、普通の方や年配の方、特に『女の子』に対しては非常~~に優しいです。
    っつーかー、マナーの悪い奴等って横着でしょ?
    女性や年配の方など、人によっては、注意したばかりに逆に奴らにやられてしまうわけです。
    こーゆーのが絶対に許せないわけです。

    わかってください by 因幡晃

    私が登山を始めた時は図書館の『登山教室』的な本で色々勉強しました。
    古い学校だったので、昭和30年代の本でしたが、マナーなどしっかり書いてありました。
    今の本は、読者が喜びそうな綺麗な写真や素敵なお洋服ばかりが載っていて、肝心なことが少ないように思うのは私だけかな?

    ま、ほとんどの登山者はマナーを守っていますが、中にはとんでもない輩がいますので、こんな輩のためにあれこれ制限ができて、登山者全体が不便になることも往々にしてあるので、事が大きくなる前に摘み取りたいですね。


    そこんとこ夜露死苦。


    えー。
    ブロ友の『bp-hiroさん』がガイド業を始められます。
    長年のお付き合いで感じることですが、山に対して非常に真摯に向き合ってる方です。
    マナーはもちろんのこと、細かい『へえ~』的なことも色々教われると思います。

    進捗状況は『えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ』にレポが上がって来ますので、そちらをご覧ください。


    こちらも夜露死苦っ。





    古めかしい本を列挙してみました。


    関連記事
    スポンサーサイト

    | ★ お役立ちコーナー ★ | 06:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん

    おはようございます♪
    ゴミ。。。なんでなの??って不思議です!
    トイレであったり、テント場の岩の隙間とか酷い人は木にゴミ袋を引っ掛けて、下山してるしσ(^_^;)
    タバコのポイ捨ても。。。
    そのゴミ、ザックに入れて持ってきたんだったら入るやろ、なんで置いて帰るな?
    山が好きだから、来てるのに山を汚して帰ったらあかんやんって
    そんな人は山に登るべきじゃ無いでしょうって言いたくなります。
    靴とかもなんでなんでしょうね??理解不能!!

    犬のリードは絶対外したら駄目ですよね。
    犬が怖い人もいてる。
    犬を山に連れてくるのはマナーとしてはどうなんですか???
    私はそこは知らなくて。。。

    PS.totoちゃんのPRありがとうございます!!

    | えれぇこった2号 | 2017/07/01 09:27 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    色々と結構な工夫をしてゴミを残して行きますよね。
    他に頭使えよって思います。

    > 山が好きだから、来てるのに山を汚して帰ったらあかんやんって

    そこですよね。
    私たちは山が好きで行くんですよね。
    ゴミを残す人たちは、流行に乗って山に入ってるだけなんでしょうね。
    ゴミを残すのもウルトラライトの一環だったりして。

    犬はあやふやだったのでちょっと調べたら以下のようなページがでてきました。

    http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/law.htm

    特別保護区以外はノーリードで良い!と力説しておられます。
    ほー❤
    じゃあ、飛びかかって来た時はボッコボコにして差し上げましょう。
    私以外の方は、咬みつかれたりしたら、被害届を提出しましょう。
    病院代も請求しましょう。
    と言う対抗措置になりそうですね。

    ちなみに環境省の見解は以下のリンクをどぞ。

    http://www.env.go.jp/nature/park/rel_ctrl/03.html#q3

    hiroさんの山に対する想いには、こちらこそ勉強させていただいてます。
    今は準備に忙しいと思いますが頑張ってください。

    | 目目連 | 2017/07/01 12:39 | URL |

    目目連さん

    前回のツェルト然り、今回のゴミ…………
    やっぱり、ここ数年は特にズレが大きいですよね(~_~;)

    トレランの人が全てじゃ無いんですが、素人が増えた事によって本物の人達の立場が悪くなってるのも事実ですね。
    登山道をガンガン走る訳だからやはり荒れるのも早い、生態系にも影響が出てる、勘違い君の馬鹿みたいな穂高周辺での救助要請が増えたのも事実。
    今度、ガイド同期でTJAR完走者の恵川君交えて加古川のハイマートベルグでトレランマンのマナーについて!
    なんかやる予定です。

    ガイド業の紹介ありがとうございます<(_ _)>

    | bp-hiro | 2017/07/01 23:18 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    昔からの登山者でもマナー悪い人は悪いし、それに加えてトレランもそうですが、登山者も流行りで入山する人たちのマナーの悪さがプラスαされてると感じてます。
    TJAR完走者の方でしたら、場数を踏んだ相当なレベルの方なので、マナーなど諸々きっちりしたことを伝えてくださるでしょうね。おそらくは、本チャントレランランナーの方にとっても『なんちゃって』ランナーのマナーの悪さで被害を被る側になりかねませんからね。

    私がhiroさんのガイド業を紹介したのは、慣れ合いでは無くて、本当にきちんとした考えを持って山に向き合っていると感じているからです。
    私はブログからオンリーですが、お互いしっかりしたものを発信して行きましょう!

    | 目目連 | 2017/07/02 07:44 | URL |

    目目連さん

    調べて下さったんですね。
    ありがとうございました!!
    犬は大好きなんで、山に連れてこられてるのをどうこうは思わないんですが
    リード無しはどうなんだろうって???
    犬を全ての人が好きか?怖くないか?って言ったらそうじゃないし

    昔私の父がリードを付けてなくて、飼い犬が車に跳ねられたことがあって
    病院に連れて行った時、動物病院のドクターから
    犬をリード無く歩かせるって、犬の怖い人には恐怖でしか無いから
    それは犯罪に値するって父が叱られてるのを見て、その通りやって思いました!

    犬のリードをしない人って、根本的に山にゴミを平気で捨てて行く人と一緒やと思います!!

    | えれぇこった2号 | 2017/07/02 09:30 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    私も犬は大好きですよ。
    近所や公園で散歩してる行儀のいい犬とマナーのいい飼い主に関しては何も思わないです。
    よく頭なでたりしてますよ。
    マナー良くても山ではどうかと、個人的には思います。

    犬としては結局は畜生なので、物事をわきまえるってことはありません。
    飼い主の問題だと思います。
    リード外された犬が2~3歳児を追い立ててたのを見たことあるし、これなんか典型ですね。

    人間のマナーと言うかモラルが問われる問題だと思います。

    | 目目連 | 2017/07/02 17:38 | URL |

    目目連さん

    おはようございます♪
    地上で行儀の良い犬とマナーの飼い主でも
    地上と山はまた別ですものね。

    目目連さんが言われるように、犬はどんなに可愛くても犬なんでね!
    リードはどんな時でもはずすべでは無いと思いますね。

    人間のマナーはもちろん、モラルも最近では何処かに行ってしまったようなσ(^_^;)

    | えれぇこった2号 | 2017/07/03 09:24 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    結局は人間なんですよね。
    リードを外された犬が人を噛んで・・・なんてことが下界でもありますが、それで犬が何らかの処分をされたら、犬も可哀想ですよね。
    私は犬も猫も大好きです。
    犬が好きなんだったら、しっかりモラルなりマナーなりを考えた方が犬のためにも良いと思います。

    | 目目連 | 2017/07/03 17:47 | URL |

    再度..........
    kakaも気にしてたのでワンちゃんのところ読み返してみました。
    最初に目目連さんが貼ってくれてるリンクの方の書いてられる事は、対7人さんとの言葉の攻防戦はごくごく普通のやり取りで間違いでは無いんですよね!
    例えば室内犬と猟犬を比較対象に挙げてるところ、それを言うと下界でも盲導犬は電車に乗れるのは..........
    みたいに法律の抜け道を重箱の隅を突き破るようなやりとりになってしまいますよね。
    僕もワンちゃんもニャンちゃんも小動物は大好きなんで山に連れて来てる人を見ても、全然悪いとか思わないし逆に冬場なんて一緒に寝ると温かくて良いよなぁ〜なんて思ったりします。
    論点はリードを付けるか付けないか!?
    ですから、やはり、ここは常に物事は客観的に見て判断すべきだと思いますね。
    飼い主からしたら家族同様でしょうが、第三者からすれば単に犬なんですよね!
    その単に犬が例えば飼い主には凄く従順で可愛いワンちゃんでも、躾けられ方で常に飼い主を守ろうとするワンちゃんで第三者には牙を剥き威嚇する嫌いが少しでもあっても..........
    この方はリードを外しても問題無い!
    と言えるのかなぁ!?

    やっぱり、山は皆んなで楽しみ皆んなで美しさを守り皆んなで改善していかないといけないと思うので、ほんの少しでも主観的ではなく客観的に見れば答えは出て来ますよね。

    自分にとっては目に入れても痛く無いような家族同然のワンちゃんでも、目の前に居てる小さいお嬢ちゃんからしたら凄く怖いのかも知れない!
    だから万一があるかもしれないから山の中でも周りに人が居てるからやっぱりリードを付けるべきだ!
    とね。

    僕ならとう思います。

    まだ法律で確定されて無いので、その人その人の思い方の問題ですよね!

    | bp-hiro | 2017/07/05 11:21 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    行きつくところはご指摘の通り、人によっては家族であったり、ただの動物であったりするところだと思います。
    攻防戦はいちおう間違いではないです。
    まあ、最初の態度にカチーンと来た所から始まって(屁)理屈を並べ立てて、
    んで、2ch同様、PC前の勇者になった感じでしょうか。

    最初に戻りますが、人によって受け取り方が違うので、
    『怖がる』『嫌悪感を抱く』人もいると言うことだし、
    最悪、危害を加えた時に責任を取らなければならないと言うことまで頭に入れて、連れて行く判断をすべきだと思います。

    私も犬猫は好きですよ。
    実家は死ぬたびに新しい犬飼ってるし。
    散歩の時に居る野良猫をゴロゴロやってじゃれさせて遊んでます。

    | 目目連 | 2017/07/06 17:30 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/169-4b0f6d53

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>