『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    100均サンダル ~テン泊用に最適

    えー。
    この度は、テン泊に『ほぼ必需品』的な存在のサンダルについてのレポです。

    キーン・ヨギ

    かなりの人がぶら下げている『KEEN ヨギ』。
    デザイン豊富で高級感満点。
    履き心地も抜群。
    でも両足で500g強。ちょっと重いかな。

    100均サンダル01
    これ私の。
    高級感全くなし。
    履き心地?
    値段相応。
    でも、ここんとこはずーっと『100均サンダル』で落ち着いています。

    では、テン泊用のサンダルについてうんちくって行きたいと思います。
    まずはタイプから。

    サンダルには大まかに3タイプあります。

    その1 ~指出しタイプ

    指だしサンダル
    各所の山小屋はだいたいこのタイプが置いてありますね。

    その2 ~鼻緒タイプ

    ビーサン
    ビーサン。

    その3 ~指が隠れるタイプ

    スリッパサンダル
    トイレで良く見るサンダル。スリッパタイプ。

    では選び方を。
    私も昔はその軽さとペッタンコになることから『ビーサン』を利用していました。
    容易に想像できると思いますが、指をぶつけて怪我をします。
    ご存じの通り、テン場は石がゴロゴロだったり、まっさらの平地なんてことはまずないです。
    疲れてフラフラ歩いてたり、ボーっとしてると、いとも簡単にぶつけます。
    よって、テン場用のサンダルは『指が隠れるタイプ』を選びましょう。

    んで、何で100均サンダルかと言うと、
    まず第一に『安い』。
    その次に『軽い』

    100均サンダル02
    両足で138gと超軽。

    3番目にほぼペッタンコになる。

    100均サンダル03
    レジ袋に入れて潰して持って行きます。
    これは軽く包んだだけですが、縛るとペッタンコになります。
    ザックの中に問題なく入ります。
    可能な限り外付けしない方がいいのは言うまでもありません。

    そう言うことで、今のところ100均サンダルで『良かった』ことはあっても、失敗したなって思ったことはないですね。

    100均も探せば『とりあえず』から『しっかり』山で使えるものがあります。
    こちらの『シュラフの保管方法について』も花丸アイテムですね。

    お小遣いをやりくりしないといけないサラリーマンにとって、100均の使えるアイテムは実にありがたいです。


    よろしくベイベー。



    高級サンダル。
    わたし的にモンベルはこれから流行りそうな気が。

    関連記事
    スポンサーサイト

    | 面白い!系 | 19:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ギャップ

    お金をかけるところとかけないところのギャップがすごいですね。
    でもこの100均のサンダルの方がプロっぽく感じるのが不思議です。
    お金をかけないで知恵を絞るというのも山道具の醍醐味かな~なんて思ったりします。
    いや~、さすがです。という感じ。
    私もこれから100均のサンダル買いに行きます(笑)

    | watanabe | 2017/08/04 16:47 | URL |

    Re: ギャップ

    watanabeさん

    毎度どもっす!

    そっかー。
    そうですね。
    ビンテージストーブなんかは、気合を入れて買いますが、
    これは逆に気合を入れて¥100ですからね。

    やっぱり底が薄いので、ドタバタ歩くと足裏が痛いですが、
    指を怪我しないし、小石が入りにくいし、使いやすいです。

    100均でもダイソーだったかキャンドゥだったか忘れましたが、置いてある店とない店とあります。

    | 目目連 | 2017/08/04 19:17 | URL |

    目目連さん

    こんばんわ♪
    ザックにぷらぷらと高級そうなサンダルをぶらぶらされてる人多いですよね。
    我が家もテント泊の時持って行くのは100円ショップのぞうりです♪
    履き心地は良くないけど、軽いし、かさばらないのが良いですよね♪

    | えれぇこった2号 | 2017/08/05 01:25 | URL |

    Re: タイトルなし

    奥方。

    毎度どもっす!

    結構、目立つようにブラブラさせてるので、お洒落的な感覚なのかもしれませんね。
    奥方もそうでしたか。
    その辺は好みと言うか、考え方の違いなんでしょうけどね。
    軽いと言っても、格段に軽いし、テン場をウロウロするくらいなので100均で十分間に合います。

    | 目目連 | 2017/08/05 14:45 | URL |

    目目連さん【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

    負けた・・・
    私のテン泊用サンダルは、しまむらで買ったインチキクロックス380円Σ( ̄ロ ̄lll)
    人の居る場所でほぼテント張らない・・・てか、土の上で張った事がほぼない・・・
    ので、世の中の人がそんな高級品をぶら下げてると知りませんでした(;´∀`)

    お盆はこの100均サンダルでお出かけですか?
    私はお出かけ予定ですが、入り予定の14日から目的地下り坂です( ノД`)シクシク…

    | 雪野 | 2017/08/07 19:43 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    毎度どもっす!

    私のも一応インチキクロックスのつもりみたいなんですよ。
    値段が値段なのでこういう形になったんでしょうけど。
    今は思い思いのカラーのキーンをぶら下げてますよ。
    今度気にして見てみてください。

    一応お出かけ予定です。
    でも、混雑は避けたいですねー。

    そちらは今回の台風でもまた降られましたね。
    一度降られると重なりますねー。
    でも、きっと雪野さんは大丈夫だろうけど。

    | 目目連 | 2017/08/08 20:18 | URL |

    目目連さん、今晩は!

    みなさん工夫されてますね~。
    僕のはコレ↓です。
    http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/d/e/c/decoching/IMG_3167.jpg
    (2012年雲ノ平にて)

    これはアタック5で945円で買ったサンダル。
    中国製でデザインも感心しないけど,つま先を岩からガードできるし踵を踏み潰してもOK!
    両足で270gとまあまあ軽量。
    かれこれ、もう6年使ってますよ!

    僕も外付けぶらぶらは嫌いなので、いつも袋に入れてザックの中です。(もしくはサイドポケットです)
    ただし、袋はICI石井スポーツの青いビニール袋なので、目目連さんのレジ袋よりわずに高級です!(^^;

    | mont-denden | 2017/08/08 21:26 | URL |

    Re: タイトルなし

    mont-dendenさん

    毎度どもっす!

    値段、重量、形とも全て良しではないでしょうか。
    6年使ってまだまだ行けそうなので、いい買い物ですね。
    私のはどんだけもつかわかりませんが、
    まあ、100円ですから。
    でも最近、このタイプのサンダルを100均で見かけなくなった気がします。

    いやいや。
    100均サンダルなので、やっぱり袋はレジ袋一択でしょう。

    | 目目連 | 2017/08/09 17:44 | URL |

    ^_^
    kakaも書いてますが我が家も長年100均のペラペラ草履です!
    これでテン場での行動は必要にして十二分ですよね〜
    まあ、確かにKeenだとかちょっと廃れた感はあるけどクロックスとかブランド物は物は良くてしっかりしてるけど、得てして嵩張るし重い。
    車でテント横付けのオートキャンプなら良いけど..........
    全て担ぐ登山ではね(~_~;)
    ペラペラ草履でもあるだけ贅沢品だと思いますね!

    | bp-hiro | 2017/08/09 18:32 | URL |

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもっす!

    私もクロックスの出始めに1つ買って持って行きましたが、
    嵩張るので、以来ふだん履きに落ち着きました。
    2代目のクロックスは、ふだん履き+登山口以下用ですね。

    100均サンダルも、ビーサンに比べればずっと使いやすいし、
    おっしゃる通り十二分間に合います。
    次に買うとしても100均で決まりですね。

    | 目目連 | 2017/08/10 17:42 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/172-60d9b7a4

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>