『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    SOTO MUKA Stove - 新富士バーナー MUKAストーブ

    『Outdoor Industry Award 2012』金賞受賞
    他にも諸々受賞していて、世界一と言って間違いないストーブです。

    SOD371web404-2-11.jpg
    SOD371web405-2-55.jpg
    SOD371web725-2.jpg
    sod700-2.jpg

    ではどこがどうすごいのかを検証してみましょう。

    その1~ 燃料ホースが長くやわらかい。
    理由:
    短いと燃料ボトルが熱くなるし、固いと伸ばしても『ググッ』と元に戻ろうとして、ボトルか本体が動いてしまう。

    その2~ ポンプとホースの接続がワンタッチ。
    理由:
    『MSR製』は抜き刺しにちょっと力が要る。普通の人は『固いなー』で済むが、私の場合ちょっと力を入れるだけで、何かと『ポコッ』と壊すことが多いので力加減が必要。余談ではあるが、先日ドラゴンフライのバルブを開けた時にひねり過ぎたらしく、馬鹿になってしまい『クルクルクルクル』と無限に回るようになってしまった。
    よって只今、愛しのドラゴンフライちゃんは休眠中。

    その3~ 内圧確認ができるので、目視でポンピングの加減ができる。
    理由:
    今までは『慣れによる手の感覚に尽きる!』だったので。

    その4~ プライミング(プレヒート・余熱)の必要がない。
    理由:
    プライミングは『煤と臭いの元凶』だし、たまーに『火事の原因』にもなる。
    でも、私的にはこの待ち時間が『情緒』があって何とも言えない良さがあり大好き。

    その5~ 火力が恐ろしく強い。何と最高出力4000kcal/h!!
    理由:
    『MSR Whisper Light』が約2,772Kcal/h。『MSR Dragonfly』が約2,192Kcal/h。
    でも火力が強い分、燃料の消費は早いわけ。だからボトルは『700mlと1000ml』と大き目。

    その6~ ボトルの口が広い。
    理由:
    もちろん燃料が入れやすい。

    その7~ 最後の圧抜きができる。
    理由:
    『OPTIMUS NOVA』はボトルをひっくり返して圧抜きをするが、『MSR』はそれができないので(無理にやればできる)、ホースを抜く時にホース内に残った燃料が漏れる。特にドラゴンフライ。

    では動画で確認あそばせ。

    この動画を見れば一目瞭然。
    みなさんご自分のストーブと比較しながら『ほぉー!』とか『おぉー!』とか言いながら見ることになると思います。

    ま、火力調整に関しては、

    ♪ あの 消ーえそうにー 燃ーええーそうな ♪
     ~ ワインレッドの心(安全地帯) ~

    極小のトロ火まで調節できるドラゴンフライの方が上かな。

    ・・・・。
    ふぅ。
    プライミングでテント内が臭くなろうと、ホースを抜く時に必ず燃料が垂れようと、やっぱしドラゴンフライが好きです。
    最大の理由はあの『爆音』です。

    ドラゴンフライの記事』をどうぞ。

    何度か他の記事にも書いたように『情緒』です。
    山に入ってまで、全て『効率』『便利さ』を求めるよりも『情緒』を味わいたいのは私だけかな?

    っと言う理由で、私的には『欲しい系』ではなく『面白い系』に分類しました。

    悪しからず。

    う~~。
    でも、この『超高性能』には惹かれます。
    く~~。
    ドラゴンフライを凌ぐ『超爆音』モデルが出たら買おうっっっっと!
    メーカーさんお願い!!

    詳細は『MUKAストーブの公式ページ』をご覧ください。


    ドラゴンフライ 対 MUKAストーブ!!






    18L入り!激安ホワイトガソリン


    なーんだ。
    あったんじゃん。
    ほぼ『ドラゴンフライ』の機種。
    sod370syashin3-2.jpg
    って、回収になってます。『SOD-370回収のお知らせ
    がっくし。

    ぜひぜひ『ドラゴンフライ』を凌ぐ、
    そう。
    周囲のテントから苦情が来るほどの、圧倒的な『超・ウルトラ・スーパー爆音機』になって戻って来てください。!

    メーカーさんお願い!
    関連記事
    スポンサーサイト

    | ストーブ | 20:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    凄い火力です

    目目連さん、こんばんわ

    MIKAストーブ、凄い火力ですねぇ(゚ロ゚;)
    僕は、まだストーブとか持っていないですけど
    友達が持っているガスのやつとは比べ物にならないですね。
    やなり、これぐらいの火力があった方が良いものなのでしょうか?

    それと、マムートのザックをショップに見に行ったんですが
    残念ながら置いていませんでした。。。
    もー少し色々なショップ探してみます。

    【追伸】
    お伝えするのが遅くなってしまったのですが、ブログをリニューアルしました。
    遅ればせながら、目目連さんのブログをリンクしたいのですが、良いでしょうか?

    | オニオン/ | 2012/12/10 21:53 | URL |

    Re: 凄い火力です

    オニオン/さん

    実際に手に取ったこともないんですが、最初に動画を見た時に『これが一番』だなと直感で思いました。
    ガソリンストーブとガスストーブのいいとこ取りで、完璧にまとめあげてると思います。
    実にすばらしい・・・
    ・・・・が、
    私はどーしても『ドラゴンフライ』が好きです。
    プレヒート(予熱作業)も、使う前の『儀式』見たいのもので、そこからして大好きです。
    あしからず。

    リニューアル、ばっちしチェックしましたよー。
    部屋から富士山見えるんですか?
    私は富士山が見える自宅を持つのが夢なんです。

    | 目目連 | 2012/12/10 22:12 | URL | >> EDIT

    さっそく

    目目連さん、度々すみません

    リンク貼らせて頂きました。
    ありがとうございます。
    →『ななパパ』さんの件、了解しました。(*´▽`*)ノ

    『Em-Shelter』の件
    実は、まだツエルトは買っていません。
    →先日は、(ツエルトが)どんな物かショップに見に行っただけでした。
    っで、先ほど改めて『Em-Shelter』を拝見していましたが
    やはり、素早く準備できると言う点が良さそうですね!

    ただ本当にネット販売しかされていかいのか?
    (マムートのザックと合わせて)探してみたいと思います。
    →水道橋辺りのショップだど無いですかねぇ?

    | オニオン/ | 2012/12/10 23:09 | URL |

    Re: さっそく

    オニオン/さん

    Em-Shelter はネット販売のみでしたよ。
    諸々私より、ななパパさんの方が詳しいと思います。

    っと言うわけで、
    『ドラゴンフライ』『エム・シェルター』『Hilleberg Soulo』は私の三種の神器です。

    | 目目連 | 2012/12/10 23:26 | URL | >> EDIT

    気になっていました

    初めましてでございます

    このストーブは発売以来とても気になっていました
    私は大のガソリンストーブ派です
    2年前までコールマンのピーク1のデタッチャブル型を
    25年間使い続けましたが
    とうとう部品供給を受けられなくなり引退しました

    目目連さんのドラゴンフライの良いところは
    とろ火が使えるところでしょう
    ピーク1もとろ火が使えました

    現在はMSRのシマーライトを使っています
    新富士バーナーという会社の存在を知らなかったので
    購入にあたり躊躇していましたが
    レビューを見て購入を検討しています

    厳冬期の高所登山においては
    ガソリンストーブに勝るものはありませんね

    mukaストーブには当てはまらないけど
    複雑なプレヒートをしないと
    着火できないところが玄人ぽくて好きです
    (そこいらの山ガールには点火できないみたいな)
    所有することの喜びを感じられる道具ですね

    | てくてく | 2013/01/21 20:17 | URL |

    Re: 気になっていました

    てくてくさん

    コメントありがとうございます。
    この大火力には惹きつけられますよね。それとガソリンストーブで『不便に思っていた部分』が見事に解決された機種だと思います。
    まあ、私はトロ火を多用する人なので、ドラゴンフライを使い続けてます。

    コールマン・ピークワン・・・。
    名品中の名品ですね。
    私は手にしたことありませんが、大先輩が使っていたのをしげしげと眺めてました。
    重厚感と五徳の十文字が素晴らしくいいですね。

    部品、ヤフオクで粘ってればそのうち出て来ると思いますよ。
    諦めるのはもったいないです。

    | 目目連 | 2013/01/21 20:41 | URL | >> EDIT

    始めましてドラゴンフライ派ですか?
    僕は最初にウイスパーライトインターナショナル勧められて、そのまま文句も無く使ってましたが、ドラゴンフライも気になってます。
    燃焼音の大きさでは No.123Rも外見に惹かれ買いましたが、これもバババ・・・と結構大きくて最初故障したかと思いました。
    実用性はあんまりないけど、お勧めですよ。

    | コア | 2015/02/07 12:31 | URL |

    Re: タイトルなし

    コアさん

    はじめまして。
    ようこそおいで下さいました。

    私もウィスパーライトを使用してましたが、煤の掃除が大変だなーと思っていたところでドラゴンフライを買いました。
    以来、火の調節のしやすさと『爆音』に魅せられてドラゴンフライ派になりましたね。

    スベアは旧型の『Max Sievert』を使ってます。
    こちらもプロペラ音と火の調節が利くので良く使ってます。
    最近、オプチマスの旧式に、箱だけ付けて『マックスシーバート』としてるのをヤフオクで見かけます。
    ごくたまに本物も出るので、機会があれば入手されてみては。

    また気楽にコメントください。
    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/02/07 20:37 | URL |

    馴染めない

    MUKAストーブも持っているけど、おもしろみが無いので馴染めないです。
    組み立てが面倒。
    真鍮ストーブのような美しさを感じられない。
    ポンピング回数が多い。
    コントロールダイヤルに機能ありすぎ。

    燃焼誤流出防止のため、ポンプにホース接続していないとボトル内のエアー抜けない。こんな機能いらない。

    さて、五徳の脚を閉じたまま燃焼させなら問題あるの?

    | ほにゃ | 2017/04/19 00:29 | URL |

    Re: 馴染めない

    ほにゃさん

    はじめまして。
    ようこそおいでくださいました。

    私はタンク接続式はドラゴンフライを持っています。(ポンプを壊したため休眠中)
    ドラゴンフライはおもしろみのあるストーブですので、壊すまではメインで愛用していました。

    MUKAストーブについてですが、燃料ストーブ初心者の失敗を少なくするための機能が、使い慣れた方にとってはおもしろみも無いし、使いづらいものになってしまったんでしょうね。

    > さて、五徳の脚を閉じたまま燃焼させなら問題あるの?

    さあ?
    存じ上げません。ドラゴンフライでも試したことありません。

    | 目目連 | 2017/04/19 15:44 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/21-83e59f5d

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>