『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    エキスパート・オブ・ジャパン アルミワカン

    積雪期登山の定番アイテムです。

    『ワカンと言えばこのメーカーのこの商品』と言ってよいほど、みーーーーんな持っています。

    expjwakan.jpg
    現行品は前後に反りがあるが、こちらは旧バージョン。


    ・・・。
    しかし、冬山フル装備を担いだ私の重量(体重+荷物)は『0.14トン超』ほどになることも多いので、装着したところで埋まってしまいます。
    ここんところ八ツが多いのはそういう理由からです。(歳と共にラッセルが億劫になってきた・・・)

    最近ではスノーシューを履いている人の方が多いのでは?と言うくらいな勢いですが、やはり機動力はこのワカンの方が優れています。
    でもどうしても納得いかない部分があります。
    横向きに橋渡しになっているテープの間隔が中途半端です。これは歯の部分(突起)の前後に配置しました的な感じです。
    登山靴の『土ふまず』の凹みにスポッと収まる間隔だと、緩みの原因になる靴の前後への動きが抑えられると思います。
    『カチッと固定』じゃなく、遊びが必要なのは承知の上です。要は、靴とワカンはしっかりドッキングさせて、歩行しやすい遊びがあるのがベストだと思います。
    最近他のメーカーからも、アルミ製のワカンは出始めましたが、この商品をただコピーしたような感じで残念です。
    『反り』をなくして、アイゼンとの重ね履きを考えたものもありますが、もうちょっとひねりがあると注目されるのになーと思います。

    ・・・。
    あたりを見回して思うのですが、雪さえあれば、アイゼン、ワカン、スノーシューのいずれかがくっついてる人が多いと言うことです。雪の状態次第では『何も無い』方が歩きやすい場合が多いのです。
    6月の富士山の固まった雪の上をスノーシューで歩いている人も何人も見ましたし、GWの涸沢に入るのに、本谷からアイゼンを付けて、団子を作りながら歩いている人もかなりいます。
    ちょっとだけ想像力を働かせて『道具の意味』を考えれば、より快適な登山が楽しめると思います。

    『デキそうな』ガイドさんが連れたパーティや『慣れてるな』って感じの登山者は雪にあった足回りをしてますね。流石です。
    登山歴の浅い方や自信のない方は、あたりを見回して、これらの方々を参考にするのがいいと思います。それをご自身のいい経験値として積み重ねて、積雪期登山を楽しみましょう!

    詳細は『エキスパート・オブ・ジャパンの公式ページ』をご覧ください。





    関連記事
    スポンサーサイト

    | 冬山系 | 21:11 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    難しい選択です。

    目目連さん、こんばんわ

    記事を拝見させて頂きました。

    ワカンとスノーシューについて、どちらの方が使いやすいのか?以前より疑問に思っていました。

    目目連さんの場合は、どうされていますか?
    やはり、状況によって使い分けている感じでしょうか?

    追伸
    いよいよEm-Shelterを入手しましたぁ~
    →昨日、サンタさんから届きましたぁ∩(´∀`)

    まだ試してはいませんが、正月にボードへ行った時に試してみたいと思います。
    →その時の様子は、別途、記事にUPしたいと思います!

    | オニオン/ | 2012/12/26 22:17 | URL |

    Re: 難しい選択です。

    オニオン/さん

    コメントありがとうございます。

    > ワカンとスノーシューについて、どちらの方が使いやすいのか?以前より疑問に思っていました。

    私はワカンのみです。
    スノーシューは友人のを『かせっ』と取り上げて、その辺をバタバタと歩いてみました。
    平地や緩斜面では、抜群に歩きやすいのですが、急斜面になると直登、直下降は何とか行けるとしても、斜め方向やトラバースは難儀します。フカフカの雪の場合は特に厳しいです。
    まあ、私がスノーシュー慣れしてないのと『0.1t』を超す体のせいかもしれませんね。
    と言うわけで、雪質や斜面を選ばないワカンのみで対処しています。
    ご参考まで。

    | 目目連 | 2012/12/26 22:34 | URL | >> EDIT

    なるほど!

    度々、お邪魔します。

    早速の、ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    | オニオン/ | 2012/12/26 22:47 | URL |

    冬山行ってみたいけど・・・

    目目連さんこんにちわ~^^

    なるほど、スノーシューも一長一短なんですね~。
    ただ、冬山は道具にお金かかるし、雪に慣れてない千葉県人にとっては雪怖いし^^;
    でも、上高地あたりまでは、スノーシューで入ってみたいし(笑)
    毎年、ず~っとこんな感じでウジウジとやってます(笑)
    けど、「わかん」だと安くて良いですね~。

    そもそもの疑問なんですが、「わかん」と「スノーシュー」の行動範囲は一緒と考えて良いんですかね~?
    で、足のもぐらない半分凍ってる様なところに行ったらアイゼンに切り替えって感じで。

    あ。冬の八ヶ岳とか行っていらっしゃるなら、使ってる様子や冬山の景色のレポート書いてくださいよ~^^b

    | はるごん | 2012/12/29 12:36 | URL | >> EDIT

    ワカン

    こんな靴もあったんですね~
    雪山でスノーシューでも履いてみようかなと
    思っておりましたので、ワカンという靴があるのも
    興味がありました。こちらの方が軽そうですね。
    固まった雪の上をスノーシューで歩いても
    逆に重そうな印象ですね。
    あれは沈み込まないようにする為ですし(^^;

    | ikajyu | 2012/12/29 14:33 | URL | >> EDIT

    選択~☆

    こんにちは。

    状況に応じて選択するしかありませんね。

    私は冬の低山徘徊はわかん

    春山のトレッキングはスノーシューで楽しんでいます。

    わかんも爪ありで無いと厳しい時もあるように感じます~ポチ3☆

    | sakurakome | 2012/12/29 17:07 | URL | >> EDIT

    Re: 冬山行ってみたいけど・・・

    はるごんさん

    雪対策の足回りの基本姿勢としては、極力『何も履きません』
    靴のエッジも立ちづらくなるまでアイゼンつけませんし。(おすすめできません。稜線手前など、早め早めにつけましょう)
    ワカンも膝上まで潜るくらいでないと付けません。
    足回りは軽い方が好きなので。
    それに、私のスノーシューの体験は、あまり参考にならないと思います。
    経験が少ないのと『0.1t』を軽く超える体重なので、みなさんと比べたら異次元なのでは?と思ってます。
    両方使いこなされてる方に意見を聞いてみては?

    山行レポをあげると、他の方のブログの中に埋もれてしまいそうなので・・・。
    つーか、写真が『超ヘタクソ』なんです。
    指やストラップなど色々写り込みます。

    冬山、おすすめです。スノボなどやってる人でしたら結構いけると思います。
    超きれいです。
    北八ツ(硫黄岳以北)や、山ガールが多くて驚いた黒斑山などいいのではと思います。
    はるごんさんだと、赤岳文三郎コースも行けそうな気がします。
    頂上でガスってる時、南峰リッジの踏み跡へ降りないことと、キレット方面との分岐で間違わなければ行けると思いますよ。
    2~3冬山こなして自信が付いたら是非。

    | 目目連 | 2012/12/29 20:38 | URL | >> EDIT

    Re: ワカン

    ikajyuさん

    お久しぶりです。
    ワカンは昔ながらの雪国の履物です。
    木製の物を現代風にアルミにしたものです。木製は未経験ですが、まだ売ってるみたいですね。

    私はスノーシュー登山は未経験ですので(ワカンのみ)、ワカン側からしか発言できませんが、ワカンは少し埋まりにくくなるだけで結構もぐりますよ。重さにもよると思いますが。

    | 目目連 | 2012/12/29 20:49 | URL | >> EDIT

    Re: 選択~☆

    sakurakomeさん

    私もスノーシューを買って使い分けますかなー。
    130kgって書いてあるのもあるし。
    ちょっと登山用品店で見たことはあるのですが、みんな高いですね。
    山の道具はどれも高いですよね。

    | 目目連 | 2012/12/29 20:55 | URL | >> EDIT

    やっぱオレンジです!

    目目連さん、おはようございます。

    昨日は、今年最後の山登りへ行ってきました。
    そして明日から『Em-Shelter』を持って、(毎年恒例なのですが)雪山へ修行に行ってきます。っと言ってもボードですが。。。

    いぁ~ピンクは無いですぅ~ヾ(・ω・`;)
    →ちなみにプロフィールの画像は、良い写真がなかったので、チョットふざけて、あんな感じにしています。∩(´∀`)

    目目連さんも、この年末年始どこかへお出かけですか?

    山登りを始めて半年、目目連さんのブログでは、様々な道具などの情報を見させて頂き、とても参考になりました。

    来年もまた、よろしくお願いします。
    では、良いお年をお迎え下さい。

    | | 2012/12/30 08:43 | URL |

    Re: やっぱオレンジです!

    オニオン/さん

    年末年始は家庭の事情で忙しく、3日まで軟禁状態です。
    5、6の土日、成人式の連休に思い付きでフラッと出かけようと思います。

    ボード、滑れると楽しそうですね。
    私はボード未経験です。

    | 目目連 | 2012/12/30 13:04 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/22-6819cd83

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>