『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Mammut Heron Pro 85+ - ヘロン・プロ85+

    マムート・ヘロン・プロ 85L+のお話です。

    買ってしまった。
    先日『Mammut Trion Pro 35+の記事』でも述べましたが、マムートのザックのデザインの良さとシンプルさに惹かれ、ついついボーナス直後と言うこともあり、踏み切ってしまいましたー。
    ・・・グスン。(泣)
    3日まで軟禁され山に行けないので、気晴らしに詳細レポをしますね。

    Mammut Heron Pro 85+01
    メーカーの写真よりスリムな感じです。
    んで、ファスナーとファスナーの持ち手は赤で(メーカー写真は黒)、コントラストがこちらの方がいいです。

    Mammut Heron Pro 85+02
    Mammut Heron Pro 85+03
    背面のパッド類は硬めで極厚、それに至ってシンプル。調節もしやすい。
    また、3点のみ背中に当たる構造なので隙間が大きく換気が良さそう。

    Mammut Heron Pro 85+04
    ファスナーを開けると、ドラクエⅣのイエティ風の顔になり、メインコンパートメントへ直接アクセスできます。(ただ、私はあまり使わないと思う)うおーん。うおーん。

    Mammut Heron Pro 85+05
    さっきのベロの部分はちょっとした小物が入れられるところがあり、ここは小物の出し入れに重宝しそうです。上蓋の方は防水ファスナーのため少し硬いので、Em-Shelterもここに入れるか。

    Mammut Heron Pro 85+06
    刺繍もカッコイイし、リップストップの柄もオシャレ。
    実は良く見ると『85+』の下あたりに、ピッケルホルダーが収納されている。こうやって使わない時は収納してヒラヒラさせない工夫がいい。

    Mammut Heron Pro 85+07
    下部コンパートメントを開くと、カネゴン風の顔になる。

    Mammut Heron Pro 85+08
    Mammut Heron Pro 85+09
    ドリンクホルダーも収納式で、引っ張り出すと900mlの野菜ジュースのペットボトルがスッポリの大きなホルダーが出てくる。

    荷物を詰めて背負った感じは、ただ一言『よろしい』。
    バランスが良い。とても85Lもあるとは思えない背負い心地。極厚のヒップベルトがガッチリ骨盤をホールドしているからだろう。ストラップ類も極力省いてあり調節が簡単。やはりシンプルと言うのは使い勝手が良い。

    みなさんも山道具を買う時は、『本来の目的』にシンプル化されたものを買うようおすすめします。あれこれ付いてた方が『一瞬』得したような気になりますが、結局、使うのって限られてくるでしょ?
    ちなみに私はガキの頃、ヴィクトリノックスのあれこれ付いたナイフ、奮発して一番多種のやつを買ったんですが、結局使うのってナイフくらいなので、肥後の守を持ってくようになり、今では行方知れずになっています。
    みなさんも何だかんだで同じようなことを経験済みかと思います。特に山道具ってのはどれも高価ですからね。買う前にしっかりシミュレーションしましょう。

    5万近い猛烈に高いザックですが、その価値はじゅうぶんにあり、買って良かったと悦に入っています。
    なっとく。

    っと言うわけで、今回、諸々・・。
    そう。諸っっ々買い込んで、サンタさんみたいになって帰宅してまいりましたので、少しずつアップしていきたいと思います。
    ・・・こうやって、毎年ボーナスは無くなって行くのであります。




    70Lと85Lがあり、共にロング・ショートとあるので、自分に合ったのを選びましょう。


    Heron Pro 2013』が発売になりましたー!

    heron pro 2013
    どーです!
    カッコ悪いっすねー。
    色合いが最悪っすねー。

    最近、マムートは『グレー化』してますね。
    かっちょわりー。



    いや~。
    前のタイプを買っといて良かったなー。
    ふっふっふっ・・・
    はっはっはーーーっ!
    ベイベーーーーーー!!

    っと思ったのも束の間・・・・・・・。

    Mammut(マムート) 【旧モデル・40%OFF】ヘロン プロ Pro/black-fire(0055)/85 Short【smtb-MS】 メーカー品番:2510-02090

    価格:28,980円
    (2013/3/23 11:29時点)
    感想(0件)



    がくーーーーーーーーーっ!
    私と同じタイプが、
    私が買った時より『2万』も・・・『2万』ですよ『2万』!
    安く売られてます。

    ちょっとブルーになってます。
    ロックンロール。
    関連記事
    スポンサーサイト

    | 運ぶ系 | 12:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    高級パック買ってしまわれたんですね。
    私は日帰り用の25L前後のパックを物色中です。
    おすすめありますか?
    あー、安いやつでいいです…
    それともEMシェルター3色揃えましょうか。
    来年も楽しい?シェルターライフを送りますのでよろしくお願いいたします。

    | ななパパ | 2012/12/31 19:53 | URL |

    良いお年を~☆

    こんばんは。

    大きなリュックで縦走用には十分ですね。

    私もほぼ同じようなリュックを持っていますが

    背負う体力の方が心配になって来ました。

    今年は良い山の道具を勉強させていただきました。

    良い年をお迎えください~ポチ3☆

    | sakurakome | 2012/12/31 20:38 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    ななパパさま

    ボーナス直後ですと、ついついと言うか毎年やってしまいます。
    Mammutのザックを買うのは今回初めてで、元はミレー派です。
    『いいなー』と思っているのがあるのでご紹介します。

    その1~~ Millet Granit 25 グラニット25
    その2~~ Millet Triolet 30 トリオレ30

    トリオレの方がシンプルで使いやすそうです。
    グラニットは軽量なのと、4色から選べること、見た目がカッコイイ(個人的主観)と言うのがあります。

    こんな感じです。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    | 目目連 | 2013/01/01 15:11 | URL | >> EDIT

    Re: 良いお年を~☆

    sakurakomeさん

    バランスが良いせいか、85Lあるように見えないのですが、いざ荷物を入れると『あれよあれよ』とたくさん入る感じです。
    私はまだ体力は何とか持ちこたえてますが、山に行ける日が激減して鬱憤がたまり放題です。

    | 目目連 | 2013/01/01 15:16 | URL | >> EDIT

    明けまして~

    目目連さん明けましておめでとうございます。

    今年も道具買うとき参考にさせていただきます(^_^)

    さて、ずいぶんといいものを買われてしまいましたね(笑)
    自分も80l級を探して、背負う事が出来るか不安で買うの止めた経緯があります^_^;
    その時は、石井スポーツ行ったら自社ブランドの物を勧められましたが…テレビ局の方が良く買って行かれると言ってました。
    マムートはデザインかっこ良くて良いのですが高いのですよね^_^;
    目目連さん随分と奮発されました(笑)

    あ。そうそう。千葉に来られた際は、木更津のアウトレット行かれてみては(^_^)b
    マムートのアウトレットとかノースフェースのアウトレットがありますよ(^_^)

    | はるごん | 2013/01/01 16:14 | URL | >> EDIT

    Re: 明けまして~

    はるごんさん

    明けましておめでとうございます。
    デザインも機能も『うっとり』です。
    大型ザックで頭にのしかかって来るようなものもありますが、このザックは絶妙な直立を保って、もう少し小さいザックを背負っているような錯覚を起こします。

    石井スポーツ?・・・ん?それってもしや『PAINEガッシャブルム』では?
    もしそれが赤いやつだったら間違いないですね。
    学生の山岳部の定番のやつですね。シンプルで巨大なやつです。

    私は財布に福沢さんがいると、どうしても使ってしまうたちなのです。

    | 目目連 | 2013/01/01 21:09 | URL | >> EDIT

    勧められたのは

    勧められたのは、調べたら、パイネのbaffin80
    というやつです。24000円と安いのですよ。
    ど~なんでしょう?(^_^;)

    | はるごん | 2013/01/01 22:52 | URL | >> EDIT

    Re: 勧められたのは

    なるほど。
    パイネ・ガッシャブルムに色々な機能が付いたみたいなバージョンですね。
    そう言えば、昔からあったような気も・・・。
    かっこいいですし、容量も十分ですしね。でも、一番大事なのは『背負い心地』です。
    お店では軽い物が詰めてありますので、少しお願いして重めの物を詰めて背負って見るといいと思います。
    ・・・調べたら、ガッシャブルムって黒とか青とかもあるんですね。
    昔は赤だけだったような。記憶があやふやです。

    本当は、キスリングやガッシャブルムのようなシンプルなもので、荷物の詰め方を身に付けておくと、大型ザックの背負い心地や疲労に差が出てくるんですよね。

    パイネの赤のデカイの、何かあだ名があったような・・・忘れた。

    | 目目連 | 2013/01/02 11:00 | URL | >> EDIT

    ついにw

    こんにちは。
    遂に購入したというコメントを頂いて、覗きにきました^^
    うっとり感がすごく出てますねw
    気持ち、良く分かります。
    腰の部分のクルクル?wが実際背負うと「おっと!」となりますが、慣れると堪らなく楽です。
    シンプルで、飽きの来ないザックの1つですよね。
    では、フィールドで目一杯味わって来て下さい^^

    | ケモ | 2013/01/03 13:46 | URL |

    Re: ついにw

    ケモさん

    ケモさんの情報が非常に役に立ち、購入に踏み切りました。
    非常に高価ですが、買って良かったと思います。
    これからの相棒になりそうです。
    ありがとうございました。

    | 目目連 | 2013/01/03 14:07 | URL | >> EDIT

    明けまして、おめでとうございます。

    目目連さん
    あけまして おめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>

    今日はショップを見に行きましたが
    やはりMammut Trion Pro 35+7Lは、ナカナカ見つかりませんでしたぁ~

    目目連さんも、Mammut派ですか!?
    僕もMammutのザックを愛用しています。

    今年は、『大きいザックが欲しいなぁ~』っと思いショップへ見に行ったのですが、このザックもカッコイイですねぇ~(゚∀゚〃)

    ん~もう少し先の話ですが、もしかしら同じ物を買ってしまうかもしれません。。。
    その時は、マネになってしまいスミマセン。

    ただ、目目連さんのおっしゃる通り、背負い心地が肝心っと言う事で、体に合わなければ、他の物を選ばざるを得ないですねぇ~(・・*)ゞ

    | オニオン/ | 2013/01/04 00:20 | URL |

    Re: 明けまして、おめでとうございます。

    オニオン/さん

    あけましておめでとうございます。
    私はミレー派です。
    マムートを買ったのは今回初めてですが、記事を見ておわかりのように非常にいい買い物をしたと悦に入っています。
    どこかで聞きましたが、このザックは今年バージョンアップするらしいです。
    さらにいい品物になりそうですね。

    今年もよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2013/01/04 21:30 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/23-3f59072c

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>