『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    モンベル インシュレーテッド・アルパインビブ

    今回は『mont-bell Insulated Alpine Bib』のご紹介です。

    mont-bell insulated bib01
    mont-bell insulated bib02
    私のは旧バージョンですな。

    ご存じの通り、モンベルのボトムスはサイズのバリエーションが豊富で、それぞれのサイズに、ショート・レギュラー・ロングとあります。
    (肝心のXXLにはロングが無い!!)
    んで、
    サスペンダーの有無、保温中綿の有無のバリエーションの中から選べるのはとってもありがたいです。

    では、なぜ私がサスペンダー式の保温剤ありを選択したかについて説明したいと思います。

    サスペンダー式にした理由は、ウエストが大きいと言うか、エラスティック(伸縮)の部分にいまひとつ『気合』が足りず、数年でへたりそうな予感がしたからです。登ってる最中にずり下がっては話になりませんねからね。よって、へたっても下がらないサスペンダー式に。

    保温剤ありにした理由は、上着はともかくズボン類を重ねばきするのって気持ち悪くありません?
    トイレの時にも、お菊の井戸じゃありませんが『一枚~二枚~三枚~~』とやるのがいやなので。それに、保温剤なしで良いシーズン、典型的な例でGWなどはレインウェアのパンツをはくので、このパンツを厳冬期専用にしています。

    ・・・しかし、サスペンダー式には大きな弱点があります。キジが打ちにくいのです。
    各社製品ともその辺は重々承知で工夫が凝らされています。
    このモンベル製品ですと『DSSシステム』なるものがあります。

    mont-bell dds system

    一瞬、下の画像の方式の方がいいように見えますし『パンツを下ろすこと』に関してはやりやすいと思います。
    が、サスペンダーの支点が4点ともズボンの前半分にあるので『ん?』と思い、仕事で使っている防寒ズボンで4点前半分式を試しました。
    結果は予想通り、腰のあたりが浮いた感じになり、はき心地は『ブー』でした。それに、腕を通す『輪っか』の部分が小さくなるのではきにくいこと、あとは窮屈な感じがあります。

    ちなみに私のは3点式なので、はき心地には問題はありません。
    しかし、後ろ側のサスペンダーを外さずに片側だけジッパーを下げてパンツを下ろすことになるので、少々コツが必要です。
    コツは、右利きの場合、右側のジッパーを膝のあたりまで下げます。

    パンツを左によける
    インナーズボン類(下着含む)を一度に下ろす
    しゃがむ

    この3つの動作を同時に行うと、上手い具合に『プルン』とお尻が出ます。
    現場でのぶっつけ本番では慌てるので、自宅でシュミレーションしておくべきです。
    なーに。コツさえつかめば簡単です。
    つーか。
    厳冬期の場合、行動中には絶対にもよおさないように、是が非でも事前に絞りだしておくべきです。

    不満なのは、3シーズン目にもかかわらず、サスペンダーがへたって来たことです。何とか今シーズンは持ちそうですが、来シーズン前には交換が必要です。一応スペアは売られてますが、へたりが早過ぎやしませんか?
    (ちなみにノースフェイス製品のショックコードがすぐダメになるのってご存知です?)

    とは言え、太もも・お尻周りとも、ノースフェイス、マムート、ミレー等より余裕があり、はき心地はいいので、とっても満足してます。



    関連記事

    | いでたち系 | 21:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん、こんにちは!

    この商品の存在をはじめて知りました。
    キジウチの事が詳しく書かれていたので、
    とても勉強になりました\(^o^)/

    | たまねぎ | 2013/01/20 05:07 | URL |

    Re: タイトルなし

    たまねぎさん

    コメントありがとうございます。
    女性の場合、本っっ当に大変だと思います。
    この商品に限らず、各社ともオリジナルに工夫されてると思うので、ご自分のパンツで何度もシミュレーションされるといいと思います。
    でも、やはり基本は、出発前に絞りだしておくことですね。

    | 目目連 | 2013/01/20 09:57 | URL | >> EDIT

    寒さ対策~☆

    目目連さん~こんにちは。

    暖かそうなモンベルのパンツですね。

    私はモンベルの七分のダウンパンツを愛用しています。

    帰宅後の冷凍庫のような室内でも

    フリースパンツの上に履いて

    下半身もポカポカです~ポチ3☆

    | sakurakome | 2013/01/26 11:15 | URL | >> EDIT

    トイレの事は大切ですね

    目目連さん、こんにちわ

    先日、ちょっと思った事ですが
    冬登山のウェアーは、ボード用ウェアーでもいぃ~んじゃないか?っと、
    ウェアーも(ピンキリでしょうが)高いですからねぇ~

    しかし、なるほどッ!
    トイレの事を考えないと、いけませんね。
    確かに、ズボンを重ねてはくのは、メンドクサイですしねぇ。
    もう一度、考え直してみます。

    >厳冬期の場合、行動中には絶対にもよおさないように、是が非でも事前に絞りだしておくべきです。

    ナゼだろぉ~?
    寒いから?

    ・・・

    ↓しばらく考えた結論です。
    土に埋められないからだぁ!
    やはり、実際に経験してみないと分からないものですね。

    | オニオン/ | 2013/01/26 13:22 | URL |

    Re: トイレの事は大切ですね

    オニオン/さん

    おっしゃる通り、ボード用でも代用できると思います。
    でも、山専用ではないので、不便な点がいくつか出てくるとは思います。
    ま、登山専用を買うのは、気になり始めてからでもいいかもしれませんね。

    > >厳冬期の場合、行動中には絶対にもよおさないように、是が非でも事前に絞りだしておくべきです。
    >
    > ナゼだろぉ~?
    > 寒いから?

    オニオン/さんはボードをされるのならイメージしやすいと思いますが、ひとこと『大変』です。
    下ろしたズボンやパンツが雪だらけになった時は、泣きそうになりました。
    他は、場所の確保も非常に難しいですし、脱ぐときも、しゃがむ時も諸々大変ですね。
    ですので、私は意地でも絞り出して行きます。

    | 目目連 | 2013/01/26 22:13 | URL | >> EDIT

    Re: 寒さ対策~☆

    sakurakomeさん

    登山用の防寒着類は日常生活にも役立ちますよね。

    私は古くなったダウンのテントシューズをデスクワーク時にはいていますし、古くなったゴアのジャケットを普段用に下ろしました。
    手袋にインナーにと大活躍です。

    でも、寒さ対策に関する知識ははsakurakomeさんにはかなわないと思いますね。
    いろいろ教えてください。

    | 目目連 | 2013/01/26 22:19 | URL | >> EDIT

    大変そう

    雪山のトイレって本当に大変そうですね。
    特に大だともっと大変かもしれません。
    私は冬場はオフシーズンなんで大きな計画は
    たてませんけど山小屋とかもやってない中で
    より大変な問題になりそうです。

    <埋めるの大変そうですね(^^;周りは白で目立ちそうだし。

    | ikajyu | 2013/02/05 22:46 | URL | >> EDIT

    Re: 大変そう

    ikajyuさん

    > 雪山のトイレって本当に大変そうですね。
    > 特に大だともっと大変かもしれません。

    そうなんです。
    小でさえ、アウター、インナー、下着と3枚はいてるし、おまけに手袋でしょ。
    風向きも考えないと、100%おかえりなさいしてしまいます。
    大の場合は、運良く樹林帯だったとしても、深い雪をかきわけてある程度の所まで入って行ってになります。
    稜線の場合は、経験ないのでわかりませんが、と言うより、それだけは避けるようにしてるのですが、
    まず、隠れる場所が非常に少ないと言うこと、あったとしても危険な可能性が高いことです。
    おまけに強風の場合が多いので、最悪『見られる覚悟』が必要でしょうね。

    | 目目連 | 2013/02/05 23:21 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/26-bb1615dc

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>