『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    アズマ・ニューサッシブラシ

    はいはいー。
    今日は『アズマ・ニューサッシブラシ』のご紹介です。
    読んで字のごとく、窓のサッシのお掃除用ブラシです。

    azuma01

    ???何に使うの???
    道具のお手入れ???

    冬山テント泊の必需品でーす。
    えー。
    テントに入る時に色んな物の雪落としに使います。特にブーツに付着した雪&氷です。
    これをテントの入口付近に細引でぶら下げておいて使います。
    以前は、柄付きのタワシ(靴洗い用?)を使用していましたが、この商品を見つけ『んお?』と思うところありて購入。
    やっぱし。
    タワシに比べ格段にと言うか、『これって冬テン泊専用?』と思わせるほどの使い心地でした。

    azuma02
    まずはブラシ部。デッキブラシのような質。長いので、ジャケットやザックなどの雪落としに最適。しかもバリバリの腰のある剛毛なので、氷化しかけた頑固な雪もよく落ちる。

    azuma03
    柄の先端のこの部分が最終兵器。ブーツの裏の隙間にこびりついたブラシで落ちない氷も、こいつでつつくと簡単にとれる。あとはブラシでササッと掃けばブーツは綺麗につんつるてん。

    薄っぺらで収納も良いし、重さは実測で32g。
    ホームセンターに行けばあると思いますが、これは是非とも『登山用品店』にもおいて欲しい逸品です。
    柄付きタワシより安いし、軽いし、小さいし。

    満足。



    関連記事

    | 知っ得! | 10:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    小物~☆

    目目連さん~こんばんは。

    意外な小物の登場ですね。

    車の中のハンドル周りの

    掃除にも活用できそうですね~ポチ3☆

    | sakurakome | 2013/01/31 23:02 | URL | >> EDIT

    Re: 小物~☆

    sakurakomeさん

    登山用品以外で使えるものを見つけた時は最高にうれしいです。
    それをみなさんと共有したくてこのブログを書いてます。

    まだ何かないものかと物色中です。
    いい物があったらまたアップしますね。

    よろしくお願いします。

    | 目目連 | 2013/02/01 22:14 | URL | >> EDIT

    いぃ~ですね

    目目連さん、こんばんわ

    いぃ~道具を見つけましたねぇ~
    これは、使えそうです。

    僕はボードへ行った時、板についた雪を車用の雪降ろし(硬い方)で、ガンガンやっていましたが、いったん板を下に置くので、結局雪だらけになってしまいます。

    このハンドタイプのブラシなら、下に板を置かずに済みそうです。
    早速、ホームセンターへ行ってみます!

    | オニオン/ | 2013/02/10 19:54 | URL |

    Re: いぃ~ですね

    オニオン/ さん

    冬のテン泊の時は、タワシを細引でぶら下げて、靴などに付いた雪を落とします。
    タワシと言っても『亀の子』をそのままの人もいれば、以前の私のように『柄付き』の人もいます。

    ホームセンターに行く時は『これ、山で使えそうだな』って物色するのは楽しいです。
    大部分はハズレですが、たまーに今回のような当たりがありますね。

    | 目目連 | 2013/02/10 21:55 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/28-3a2f42b0

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>