『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    FREELIGHT SpinnZack 50 - フリーライト スピンザック50

    『うつくしきもの』があります。
    『瓜にかきたる稚児(ちご)の顔』ではありません。
    それは・・・

    FREELIGHT SpinnZack 50 - フリーライト スピンザック50


    です。
    SpinnZack50_1
    これはハイキングスタイル

    この『FREELIGHT』と言うメーカーは『ウルトラライト』製品のメーカーで、数多くの『突き詰めた』『本物の』軽量アウトドア製品を販売しています。
    このメーカーのウェブサイトは、時が経つのを忘れるほどの興味深い逸品で埋め尽くされています。
    その中でも特に素晴らしいと思ったのがこのザックです。

    フルセットのハイキングスタイルでわずか510g!
    ストリップスタイルのアタックザックスタイルに至っては、なんと360g!!です。
    驚くべきはを45L+の容量でこの軽量化を実現しているところです。

    『Steve Jobs』の言葉にこんなのがある。

    何か問題を解決しようと取り組むと、最初は非常に複雑な解決方法が頭に浮かんでくる。多くの人々は、そこで考えるのを止めてしまう。
    でも、そこで止めず、問題をさらに突き詰め、たまねぎの皮をもう何層かむくように頑張っていると、しばしば非常にエレガントかつシンプルな答えにたどりつくことができる。
    多くの人々は、そこにたどり着くまでの時間もエネルギーもかけていないのだ。


    SpinnZack50_2
    SpinnZack50_3

    『シンプルでエレガント』がザックと言うアイテムで見事に表現されています。
    『白』にしたことが、美しさを際立たせていると思います。
    ウルトラライトバックパッカーのみならず、山ガールには特におすすめのアイテムですね。

    この形になるまで、メーカーさんがどれほど考えに考えて試行錯誤を繰り返しただろう・・・と思わずにはいられません。
    軽量化より実用だ!』と言って、頑として動かない私も脱帽の逸品です。

    詳細は『FREELIGHT SpinnZack50の公式ページ』で。

    関連記事
    スポンサーサイト

    | 面白い!系 | 11:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    白というのが珍しいですね。シンプルといいますか。
    軽さというのもポイントながらやはり機能性が
    一番かな~と思ってしまいますね。
    気軽に着脱出来たり肩を圧迫しないなど・・・
    私もそろそろ本格的な山岳用ザックが欲しくなってきました。

    | ikajyu | 2013/02/11 22:20 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    ikajuさん

    > 軽さというのもポイントながらやはり機能性が
    > 一番かな~と思ってしまいますね。

    そうですね。
    機能性は大事ですが、あれこれ付いていても実際に使う機能は限られてきます。
    よって、結局はシンプルな構造の物が使いやすいんですよね。
    まずは、ご自分の山行スタイルを考えて、どう言った機能が欲しいかをよーーくシミュレーションするのをおすすめします。

    | 目目連 | 2013/02/12 11:39 | URL | >> EDIT

    何でしょう?

    目目連さん、こんばんわ

    凄いザックですねぇ~
    パッとみ何か分かりませんでしたぁ(゚Д゚;)
    白って言うのも斬新です!
    このザックをしょってれば目立つでしょうねぇ~

    しかし、使い方が難しそぉ~
    今の僕には、使いこなせそうにないです。。。

    | オニオン/ | 2013/02/18 22:00 | URL |

    Re: 何でしょう?

    オニオン/さん

    45L以上のザックだと軽くても1キロオーバーは普通なのに、最軽量で360gはすごいと思います。
    かなりメーカーさんは工夫されたのでしょうね。

    > しかし、使い方が難しそぉ~
    > 今の僕には、使いこなせそうにないです。。。

    逆に私はシンプルだと思ってますよ。(ストリップトスタイル)
    むーん。
    誰か使ってる人の感想が聞きたいですよね。

    | 目目連 | 2013/02/18 22:51 | URL | >> EDIT

    これすごいですよね!

    たまたま先日、人が持っているのをみて、すごいと思いました。

    その人はクライミングにも使っているとのこと。重いギアも運べるんだ~と感心したんですが、確かに本体薄いのに、ヒップベルトはしっかりしてました。

    テント入れたフル装備(20キロ〜)だと厳しいかな?と思うのですが、日帰りアルパインとか完全防水?ぽいので、泊まりの沢とかどうだろう?と思って注目してます。どうなんでしょう?

    メーカー忘れてどこだっけ?となっていたので、助かりました。ありがとうございます!

    | Momopeachy | 2013/06/28 08:15 | URL |

    Re: これすごいですよね!

    Momopeachyさん

    ようこそおいでくださいました。
    私はこれをしょった人には出会ってませんが、非常に興味深い、よーく考えられたアイテムだと感心してます。
    この軽さは驚異的ですよね。
    クライミングだと軽量化が必要なので、お会いされた方の選択肢は正しいのでしょうね。

    沢に入る場合は、防水バッグと併用したいですね。

    またおいでください。
    んで、突っ込みもどしどし入れてくださいね。

    | 目目連 | 2013/06/28 21:09 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/29-b18d8767

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>