『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Snow Peak Trek Combo/ スノーピーク・トレックコンボ

    えー。
    これまた年末に購入したうちのひとつですね。
    レポが遅くなりました。

    このトレックコンボトレック900トレック1400の2本立て仕様であります。

    sp trek combo01
    ま、2人パーティ用って感じですか。
    私的には超・一人用で、1400メインで使ってます。

    スベアのページで少しだけ触れましたが、
    トレック900』がまるで示し合せたかの如く『Optimus Svea 123R』にぴったしカンカンなのです。

    sp trek combo02
    ほーら、測ったようにぴったし。メーカーさん狙ったでしょー的な。

    トレックシリーズにはアルミチタンの選択肢があります。
    チタンアルミの長短をあげると

    値段~~
    高い チタン >> アルミ 安い

    調理のしやすさ(熱伝導のせい)~~
    し易い アルミ >>> チタン しにくい

    重量~~
    重い アルミ > チタン 軽い

    調理のしやすさから、クッカーに関してはアルミ派ですね。私は。

    難点を挙げますと、
    ・持ち手が熱くなる。シリコンのカバーが欲しい所。
    ・注ぎ口がないので水筒に水を入れる時は漏斗が必要。
    ・蓋がカパカパ
    ってなとこです。

    えー。
    スノーピークはお気に入りのメーカーです。
    アルミ・シエラカップ(3~4年前、本谷橋で休憩後に紛失)
    チタン・ダブルマグ(おととし室堂~剣御前間で歩行中?に紛失)
    等々。
    何だか呪われてる気がしなくもないですが、見つけた方はどうぞ大切に使ってあげてください。
    火にかけないマグカップの選択肢はチタンですね。
    値は張りますが質感が好きです。

    っと言うわけで、
    スベアにはトレックコンボを。
    ドラゴンフライにはユニフレーム・角型クッカーをと言うコンビで使い分けてます。
    どのコンビで山に入るかの明確な基準は無く、まったくもってその時の気分次第であります。

    何はともあれ、スベアのオーナーにとっては最高のクッカーですね。
    ロックンロール。


    こちらはアルミバージョン


    こちらはチタンバージョン
    関連記事
    スポンサーサイト

    | クッカー | 20:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    私はアルミ派かな?

    目目連さん、どうもです。
    自分、山での食事は、まだカップ麺程度ですが、いずれクッカーなどのセットも購入しようかなと考えていたところでした。チタンはいくら軽いとはいえ、高すぎですね。私はやっぱりアルミかな?

    | fugeedash | 2013/04/19 20:34 | URL |

    Re: 私はアルミ派かな?

    fugeedashさん

    チタンは湯を沸かしたり、茹で物くらいなら問題は無いのですが、コッテリした物だったり焼き物だったりすると、火が当たるところが焦げやすく調理に気を使いますね。
    軽さは魅力ですが、やはり値も張りますので、私はずっとアルミ派ですね。

    | 目目連 | 2013/04/19 22:04 | URL | >> EDIT

    目目連さん、こんばんはi-185

    「超・一人用で、1400」の文字に吹いてしまいました(笑)

    私はチタンもアルミも両方使ってますが、確かにチタンは焦げますねi-229
    気休めにバーナーパッドなんて敷いてますが・・・焦げますi-241

    いろんなクッカーが欲しいけど・・・高い・・・
    最近、家庭用のフライパンとか鍋を担いで登っている雪野でした。。。i-282

    | 雪野 | 2013/04/20 00:37 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    私的にはこのトレックコンボとユニフレーム・角型クッカーでバッチシって感じです。
    あ!
    角型クッカーは二個一組なんですが、大きい方で1リッターなので、連泊のテン泊でガッツリ食べたいときには容量不足ですね。

    > 最近、家庭用のフライパンとか鍋を担いで登っている雪野でした。。。

    私も少年の頃は、雪平鍋や大鍋を担いで行ってました。
    カマドを組んで火を起こしていたので、底は真っ黒で、雪平の柄は何度も燃やして、角材を削った物を差してましたし、大鍋の持ち手のプラスチックは溶けてましたね。なつかしい。

    | 目目連 | 2013/04/20 11:39 | URL | >> EDIT

    買って使用しました!

    目目連さん、こんにちは。

    この前は良きアドバイスを頂き、
    有難うございました!

    先日仙ヶ岳でトレックコンボを使用し、
    初めて、ラーメン食べました!

    助言頂いた通り、1400mlはちょっと
    大きかったので、900mlだけ使用しました。
    本格的な料理はまだですが、
    今後の調理のしやすさを考えると
    アルミにして良かったです♪
    ありがとうございました!


    | 小リス | 2013/04/30 21:04 | URL |

    Re: 買って使用しました!

    小リスさん

    おお。
    やっぱし温かいのを作って食べると美味いでしょ?
    腹もふくれてうとうとするのが至福の時です。

    アルミは少しだけ重いのを我慢すれば、値段も安いし調理もし易いのでいいですね。

    数人で作る時は1400が活躍しそうですね。
    私は1400ばっかし使ってます。
    うふ。

    | 目目連 | 2013/04/30 22:23 | URL | >> EDIT

    ご無沙汰しております。

    目目連さん、こんばんわ

    この連休、目目連さんはお気に入りの道具を持って
    どこかの山へお出かけですか?∩(´∀`)

    さて、クッカーはチタンかアルミどちらが良いのか?
    『そりゃ値段の高いチタンかな?』っと単純に思っていましたが
    なるほど!アルミの方が使いやすいのですね!

    買う前に確認できて良かったです。
    ぜひ、参考にさせて頂きます。

    | オニオン/ | 2013/04/30 23:45 | URL |

    Re: ご無沙汰しております。

    オニオン/さん

    そうですね。
    若干重くはなりますが、背負えば気付かない程なので気にしない気にしない。
    明らかに調理がしやすいので、僅かな軽量化のためにそれを無視し、さらに倍以上のお金を出す気にはなりませんね。

    まとまった休みがとれず、良くて1泊2日かなーなんて思っている目目連でした。

    | 目目連 | 2013/05/01 13:48 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/35-f11af078

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>