『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Optimus Svea 123R ~~その2 使い方工夫

    えー。
    オプティマススベア 123R』を購入して半年ほど経過し、10数回『あーじゃない。こーじゃない』と使いこむにつれて、徐々に使い方が確立してまいりました。
    っと言うわけで、ご紹介いたします。

    まずは、現在の一式をご覧あれ。
    371.jpg
    えー。
    キンピカがスベア本体とウィンドスクリーン。
    手前側左より
    MSRキャニスタースタンド
    カーボンフェルト2つ
    火力調整ハンドル
    ファイアスターター
    鼻づまり薬のボトルに入れたアルコール

    お気付きでしょうが本体と調整ハンドルの鎖は取っ払ってあります。ねじれたり、つっかかったりでイライラするからです。
    鼻づまり薬のボトルの理由は、容量が丁度よいのと先っちょがとんがってるので、アルコールを注すのにグッドです。(中のストローみたいなのは取っ払ってます)

    373.jpg
    これはMSRのキャニスタースタンドで、スベアの場合は金属の出っ張りの

    一本目の足 → 一番内側
    二本目の足 → 二番目
    三本目の足 → プラの可動部

    で固定するとピッタリです。
    が、私は全て一番内側にすべく、汗だくになってヤスリで削りました。大変だったので後悔しました。

    374.jpg
    この奇怪な物体は『カーボンフェルト』と言って燃えないフェルトです。
    このような形に切り抜いてー。

    スベア本体に
    372.jpg
    このようにセットします。
    何のためーー??

    説明しよう! ← ヤッターマン風

    私はテント内でストーブを使うため、タンク内の燃料でプライミング(予熱)すると、不完全燃焼でテント内がすっごく臭くなるし煤(すす)も出ます。よって、燃料用アルコールでプライミングをします。
    んが、アルコールでは特に寒い時期、プライミング皿の分量ではまったくもって予熱不足です。
    っと言うわけで、カーボンフェルトを付けて、たっぷりしみこませてプライミングすると、極寒の中でもしっかり予熱できて安定着火いたします。

    どうして『9』の形か?っと言いますと・・・
    375.jpg
    このファイアスターターで火花を飛ばすので、カーボンフェルトの先っちょを手前まで伸ばすと、非常に着火しやすいわけです。ではなぜライターなどを使わないのか?
    今でしょ!・・・じゃなくて、
    高所では、ライター、ミニチャッカマン、SOTOスライドガストーチなどは火が点きません。SOTOは2000m以上でダメ。ライターやミニチャッカマンでも富士山頂上ではダメです。
    よってこのファイアスターターが一番信頼できます。高かろうと濡れようとしっかり火花をぶっ飛ばします。

    えいやっ!
    376.jpg
    アルコールがたっぷりしみ込んでいるので、極寒の中でもじっくり予熱できます。
    377.jpg
    ブロローっと絶好調!
    いいですねー。

    と言うわけで、スベアオーナーのみなさん、はたまたスベアを買おうと思ってるみなさん、ぜひぜひこのレポを参考になさってください。
    ブリブリーーっと全力で雪を溶かすスベアを、横になりつつ『ボーっ』と眺める時間は至福の時ですよー。

    今後も新しい発見があったらレポして行きますので、おっ楽しみにーーー。
    夜・露・死・苦っ。
    羯徒毘路薫’狼琉!(かっとびロックンロール)



    【ポイント5倍】Optimus(オプティマス) No.123R スベア
    【ポイント5倍】Optimus(
    オプティマス) No.123R スベア




    カーボンフェルトの切り売り。


    18L入り!激安ホワイトガソリン

    追記
    仕事中に足を資材で潰してしまいました。
    爪が剥がれただけで骨に異常が無かったのは不幸中の幸いですが。
    うぅぅっ。
    しばらく山に行けません(泣)


    収納はこちらの『ハクバ・レンズポーチ』をどうぞ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    | ストーブ | 21:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    へ~!

    目目連さん、どうもです。
    アルコールストーブっていうものですね。ブログでは見たことはありますが、実際には使ったことはありません。私はガスとガソリンを持っていますが、アルコールのメリットは何なのでしょうか。
    へ~!それにしても、高所ではライター類は使えないのですね。初めて知りました。こりゃ、何とかしないといけないな...。

    | fugeedash | 2013/06/01 08:41 | URL |

    Re: へ~!

    fugeedashさん

    > アルコールのメリットは何なのでしょうか。

    私もアルコールストーブは持ってないのですが、構造が明らかに単純で、アルコールを入れて火を点けるだけってな感じです。よって、超軽量コンパクトなものや、自作で楽しんでらっしゃる方も沢山います。
    YouTubeで『アルコールストーブ』で検索すれば、たっくさんヒットしますよ。思わず自分でも作りたくなります。

    意外と強いのが100円ライターです。
    ファイアスターターはどんな場合でも火花を飛ばせるので、必ず持って行きます。

    | 目目連 | 2013/06/01 09:21 | URL | >> EDIT

    勉強になりました。

    目目連さん、こんにちは!

    足、大丈夫ですか?骨には異常がないとの事ですが、痛そうです。ぎっくり腰も大変そうでしたが、お大事にしてくださいね。・゜・(ノД`)・゜・。

    今回の記事、とても勉強になりました。ヤスリで削ったり、すごいです。
    いつか私も使いこなせるようになりたいです。

    高所でライター類がダメなのですか!知らなかったです!!
    昨年、富士山頂でタバコを吸っている人を見かけましたが、どうやって火をつけたのだろう。高所専用ライターみたいなものがあるのでしょうか。

    教えて頂いた『Em-Shelter』ですが、目目連さんのブログのリンクから購入しました。
    先日、山で試してみましたが、私が持っているエマージェンシーシートとは大違いで、すごく快適で、中でゴアテックスに着替える事もできました。

    教えてくださって、ありがとうございました\(^o^)/

    | たまねぎ | 2013/06/05 11:06 | URL |

    Re: 勉強になりました。

    たまねぎさん


    > 昨年、富士山頂でタバコを吸っている人を見かけましたが、どうやって火をつけたのだろう。高所専用ライターみたいなものがあるのでしょうか。

    ZIPPO(ジッポ)ですな。
    それに普通の100円ライターでしょうね。意外とこれが強かったりします。

    > 教えて頂いた『Em-Shelter』ですが、目目連さんのブログのリンクから購入しました。
    > 先日、山で試してみましたが、私が持っているエマージェンシーシートとは大違いで、すごく快適で、中でゴアテックスに着替える事もできました。

    なぜか山ガールさんたちってエマージェンシーシート持ってるんですよね。
    何かの雑誌に載ってたのかなー。
    Em-Shelter、女性だと着替えにも重宝しますね。
    寒い季節はより快適さを感じますよ。
    『ヤバいっ!』と思ったら、無駄に動き回らずにEm-Shelter内に避難しましょう。
    んで、一夜を明かす覚悟をすると意外と気持ちに余裕が出ますよ。
    でもそうならないような登山を心がけましょう。

    | 目目連 | 2013/06/05 21:44 | URL | >> EDIT

    はじめまして

    足の具合大丈夫でしょうか?
    リンクさせてもらいました^^よろしくお願いします♪

    | とめこ | 2013/06/09 09:21 | URL |

    Re: はじめまして

    とめこさま

    ようこそおいでくださいました。
    ご心配いただきありがとうございます。
    だいぶ良くなってまいりました。

    こちらこそよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2013/06/09 13:28 | URL |

    リンクありがとうございます

    リンクありがとうございます^^
    早く良くなってまた山に行けるといいですね♪
    ちょいちょい参考にさせてもらいますどうぞよろしく

    | とめこ | 2013/06/09 22:49 | URL |

    ストーブ欲しい

    目目連さん、こんにちは。足の具合はいかがですか?仕事も不自由ですが好きなことができないのはもっといやですね。

    私はまだストーブ類に手が届いていません。山では火が付きにくかったりいろいろあるんですね。

    持ち運ぶから安全なものでないといけないし、エムシェルターの中で使うならなおのこと安全・簡単なものでないと私はそそっかしいのでエムシェルター・他を燃やしそうです。orz

    スタンドあると倒れずいいですね。当分はポットにお湯持参になると思いますが消費税が上がる前に山の道具を一通りそろえようかと・・・。v( ̄▽ ̄)v

    | inaneko | 2013/06/15 12:18 | URL |

    Re: ストーブ欲しい

    inanekoさん

    コメントありがとうございます。
    私は『味わいたい人』なので、コツが必要な燃料ストーブを使ってますが、実用で言うとガスストーブがコンパクト&取り扱いも簡単なので、初心者や女性向けです。最近の物は寒冷地や高所でも問題ありませんし。
    でも、山ガールがこの『スベア』を使いこなしたらカッコイイかもですね。
    エム・シェルター内でのストーブ使用は、すぐ慣れますが一度お部屋でトライアルをおすすめします。

    足は完全に爪がはがれるまでもう少し時間がかかりそうです。

    | 目目連 | 2013/06/15 12:57 | URL | >> EDIT

    はじめまして。
    123R好きのぼよんと申します。

    プレヒートにカーボンフェルトですか!
    その手があったか〜、、、という感じです!
    (形も丸もいいですけ、9もカッコイイ)

    ちょっと参考に工作してみます。
    ありがとうございました。

    もしよろしければお気に入りに
    登録させてくださいませ。

    | ぼよん | 2013/08/19 13:27 | URL |

    Re: タイトルなし

    ぼよんさま

    はじめまして。
    ようこそおいでくださいました。

    このカーボンフェルトのおかげで、極寒の中でもプレヒート不足には陥りません。
    『9』型を使う場合はしみ込ませ過ぎると『過』プレヒートっぽくなって、炎が宙に浮いた感じになります。

    お気に入り登録ありがとうございます。
    また突っ込み入れてくださいね。

    よろしくお願いします。

    | 目目連 | 2013/08/20 20:11 | URL | >> EDIT

    リンク許可どうもです!

    やっぱり123Rには
    ファイアスタータですよね〜。

    | ぼよん | 2013/08/20 22:16 | URL |

    キャニスタのどの部分をヤスリ掛けされたのでしょう?
    私も このスタンド今日買ってきて
    SVEAにはめてみたのですが ガタが有ってしっくりしません
    やっぱり 一番内側で しっかりと固定したいですよね

    | chiko_chan | 2015/11/02 02:44 | URL |

    Re: タイトルなし

    chiko_chanさん

    ようこそおいでくださいました。

    えーっとですね。
    ヤスリで削る前は、2本あるステンレスの足の1本は『1番内側』、2本目は『2番目』、プラのある足で固定でした。
    そう言うことで、ステンの足の内側の爪を2本とも削りましたし、プラの部分も削りました。

    内訳は『鉤(かぎ)状』に伸びた部分を、半分くらいに短くしつつ角度をつけました。
    ダイヤモンドやすりの平型と丸型を駆使して、汗だくになってやりました。
    大柄で怪力の私が結構大変だったので、お名前から察するに女性の方でしたら、なおさら大変だと思います。

    他のレポでも質問がありましたら、お気軽にどうぞ。

    | 目目連 | 2015/11/02 09:35 | URL |

    ご返事ありがとうございます
    私が考えてたのは スライドする黒い部分が
    もう少し外側へ2ミリ程移動してくれればいいかと
    思ってます
    スライド部分がステンレスのコブに当ってそれ以上移動
    しないので この部分を削れば どうかな?って
    思ってますが・・・・・。

    | chiko_chan | 2015/11/02 22:45 | URL |

    Re: タイトルなし

    chiko_chanさん

    私もそれを考えましたが、どうせなら中心に持ってきたいと3ヶ所均等に削りました。
    それにバネがきつくなりそうだったし。

    | 目目連 | 2015/11/03 09:25 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/37-a5f56380

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>