『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    PaaGo WORKS Focus - パーゴワークス・フォーカス

    PW Focus
    これは一眼用のLサイズ。
    私はミラーレス用のMサイズを買った。

    えー。
    せっかちな私は、以前よりカメラをザックから出すのが面倒で、写真を撮らず素通りすることがほとんどでした。
    んで、あとになって『あー。あの時きれいだったなー』なんて回想することしばしばでした。
    後悔を無くそうとチェストバッグ購入を決め、オスプレイ・グラブバッグにするかパーゴワークスのパスファインダーにするかと迷っていたところ、カメラ用のこのバッグを見つけ早速購入。

    PW Focus01
    横の2本のストラップはザック取付け用。
    ショルダーバッグ仕様で使うことはないだろう。

    PW Focus02
    緑の物体はレインカバー。細かい気遣いに好感度アップ。

    PW Focus03
    1cmほどのパッドで保護されている。仕切り板は、取り外し、移動可能。

    PW Focus04
    ミレー・トリオレと合体するとこーんな感じ。

    では、使用感をと。
    最初は微妙に邪魔な感じはするが、すぐに違和感はなくなる。
    サクッとカメラを取り出せるのが素敵。
    生地はPVCコーティングで基本水は通さないが、脇からの浸水があるので、降雨時はレインカバーをかぶせればよい。
    岩場や鎖場を通過する際は、ぶつける心配があるのと場合によっては邪魔になるので、ザックにしまうのが賢明でしょうね。
    難点は暑いこと。バッグの形の汗染みができる。これは仕方ないので我慢しよう。
    気になるのは、裏のメッシュ部分は結構ガッチリした生地で、着用が長時間に及ぶと、触れる部分すなわちシャツの胸の部分に『スレ』『毛玉』ができそうな気がする。
    よって私はこのバッグを付ける時はユニクロを着ることにしました。

    私が装着するとポシェット的に見えるのだが、普通の人だとちょっと大きく感じそう。
    女性の場合はさらに大きく感じると思います。

    このバッグのおかげで写真を撮るのが増えたかと言うと、まーったくそうではない。
    どうやら私はカメラの出し入れと言うより、写真を撮る行為そのものが面倒らしい・・・。カクっ。

    メーカーの創意工夫がこの小さなボディに詰め込まれてて、総じてナイスなアイテムだと思います。
    デザインや色づかいもオシャレで、男女問わず楽しめるカラーがいいです。
    カメラ小僧の登山者は手放せないアイテムになりそうですね。
    ロックンロール。

    【PaaGo WORKS】パーゴワークス フォーカス M

    価格:5,197円
    (2013/6/15 12:42時点)
    感想(0件)



    フォーカス L

    価格:6,720円
    (2013/6/15 12:43時点)
    感想(0件)



    [パーゴワークス]パスファインダーM

    価格:5,460円
    (2013/6/15 12:44時点)
    感想(10件)




    関連記事
    スポンサーサイト

    | 運ぶ系 | 12:31 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    あっ!かっこいいですね♪
    PaaGo WORKSのカメラ用バック!
    レインカバーもついているのですね。
    前にPaaGo WORKSのチェストバック、いいなぁ~と、見ていたのですが、カメラバックは知りませんでした。
    明日、山屋に行くので、見てきます♪(笑)

    | yamatoumi | 2013/06/15 19:43 | URL |

    Re: タイトルなし

    yamatoumiさん

    > 前にPaaGo WORKSのチェストバック、いいなぁ~と、見ていたのですが、カメラバックは知りませんでした。

    そーなんです。
    私もチェストバッグいいなーと思っていて、再確認しようとしてこれを見つけ買いました。
    パッドがある分ボテッとしてますが、使いやすくて気に入ってます。
    ただ、これからの時期は、暑苦しそうです。

    写真より実物の方がいいですね。

    | 目目連 | 2013/06/15 20:01 | URL | >> EDIT

    やってますね

    目目連さん

    お久しぶりです。

    相変わらず道具にハマっておられますね。小生も山行でカメラ収納に困ったことがあり、カメラ屋で売っている「カメラハーネス」を付け前で留めていたことがありました。それで八ヶ岳登ったらレンズフードが傷だらけになりました。次に小さなポーチ状のカメラバック(モンベルのライトカメラショルダーバッグ)を改造して前に下げて歩いてましたが、夏はしたたり落ちる汗で結構大変なことになりました。どうも私の場合、前にカメラ下げるのは良くないようです。いまはロープロというカメラバックのブランドから出ているフォトランナー100という小ぶりなバックを左腰に付け中判フィルムカメラとレンズ数本入れてます。カメラバッグは山道具屋さんのほか、ヨドバシなどのカメラ屋さんで探すのもいいかも。

    ところで、以前ご覧いただいたスノーピークのテント「ラゴ」で満足しておればいいのに、ニーモ タニを導入してしまいました! 今日、ブログで紹介していますのでよろしかったらご覧ください。なかなか、日本人好みのギミックがあります。

    追伸
    オプティマス123Rいいてずね。私は通常の山行きはプリムスを使っていますが、シビアな冬や、カートリッジ調達が面倒な北海道ツーリングのとき愛用しています。バイクから抜いたガソリンに10パーセントくらいアルコール入れればススは出ないし、そのアルコールはプレヒートにも使えるし。着火までの、あの手続きが何とも嬉しいひとときではないですか。

    | miz | 2013/06/15 22:50 | URL |

    買おうかな。

    こんにちは。

    2ヶ月前に一眼を購入して、レンズ付きで収納できるカメラバックを探していました。あまりオシャレなものがないイメージでしたが、これはいいですね。しかもレインカバーもついている。どうしよう。

    目目連さんと同じやつ買うかもしれません。

    | たまねぎ | 2013/06/16 09:02 | URL |

    Re: やってますね

    mizさん

    ようこそようこそ。
    私もあまり写真を撮らないくせになぜかカメラは傷が入ってます。
    登山用の手軽なカメラバッグではこのフォーカスが一番ではと思ってます。
    アゴから滴る汗は上蓋がしっかりガードしてくれます。
    ただ、暑いですね。

    むー。
    私は小物は買うのですが、テントをポンポンと言うわけにはいきませんので、mizさんがうらやましい。

    mizさんも赤ガスにアルコール入れますか。
    たわいのないことなのですが、何かと好都合ですよね。
    私はバイク乗りの方に教えてもらいました。

    | 目目連 | 2013/06/16 21:07 | URL | >> EDIT

    Re: 買おうかな。

    たまねぎさん

    写真より実物の方がオシャレ感アップです。
    山ガールチックなカラーリング。
    近々雑誌などで取り上げられてブレークしそうな感じです。

    でも暑いのと、スレて服がやられそうなので、そこだけはご注意を。

    | 目目連 | 2013/06/16 21:30 | URL | >> EDIT

    こんばんわ。はじめまして!

    パーゴワークスのフォーカスL持ってます(^-^;
    ちなみにチェストバッグMも持ってます。

    今まで数種類の一眼レフを持つ方法試したのですが
    最終的にこれにたどり着きました。
    お花盛りの時期は一眼レフを持ってフォーカスを。
    秋~冬期はコンデジでチェストバッグを。という感じで使い分けています。

    パーゴワークスって地味に登山で使いやすい製品出してくれていて
    お気に入りだったりします(^-^;

    | POU | 2013/06/17 21:50 | URL |

    Re: タイトルなし

    POUさん

    ようこそおいでくださいました。

    やっぱり山登り的カメラポーチはこのフォーカスに行きつくようですね。
    暑いのが玉にキズですが、秋からのシーズンに期待してます。

    > パーゴワークスって地味に登山で使いやすい製品出してくれていて
    > お気に入りだったりします(^-^;

    パーゴワークス、Juza Field Gear、FREELIGHTなど、考え抜かれたこだわりのあるアイテムを出す小さな会社が頑張ってますね。新製品を楽しみにしてちょくちょくチェックするようにしてますね。

    また遊びに来てください。
    よろしくお願いします。

    | 目目連 | 2013/06/18 18:06 | URL | >> EDIT

    こんばんわ

    私も最近これのLを買ってみました、D200と18-200をネックストラップだけで下げてると肩と言うか、首が痛くなるので、、、
    重量をザックと相殺出来る、このタイプが良いかな?との思いで使ってみましたが、、、結果、

    カメラ本体を軽くするのが最も効果的だとの結論に達しました(笑

    なので、コレはお蔵入りです!?\(>_<)/

    | はぐれ雲 | 2013/06/18 19:59 | URL | >> EDIT

    Re: こんばんわ

    はぐれ雲さん

    ようこそおいでくださいました。
    ははーん。
    デカイ本格デジカメをお持ちですね。
    私は今コンパクトデジカメで、そろそろミラーレスをと思っているのでMを買いました。

    にしても、お蔵入りはもったいないなー。

    | 目目連 | 2013/06/18 21:11 | URL | >> EDIT

    気になる

    お久しぶりです。
    カメラバックは、山に登らないのであればいくらでもあるのですが、こと山登りに関してはなかなかいいのがないですね。
    今はですね、カメラバックをたすきでかけて得意の裁縫とDカンでなるべく体に密着するように固定しています。(使い勝手はいいです)
    バックの中にはデジイチ、250㎜、春は90㎜マクロも忍ばせています。全部で2.3kg。
    トコロガ、雨の日には中まで濡れるのですよ。
    手作りでカバーを作ろうかと思っていましたが、これよさそうですね。
    交換レンズも入るかな?
    1本でいいから望遠ぐらい入るといいな♪

    | watanabe | 2013/06/21 23:20 | URL |

    Re: 気になる

    watanabeさま

    お久しぶりです。
    本格デジイチだったら、Lサイズでしょうね。
    っつーても、最初っからMサイズのことしか念頭に無く、全く見て無かったってのが本音です。
    私のミラーレス用のMサイズで申しますと、仕切りがあって、交換レンズ仕様にはなってますね。
    でも、ミラーレスをまだ買ってなく、一昔前のコンパクトデジカメを突っ込んでます。

    防水生地+レインカバーで雨には強い仕様で安心です。

    | 目目連 | 2013/06/22 21:11 | URL | >> EDIT

    手裏剣印ですね。

    目目連さん、こんばんわ

    今の僕にとって、カメラに気を取られてモタついてしまう事が課題の一つです。

    パーゴワークス・フォーカスの形や取り付けた感じは理想です。(゚∀゚〃)
    レインカバーも付いていて、縦走などする場合は良さそうですねぇ!

    ただ問題は、「岩場や鎖場を通過する際は、ぶつける心配がある」って事ですね。
    やはりアクティブに動きたい場合は、一カメは向いていませんよね。

    器用に一カメを扱われている方もいるみたいですが
    僕も、もっとスマートにいきたいものです。

    今回も、良い商品のご紹介ありがとうございました。

    | オニオン/ | 2013/06/26 00:35 | URL |

    Re: 手裏剣印ですね。

    オニオン/さん

    カメラへのアクセスに関しては最高です。
    短気で面倒くさがりの私でもサクッと取り出せますしね。
    岩場等で少々ぶつけても大丈夫なくらいのクッションは備わってます。
    ぶつけてカメラが壊れることよりも、万が一の転落等の可能性はぬぐえないので、初心者の方は微妙な個所を通過する前にザックにしまった方がいいですね。

    総評として『○』ですね。
    気に入ってます。・・・暑いけど。

    | 目目連 | 2013/06/26 18:02 | URL | >> EDIT

    よさそうですね~

    目目連さんこんばんは~^^

    なかなかよさそうなカメラバックですね~^^
    自分もカメラバック良いの無いかな~って探しているんですけど、未だに、「これだ!!」ってものが無くて^^;
    んで、パーティー組んで行くと取り出してるうちに仲間行っちゃうから「もー要らん!!」って感じでココ2~3年は、ホームセンターでプラスチックロープとバックル買って工作し、ザックに荷重持たせて、肩から裸でぶら下げて歩いてます^^;
    も~「レンズフードは消耗品!!レンズもレンズプロテクター付いてる!!汗は垂れても俺のカメラ防塵防滴!!直ぐ拭けば良し!!ぶらぶらするのは斜め掛けすりゃ~なんとかなる!!傷ぅ~?傷なんか使い込んでる証じゃ~!!!」とかなり割り切り山で写真撮ってます(笑)
    (ただ、やっぱり傷が付くのはちょっと悲しいですが(;o;))
    そのおかげか岩場でも、「お?」と思ったら三点確保して、片手で一眼レフ構えて、パシッっと撮ってます(笑)
    雨が降ったらモンベルの一眼レフ用レインカバー使ってます^^b

    | はるごん | 2013/06/26 22:33 | URL | >> EDIT

    Re: よさそうですね~

    はるごんさん

    お久しぶりです。
    私が首から下げる時は、はるごんさんのように工作せず、そのまんまブランブラン状態でした。
    邪魔になる、ぶつけるはもちろんですが、やっぱり汗で汚れるのが問題でしたね。
    このフォーカスは上ブタが汗からしっかりガードしてくれてます。
    まあバッグは汗ダラダラですが。
    胸元も暑いので、秋以降かな―とも思いますが、そうやってしまい込んでしまうとそのままお蔵入りになりそうなので微妙ですね。

    | 目目連 | 2013/06/27 21:01 | URL | >> EDIT

    こんにちは

    目目連さん、こんにちは。
    なかなかデザイン的に良いですね。
    大事なデジイチもこれで安心だし、使い勝手も良さそうですね。
    ただ、おっしゃる通り、ちょっと暑そうですね。それも良い
    写真を撮るための試練というものでしょうか。
    私の場合、軽量・簡単第一でコンデジを持ち歩いています。
    でもやっぱりデジイチには憧れますね。

    | fugeedash | 2013/06/29 11:03 | URL |

    Re: こんにちは

    fugeedashさん

    実は私もコンデジです。
    ボーナスでミラーレスを買うつもりでこのバッグを買いました。
    コンデジとは言え古いヤツなので、いい具合に収まってます。

    いいカメラが欲しいのはやまやまですが、それ以前に写真の腕前を上げないと、宝の持ち腐れになりそうです。
    よくやってしまうのがレンズフードを縦横90度回転させて付けて、写真にフードが映り込むことです。
    もうがっかりです。

    何はともあれデザイン・機能とも満足のアイテムです。

    | 目目連 | 2013/06/29 22:21 | URL | >> EDIT

    こんにちは
    ワタシも買おうかと思いつつ
    これ↑、まだ買ってないチェック品です^^
    (慎重な奴・・)
    カメラはどう持とうかいつも考え込んでしまいます
    今はお金を掛けず付属してたベルトを幼稚園バックのように
    ナナメにかけています
    意外にぶらぶらしないで固定できますね、この方法
    でもカッコいいし機能性はいいしなので
    失敗することはないのでしょうけど山では見たことありません
    どこか不都合なことでもあるのかな?

    | やっぱ | 2013/07/05 16:19 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    やっぱさん

    > 失敗することはないのでしょうけど山では見たことありません
    > どこか不都合なことでもあるのかな?

    そうですね。
    ブラブラしませんが、カメラを横に持って行くと腕の邪魔になるし、前に持って行くと汗のしずくの直撃を受けるからでしょうか。
    っと言うわけで、防水生地が汗の直撃を見事に防いでいます。
    ただ、胸元が暑いですね。
    現段階ではこのバッグが一番のアイテムだと思っています。

    | 目目連 | 2013/07/05 20:47 | URL | >> EDIT

    はじめまして。PaaGo WORKS Focusはいいですね。

    最近は山友達がリタイアして1人残されましたが、行きたい山はツアーを利用しています。
    道具や治術を教えてくれる人も居なくてやろうと思えば何とかなるものだなどと思っていましたが、今考えると冷汗ものの山も沢山ありました。

    参考になります。ありがとうございました。

    | みのろーにん | 2015/08/11 09:00 | URL |

    Re: タイトルなし

    みのろーにんさん

    はじめまして。
    よくおいで下さいました。

    いちいちザックを下ろして・・・とやってたのが、気の向くままにすぐ取り出せるのが便利です。
    でもやっぱり、夏は暑いです。
    ちょっとしたことなんですが、私としてはむさ苦しく感じます。

    パッド入りで少々ぶつけても安心だし、デザインもいいですよね。

    またお気楽にコメントください。
    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2015/08/11 10:00 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/38-729b549e

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>