『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    ユニフレーム 山クッカー角型3

    今回は『UNIFLAMEクッカー角型3』のご紹介です。
    私が買った時は『トレイルスクエアコッヘル』って名前でした。

    Uniflame Square Cooker05
    収納時はバシッとコンパクト

    ユニフレーム・角型クッカー02
    収納時は小さい方の蓋を裏返しにする。

    えー。
    このコッヘルドラゴンフライとペアを組ませています。
    ま、
    こーんな感じですね。

    角型クッカーの利点として良く言われているのが『ザックへの収納の良さ』ですが、実際は丸型コッヘルとの差は感じません。
    一番の差は、水を水筒などに入れる時に入れやすいと言うことです。
    角の部分から注げばそれなりに上手く行きます。
    ちなみに、スノーピークトレックコンボは注ぎにくいことこの上なしです。
    (要漏斗)

    と、言うわけで、
    雪を溶かして水筒に水を入れなきゃいけない積雪期は、こちらの角型クッカーを持って行くことが多いです。
    まあ、気まぐれでスベアトレックコンボの場合もありますが。

    調理での使用感としましては、
    アルミ製なので、熱伝導が良くやりやすいですね。
    ただ角型のため、五徳が3か所タイプのスベアドラゴンフライでは、たまにバランスを崩します。
    んが、
    山クッキングの基本は『調理中はコッヘルを握ったまま』なので、さほど不便はありませんね。
    強いて言えば、4か所五徳のストーブと相性がいいでしょう。

    インスタントラーメンが作りやすいのも、このクッカーの特徴であります。

    個人的な不満なのですが・・・
    容量が少ない!
    大きい方で1Lなので、私には小さすぎです。
    インスタントラーメン2つはギリちょんです。(2つでは、もち足りませんので)
    っと、言うわけで、
    マトリョーシカのもう一つ大きいのが外側に欲しい所です。
    そんなの欲しがるのは私だけかもしれませんが。

    ま、
    総じて使いやすい私のメインクッカーです。
    普通の食欲の方には扱いやすく、初めてコッヘルを買おうとしてる方にもおすすめです。
    よろしくベイベー

    昔は3000円台だったのになー。


    こちらはフライパン無しの2型。

    関連記事
    スポンサーサイト

    | クッカー | 12:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    一緒ですね♪

    私も角型クッカーをメインで使用しています♪
    と言いますか、使いやすくてメインになってしまいます(笑)
    角型クッカーの大きいので調理して、小さいのでコーヒー用のお湯を沸かしています。
    パッキングもしやすいですよね。
    確かに、もう1サイズ大きいのがあってもいいですよね♪出たら多分、買っちゃいます♪(笑)
    他にプリムスのアルテックポット0.6リットルも持ってるのですが出番がなくて、可哀そうです・・・

    | yamatoumi | 2013/07/01 18:48 | URL |

    Re: 一緒ですね♪

    yamatoumiさん

    一緒ですね。
    yamatoumiさんのブログにちょくちょく登場してますね。
    角型の好きな所は、パーフェクトではないにしろ、水がそそぎやすいことですね。
    丸コッヘルはダラダラこぼれますからね。
    アルテックポットのように、持ち手にシリコンカバーが付いてるとさらに良いのですが。

    クッカーと言えば、昔は飯盒を使ってました。
    実家を探したのですが、愛用のが見つからなかったので、新しいのを買おうかと思案中です。

    | 目目連 | 2013/07/01 20:17 | URL | >> EDIT

    こんにちは^^
    どうして四角なのかと思ったら
    そういうことだったんですね~
    山で食するインスタントラーメン
    はずせませんもんね~^_^;
    そう言えば、その昔デカデカコッヘル(持つ)係だったこと
    今思い出しました、汗
    それでご飯炊いて残ると鍋ごとザックTT
    丸型だったけど・・ 
    しかし四角型っていつから出てきたのだろう?

    | やっぱ | 2013/07/01 20:28 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    やっぱさん

    角型は結構昔からありましたよ。
    私が山を始めた頃にもあったような・・・。
    っと、少し記憶があやふやです。

    少年の頃は、雪平、大鍋、飯盒をキスリングに収納したり、外にくくりつけたり・・・。
    いい思い出です。

    | 目目連 | 2013/07/01 20:33 | URL | >> EDIT

    買ってしまいました~

    目目連さんこんばんは~^^

    こないだ、木更津の三井アウトレットに行ったのですが、ふらふら~っとモンベルショップに入り、そういえば目目連さんのブログにあったな~と思い出し、気がついたら購入してました~(笑)
    え~っと、使うのはかなり先になりそうですが、10月には使うと思います(笑)
    では、お互いとりあえず仕事頑張りましょう!!

    | はるごん | 2013/08/19 23:24 | URL | >> EDIT

    Re: 買ってしまいました~

    はるごんさん

    スノピのトレックコンボ買いましたが、何だかんだで結局はこのクッカーがメインですね。
    容量不足が超難点ですが、普通の方には最高の使いやすさでしょうね。

    ホントにもう。
    仕事あっての生活&趣味なのはわかってるのですが、山に行けないとだんだん元気が無くなってきます。
    あとひと月ちょい(のはず!)。

    はるごんさんも体に気を付けてお仕事がんばってください!

    | 目目連 | 2013/08/20 20:17 | URL | >> EDIT

    クッカー

    続けてこんばんは、目目連さん!

    今、新しいクッカーが欲しいのですが、このユニフレームの角型クッカーとメスティン、どちらにしようか迷い中(^^;
    エバニューのアルコールストーブは買ったし、エスビットもどきも手に入れて準備はできたのだけど、私のクッカーは円形でサイズが小さくて、エスビットもどきの上に上手く乗らないんですi-241
    でも角型だとちゃんと乗るみたいだし、何より安定感もよいようで、とても心惹かれます!

    お忙しいとは思いますが、目目連さんのアドバイスをいただけると、とても助かりますe-330
    よろしくお願いします!

    | 悠 | 2016/03/26 19:25 | URL |

    Re: クッカー

    悠さん

    純粋にクッカーとして使うんでしたら、ユニフレームの方がいいと思います。
    角型の唯一の注意点は、ストーブの五徳の間隔が狭い『3本』の場合、クッカーの持ち手の方向と五徳の足の位置の関係で、クッカーが落ちそうになる時があります。4本の場合はなりません。
    すぐ覚えるので問題ありませんけどね。

    アルコールストーブは、気温と調理内容とアルコール量の微妙な関係をつかむまで難しいです。
    練習が必要ですね。
    あと、アルコールストーブは風に非常に弱いので、
    非常用に持ち歩くだけか、軽量化の時に『目が痛くなる』覚悟でシェルターやテント内で使います。

    外で使うのを想定している場合は、お財布の余裕のある時に『ガスストーブ』を入手されるといいと思います。
    最近のガスストーブは軽いし簡単です。
    私は面倒でも『燃料ストーブ派』ですけどね。

    いつでもお気軽にご相談ください。

    | 目目連 | 2016/03/26 19:45 | URL |

    こんにちは、目目連さん!
    お忙しい中、回答ありがとうございます(^^
    これで心が決まりました、ユニフレームにします!
    本当は値上げ前に決断すべきだったのですけどね…e-263

    | 悠 | 2016/03/27 18:21 | URL |

    Re: タイトルなし

    悠さん

    お役に立てたようで嬉しいです。

    そう言えば以前、ファイヤースターターでアルコールストーブに着火するのが難しいとおっしゃってましたね。
    ファイヤースターターは予備と言うか最後の手段的に携行して、普段の着火は『ミニチャッカマン』が一番簡単です。
    あわせてお試しください。

    | 目目連 | 2016/03/27 20:57 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/39-2681c4a9

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>