『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    MSR Whisperlight International - MSR ウィスパーライト・インターナショナル

    今回は『MSR Whisperlight International - MSR ウィスパーライト・インターナショナル』のご紹介です。

    このストーブは軽量で点火もし易く、実に使いやすいストーブです。
    『インターナショナル』タイプは、白ガスはもちろん赤ガス、軽油、灯油も使えます。
    軽油は試していませんが、灯油の場合はプレヒートの炎が結構残っているうちに本着火しないとうまくいきません。
    ま、灯油に関してはこのストーブに限らずどれも同じ方法だと思います。
    ん?
    でも、灯油の時が一番火力が強い気がする・・・。

    え~。火力の調節はできません。
    液体燃料のストーブは一部の商品を除き火力調節はできません。
    燃焼状態はと言うと、音は心地よい位の音ですかね。
    ドラゴンフライのような『バリバリ』『ゴワー』みたいな感じはありません。
    優等生的な音です。(どんな音?)

    結構軽量でコンパクトになります。
    シンプルな作りですが、コッヘルを乗せた時の安定性は非常に良いです。

    とっても満足のいくストーブでした。

    ・・・ん?
    じゃー何でサヨナラしたのかって?
    ・・・ドラゴンフライを買ってその魅力に取りつかれて出番が減ったからです。
    一番の理由は『煤(すす)』がたまりやすい構造らしく、使用後のお掃除が大変です。
    必ず歯ブラシを持参して『シャカシャカ』『フーッ』っとやらなければなりません。
    出番がなくなったところで、欲しがった人がいたので譲ってしましました。

    めでたしめでたし。

    詳細は『ウィスパーライトの公式ページ』をご覧ください。





    こちらはホワイトガソリン専用タイプ

    関連記事

    | サヨナラ・・・系 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/4-7b0631b7

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>