『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    SAM SPLINT - サムスプリント

    えー。
    そろそろ更新しないと、広告が表示されて閲覧者のみなさんにご迷惑がかかるので、ここらでエイッと。

    SAM SPLINT
    ふつーはこの色。

    SAM SPLINT01
    私はこの『ミリタリー仕様』。色が渋い。

    SAM SPLINT02
    で、クルクルと伸ばせばこうなる。36インチ(約91cm)

    このサムスプリントなる物体はなんぞや?と。
    これは救急用品のひとつで、簡単に言うと骨折の際にする『添え木』です。
    アルミだか鉛だかがパッドにサンドイッチされていて、形状を自由に変えることができます。
    ま、
    使用法は検索かければたくさん見つかります。私が下手な説明をするより、よっぽど立派なものが見つかりますのでそちらを見てください。
    指用など色々ありますが、ハサミで切れるので、いざと言う時はカットして使えば良いと。

    どっかで講習を受けて来た友人が私にうんちくをたれて、いいからぜひ買えと言うので乗っかりました。
    数人分を海外から買ったらしく、結構安く手に入れてくれたので良かったなと。
    ちょっとかさ張り気味ではあるが125gと軽いので、毎回ザックに忍ばせている。
    自分はともかく、連れだったり、はたまたそう言う場に遭遇した際に役立ってくれるであろうと。

    このサムスプリントを始め、救急用品エマージェンシーキット)は自分のためだけに所持するのではないと思う。
    怪我をした人を見つけたら、手当てをしてあげるところまでを含んだ救急用品だと思います。
    非常時にかかわる装備(救急用品非常用シェルター)とはそう言うことです。
    自分用に用意するのは当然のことですが、いざという時は、まわりの人にも用いましょうね。

    っつーわけで、あえて山域は伏せますが、いつだ。
    2004年か?
    捻挫してビッコ引いている男性を、危険個所(ハシゴ)で煽っていて、
    『見りゃわかるだろ。おまえふざけんなよ。』
    と私に耳元で囁かれて、チビッてたやつもいたっけ。
    こう言うのは論外です。

    あの人もこの人も、自分と同様に、楽しく安全な登山ができるように、ひとりひとりが心にグッと秘めていたいですね。

    そう言う気持ちで山に入りたいですね。


    関連記事

    | ヘルスケア | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/43-ba86de38

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>