『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    SOTO スライドガスマッチトーチ

    先が伸びて手が届きにくい所に着火できて、なおかつ市販のガスカートリッジからガスの補給ができる画期的アイテムと言うことで、オプチマス・スベア用にいいのではないかと購入しました。(1、2月当時)

    SOTOスライドガスマッチ
    私のは真ん中の赤ですね。

    買う前は、100円ライター程の大きさをイメージしてたのでデカく感じました。
    そのデカい分、点火部の伸びも大きく、思ったっ通りスベアの着火用としては抜群に使い良いですね。
    が、ある日スーパーのレジ横でミニチャッカマンなるものを発見。
    これでもいいんじゃないか~?
    やっぱり。
    スベア用としては問題ありませんでした。
    まあ、SOTOの方が長い分点火しやすいですけどね。

    ミニチャッカマンとの比較

    スベアの点火用だと、ミニチャッカマンでも軽く100回以上は点火できそうだし、コンパクトなのでミニチャッカマンに軍配が・・・。

    そんでもって、色々調べているうちに、2000m以上では点くとか点かないとかのレポが出てまいりました。
    どうなんだろう?と思いつつ、GW明けに富士山に行くことになったので試してみました。
    とは言っても、5合目とかじゃなくて頂上テン泊ですけど。

    結果は・・・
    さすがに富士山頂ともなると、スライドガスマッチは予想通りダメ。ミニチャッカマンもダメ。
    よって、ファイヤースターターでシュバッと点火。
    ま、過酷な状況では、ファイヤースターターやマッチなどのシンプルかつアナログ的なアイテムが強いのだと改めて実感しました。

    っつーわけで、
    そこらにハイキングに行く時くらいしか出番が無くなってしまいました。
    んー。
    一番使い勝手がいいだけに、高所で使えないのは勿体ないなー。






    このファイヤースターター類は超安だし、バックアップ用として必ず持つようにしましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    | お料理系 | 14:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんわ

    SOTOのライター、買って遊んでたらすぐに壊れちゃまいました(笑

    で、100円ライター使ってます
    信頼性抜群です(*_*)
    穂高岳山荘でも、槍ヶ岳でも、
    冬の赤岳鉱泉でも、イッパツ着火しました、点きにくい時は、手の平で少しばかりスリスリ(温める)してやると言う事聞いてくれますよ(笑
    これを2つ(予備)と、防水マッチが私の火元責任者です。

    | はぐれ雲 | 2013/09/04 20:26 | URL | >> EDIT

    Re: こんばんわ

    はぐれ雲さま

    ちょっとひ弱な感じがするので丁寧に扱ってます。今のところ壊してません。
    私も最近ファイヤースターターが出るまでは、100円ライターと防水マッチでした。
    いざという時や、条件の悪い時は最先端のアイテムよりも、アナログが強いですよね。

    またおいでください。

    | 目目連 | 2013/09/04 21:29 | URL | >> EDIT

    電子着火は、高地に弱いです。ペーパーマッチが非常用に隠し持つのに適します(笑)
    ストーブは、TRINITY-ONE がコストパフォーマンス良くてお薦めです。安定も抜群
    風防には、100円店の天ぷらガードを切り出して折り曲げて作ればお手軽価格です

    | JSB | 2013/10/16 22:09 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    JSBさま

    > 電子着火は、高地に弱いです。ペーパーマッチが非常用に隠し持つのに適します(笑)

    ですね。
    悪条件の中ではアナログ的アイテムが強いですね。

    今まではアルコールストーブに興味が無かったので素通りしてましたが、FREELIGHTさんのサイトはちょくちょくおじゃまするので、もっと目を凝らして見たいと思います。

    | 目目連 | 2013/10/16 22:17 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/44-9c55e22c

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>