『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    モンベル U.L. ダウンジャケット

    今回は、ほぼ年中通して大活躍するアイテムのご紹介です。

    モンベル U.L. ダウンジャケット・赤

    mont-bell U.L. ダウンジャケット
    不要なものを省き、最小限の厚みの生地に高品質のダウン(800フィル)を封入した軽量ジャケットです。
    ちょっと寒いかな?って思った時に重宝します。

    極薄なので、ちょっとかすっただけでも穴があきそうです。よって、ウィンドジャケットなどの下にサクッと着ることになりますが、この一枚のある無しで暖かさがかなり違います。

    では、このアイテムにまつわるドタバタを少し。

    『もしや』と言う期待と『ダメだろうなー』と言う諦めと半々でモンベルショップに行きました。
    一番大きいXLを手に取って『うっ』。
    着るまでもなく『だめじゃん』で終了。
    と言うわけでお家に帰って早速海外サイトを物色。
    あった。
    XXL。
    早速ポチッと購入。
    送料なども入れて¥20,000弱。
    高い買い物になったが、いつものことなので仕方ない。
    ま、手に入ったので、おあとがよろしいようでと。
    まあこんな感じです。

    モンベル U.L. ダウンジャケット・黒01
    国内版より腕が長い感じがする。
    私は手足が妙に長いので、ちょっとうれしい誤算?

    モンベル U.L. ダウンジャケット・黒02
    言わずと知れたUSAのXXL。日本サイズだと4~5XLか。
    国内でも売ってくれるといいのになー。ホントに。

    モンベル U.L. ダウンジャケット・黒03
    トマジューとの比較。
    潰せば縦に半分になる。実測で240g

    買って5~6シーズン目になりますが、重宝してますね。
    モンベルに限らず、各メーカーからこの手のウルトラライトダウンジャケットは出てるので、お好みでお好きなものを買っておきましょうね。
    でも、重量や価格を色々比較検討したうえでモンベルを選んだので、これが一番だと思ってますね。
    ちなみに国内版の定価は¥12,800也。
    コスパは最高です。

    ・・・。
    えー。
    新製品で『プラズマ1000ダウンジャケット』なる、グレードアップバージョンも出ています。
    重量は驚きの132gで、このくらいになると背負った感覚は、もうほとんど空気みたいなもんですね。
    んが、
    定価は何と!¥26,800也~~!!
    また海外から取り寄せたりなんかしてると面倒極まりないので、今持っているU.L.ジャケットで十分です。私は。
    まだ持っていない人で、お財布に余裕のあるリッチな方はぜひこちらをどうぞ。


    サイズ・色はメニューから選択できます。

    関連記事

    | いでたち系 | 17:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    プラズマ

    プラズマって広告とか山岳誌などで取り上げられて
    おりますがどんなものか気になるところですね。
    軽くて暖かい高級ダウンってイメージですね。
    モンベルのダウンは何かと重宝しそうなので
    今のやつでうまく有効活用してゆきますわ(^^;

    | Ikajyu | 2013/10/26 10:39 | URL | >> EDIT

    Re: プラズマ

    Ikajyuさん

    お久しぶりですね。
    プラズマうんぬんがかなりいい物ってことはわかりますが、この手のジャケットにそれだけのお金を出すかと言うことになると、一般庶民としては難しいですね。
    私もこのU.L.ジャケットで不自由は全くありません。恩恵のみなのでダメになるまで使うつもりです。
    ・・・・。
    年末ジャンボでも当たれば買うかも。

    | 目目連 | 2013/10/26 19:13 | URL | >> EDIT

    プラズマ1000の価格がすごいですね。
    確かにおいそれと手が出ない金額です。
    かなり気になるのでモンベル行って現品見てこよっと♪
    気になるだけで買えませんので試着だけです(^_^;)

    | 登山 好人 | 2013/10/29 18:03 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    登山 好人さん

    > 確かにおいそれと手が出ない金額です。

    ですね。
    この手のジャケットでこの値段は手が出ませんね。
    しっかし、132gってのは、どんな作りか興味津津です。

    金欠の私も買えません。
    リッチは中高年向きでしょうね。
    私もりっぱな中年ですが。

    | 目目連 | 2013/10/29 21:25 | URL | >> EDIT

    今年は

    目目連さん、こんばんわ

    ダウンジャケット欲しいですねぇ~軽いヤツ。
    袋付きだし、首まわりが暖かそうですねぇ

    手首まわりが、もう少ししっかりしたヤツがいぃ~なぁ~
    っと思いますが、登山用のダウンジャケットだと
    ナカナカ見つかりません。
    今年は、もう少し探してみたいと思います。

    | オニオン/ | 2013/10/29 23:08 | URL |

    安くて暖かい

    目目連さんこんばんは~^^

    モンベルのダウン自分も持ってます♪
    あれ普段もかさばらないから良いんですよね~^^
    軽いし。
    日中暑くなったら袋の中入れてバッグの中に入れて仕舞えるし。
    そんで暖かいし。他のメーカより安いし(笑)
    山より街中で多く使ってるかもしれません(笑)
    しかし、XXLって目目連さんの身長って何cmあるんですか?^^;

    それと、今更ですが目目連さんのブログ、リンク張らせてください^^b
    よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

    | はるごん | 2013/10/30 00:40 | URL | >> EDIT

    Re: 今年は

    オニオン/さん

    お久しぶりですね。

    > 手首まわりが、もう少ししっかりしたヤツがいぃ~なぁ~

    おっしゃる通り。
    このジャケットは手首まわりがいまいち貧弱ですね。
    まあ、パーカの下に着るってことにしてますので問題無しです。

    オニオン/さんのブログを見ていて、随分たくましくなった気がします。
    安全には最大の注意を払って、さらに成長してくださいね。
    楽しみにしています。

    | 目目連 | 2013/10/30 21:52 | URL | >> EDIT

    Re: 安くて暖かい

    はるごんさん

    > そんで暖かいし。他のメーカより安いし(笑)
    > 山より街中で多く使ってるかもしれません(笑)

    そうですそうです。
    コスパ的には最高です。

    > しかし、XXLって目目連さんの身長って何cmあるんですか?^^;

    6フィート2インチです。
    恥ずかしいのであえてインチで。

    > それと、今更ですが目目連さんのブログ、リンク張らせてください^^b
    > よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

    おおお~~っと。
    言われてみれば私もまだでしたね。

    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2013/10/30 21:59 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/48-dc163698

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>