『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Outdoor Research Sonic Balaclava - アウトドアリサーチ・ソニックバラクラバ

    えー。
    今回は私愛用の『バラクラバ目出帽)』のご紹介です。

    ソニック・バラクラバ01
    最近のバラクラバでは定番になってきましたが『鼻と口』の部分に工夫があります。

    高い低いは別として、誰でも鼻の部分は出っ張っていますので、立体裁断されていると『つぶれ感』が無くて楽です。
    それとゴーグルの形状に合わせて、目の部分が『逆ハート形』になっています。

    この前にかぶっていたバラクラバは『ノースフェイス・エクスペディション・バラクラバ』です。

    ノースフェイス・エクスペディションバラクラバ
    これは私と同じで7~8年前のタイプか。

    最新型は目の部分が逆ハート形っぽくなってますが、私の持っていたものはただの『丸穴』でした。
    よって鼻を被せると穴の下の縁が視界に入り、視界を確保すると鼻の位置が中途半端でよろしくありませんでした。

    ソニック・バラクラバ03
    ソニックバラクラバはその辺りはバッチリです。口の部分もメッシュで呼吸が楽です。

    ソニック・バラクラバ02
    首周りが短いのもお気に入り。
    フリースだったりネックウォーマーだったりで、首周りがゴチャゴチャするのでこれは好都合。

    ひとつ注意点を挙げますと『サイズが大きい』つーか『実に大きい』。
    在庫の関係でM(57cm)を買ったのですが、これでも実に大きい。ちなみに私の帽子のサイズは59cmです。
    L(59cm)を買わなくて良かったって感じです。
    そう言うわけでフィット感の好みもあると思いますが、ワンサイズ小さいのを買った方がいいと思います。
    逆に顔が大きくて合うサイズが無いと言う方には、大きさ・形状ともベリーナイスな一品になるでしょう。

    よろしくベイベー。





    新型は目鼻のカットが良くなった。


    これもいい感じ。高いけど。

    関連記事
    スポンサーサイト

    | いでたち系 | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん。お久し振りです!
    ORのバラクラバを探していたところ目目連さんの記事を
    見つけ参考にさせて頂きました。
    記事を読まなければ普通にMまたはLサイズを購入していたと思います。
    Mサイズでも少し大きいとの目目連さんの書き込みはほんと参考になりました。
    バラクラバはやはりピッタリ装着してこそ意味があると思い
    Sサイズを購入しましたがコレがまたピッツタリでいい感じです。
    ありがとうございました。

    | 登山 好人 | 2014/12/01 17:58 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    好人さん

    お久しぶりです。

    > Sサイズを購入しましたがコレがまたピッツタリでいい感じです。

    私のはMですが、Mでもデカくてかぶっていると微妙に回転してきます。
    Sに買い替えたい気分なのですが、それもなーって感じでズルズルと使っています。
    女性だとSでもブカブカでしょうね。

    お役にたててうれしいです。
    また遊びに来てくださいね。

    | 目目連 | 2014/12/01 21:04 | URL |















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/59-1fcebb8e

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>