『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    シュラフの保管方法について

    えー。
    今回はシュラフの保管方法についてのお話です。
    まず基本は『高温多湿』を避けること。
    うん。
    っつーより、食べ物からあらゆるものに至るまで、保存方法と言えば『高温多湿』を避けるってことなので、シュラフもそう言うわけで特別なことではありません。
    で、シュラフはその空気の層で保温するので、ロフト(嵩/ かさ)が死なないように保存すべきです。
    そう言うわけで、各メーカーは専用の『収納袋』なるものも販売しています。

    モンベル・収納袋
    ダウンハガーには大きな収納袋が付いてきた。

    洗濯ネット
    バロウバッグには付いてなかったので、100円ショップの『毛布用洗濯ネット』に入れている。

    そ。
    100円。
    風通しは最高。
    コスパも最高。

    シュラフ用収納袋ってのが各社から出てますし、本当はそっちの方がいいんだとは思いますが、一般ピープルの私としましては『洗濯ネット』で何ら不都合ありません。

    んでもって、どこに保管するかと言う話になれば、私を含め一般庶民の定番は押し入れでしょうね。
    そう言うことで、シュラフが入っている押し入れは、年中フルオープン状態で風通しを良くしています。
    うむー。
    いつか『山道具部屋』なる部屋を持てるような身分になりたいものです。

    まあ、
    ダウンに関しては、ペシャンコになってても、人が中に入れば体の熱でロフトは復活してくるので、保管場所が高温多湿でカビが生えなければいいと思いますが、化繊はペシャンコにしないように保管する方がいいですね。

    そ・れ・で・はっ・・・
    100円持って、100均へゴー!



    専用がいい!って方はこちら。
    お手頃価格だし。

    関連記事
    スポンサーサイト

    | 知っ得! | 14:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    明日、お昼休みに100円持って、100均に行ってきま~す♪
    あっ!シュラフ2個だから、200円!違う210円(笑)

    テントは100均の洗濯ネットに入れて、ふっくら保管しています♪
    私も山道具部屋が欲しいです♪そして、山道具に囲まれて寝てみたいです(笑)

    | yamatoumi | 2014/02/24 21:57 | URL |

    こんばんは。
    思いつきませんでした。
    モンベルのシェラフには専用の袋が付属していますが
    イスカは別売りなので困っていましたが洗濯用のネットでしたら
    通気性もいいですし何より100均ってところが素晴らしいです。
    ただ、ネットに入れてその辺に放置していたら嫁が勝手に洗濯機に
    入れたら最悪ですけど( ̄O ̄;)

    | 登山 好人 | 2014/02/25 01:46 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    yamatoumiさん

    コスパは最高です。
    ま、通の方に言わせたら邪道と言われそうですが、一般ピープルとしてはこれでいいのです。

    > 私も山道具部屋が欲しいです♪そして、山道具に囲まれて寝てみたいです(笑)

    ですよねー。
    私なんか、押し入れを丸々占拠してしまってるし、パイプのドレッサーって言うのですか?それにクライミング用品やピッケルなど諸々ぶら下げてます。
    3畳部屋でいいので欲しいですよねー。

    | 目目連 | 2014/02/25 21:26 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    好人さん

    > 何より100均ってところが素晴らしいです。

    そーです。ボロくなったらすぐに買いに走ればいいし、何の未練も残りませんからね。

    > ただ、ネットに入れてその辺に放置していたら嫁が勝手に洗濯機に入れたら最悪ですけど( ̄O ̄;)

    私は間違いの無いように、頭上の押し入れにシュラフ類は入れてますね。
    つーか、押し入れパンパン。

    | 目目連 | 2014/02/25 21:29 | URL | >> EDIT

    シュラフ発注済みなんです

    目目連さん、こんばんは。
    グッドアイディアですね。私、ただいまシュラフを発注した
    ところで、到着したらさっそく100均に行ってきます。
    タイムリーな話題、ありがとうございます。
    それにしても、良く思いつきましたね~。

    | fugeedash | 2014/02/25 21:54 | URL |

    こんにちワ♪

    私の場合、ダウンシュラフは寝室の天井に吊り下げています
    基本これがもっともロフトを維持する方法です(笑
    埃を嫌うので時々、ハタキでパタパタしています(^^)v
    それと、、、寝室に入るたびダラリと垂れ下がったシュラフを
    見るにつけ「よ〜しテン泊行くぞ〜!」って
    モチベーションも上げてくれますので、一石二鳥です(苦笑

    話し変わりますが、Em-Shelterの購入を検討中です
    実は、娘と山登りの時に「お花摘み」につかえないかと・・・
    下世話な話で申し訳有りませんが
    なにせ生理現象なので、如何ともしがたく、、、(汗;
    緊急用です!あくまでも緊急用ですよ(笑
    Em-Shelter、使えますでしょうか?

    | 雲です | 2014/02/26 09:21 | URL | >> EDIT

    Re: シュラフ発注済みなんです

    fugeedashさん

    グッドタイミングで良かったです。

    まあ何と言いますか、こう言った『!』っとひらめいた時が『してやったり』と思う瞬間ですよね。
    いつだったか忘れましたが、薄い掛け布団を洗おうとした時に思い付きましたね。
    以来、これで通してますが何ら不具合無く続けてます。

    ・・・カバーを売っているメーカーさんに怒られそうです。

    | 目目連 | 2014/02/26 18:57 | URL | >> EDIT

    Re: こんにちワ♪

    雲さん

    毎度ありがとうございます。

    > 私の場合、ダウンシュラフは寝室の天井に吊り下げています

    そうですよね。
    言われてみればショップでは何十本もぶら下がってますね。

    > 実は、娘と山登りの時に「お花摘み」につかえないかと・・・

    アマゾンのEm-Shelterのイエローの評価欄にお花摘みのコメントが載ってますね。
    大きさは図体の大きな私で何とかなるで、女性は大丈夫だと思います。
    おっしゃる通りあくまで『緊急用』になりますが、目隠しに使えるのは、空間の確保が容易な『Em-Shelter』だけでしょう。

    > Em-Shelter、使えますでしょうか?

    使えます!
    知り合いのおばちゃんも『あったかい。あったかい。』ってえらく気に入ってます。
    シェルター飯、病みつきになりますよ。
    『ザックの肥やし』にならない所が最高ですね。

    | 目目連 | 2014/02/26 19:10 | URL | >> EDIT

    こんばんわ(^_^)

    洗濯ネットはコスパも良いですね!
    我が家は収納スペースが多くないのでコンプレッションバックに緩々に入れてますが本当はゆったり入れてあげる方がダウンには良いんでしょうし!
    いくつか買ってきます(^_^)v

    | bp-hiro | 2014/02/28 20:40 | URL |

    Re: こんばんわ(^_^)

    bp-hiroさん

    これは私の中でもヒットしたアイデアのひとつですね。
    金がかからずに最適。
    最高にありがたいですからね。
    シュラフの数だけ買ってください!

    保存バッグを売ってるメーカーは怒るでしょうけどね・・・。

    | 目目連 | 2014/02/28 21:51 | URL | >> EDIT

    こんばんは!

    わあー目からうろこです(  Д )..。....。ポロポロ
    真似させていただきます。

    | spui | 2014/03/06 23:39 | URL | >> EDIT

    Re: こんばんは!

    spuiさん

    ようこそおいでくださいました。

    このレポに限らず、一般のアイテムを山に活かせた時は『おぉっ!』と得した気分になりますね。
    ぜひお試しください。

    またコメントくださいね。
    今後ともよろしくお願いします。

    | 目目連 | 2014/03/07 21:03 | URL | >> EDIT

    なるほど

    目目連さん、こんにちは。

    なるほどですね。私、冬用650gは二つに折って、80?Lのゴミ袋に入れて(口は閉まりませんが)ベッド下収納です。風通し、悪いですかね…。
    とりあえず、百均行ってきます!
    こういう小ネタ、楽しいですよね( ^ω^ )

    | MomoPeachy | 2014/03/08 14:24 | URL |

    Re: なるほど

    MomoPeachyさん

    ベッド下っすか~。
    高温にはなりにくそうですが、埃っぽくなりそうですー。
    ¥100。
    迷いも未練もありませんからね。

    > こういう小ネタ、楽しいですよね( ^ω^ )

    ですね。
    私もみなさんの小ネタやひと工夫が大好きで、色々と勉強になります。

    | 目目連 | 2014/03/08 19:45 | URL | >> EDIT

    なるほど!

    目目連さん、こんばんわ

    言われてみれば、ちゃんと保管しないといけませんよね(^^;

    僕は、ザックの中に入れっぱなしにしてました。。。

    まずは、天気の良い日に一回干した方が良さそうですね。
    →いや、今は花粉がとんでるから、もう少し後の方が良いですね。

    僕も100均へ行ってみます。

    | オニオン/ | 2014/03/16 00:41 | URL |

    Re: なるほど!

    オニオン/さん

    私の周囲では、使用後に1度干して、スタッフバッグに入れっぱなしが多いですね。
    だからこの『毛布用洗濯ネット』はえっへんです。

    ¥100ですから、迷いも惜しげも全くなしです。
    オニオン/さんもぜひ。

    | 目目連 | 2014/03/16 20:18 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/63-5f69967a

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>