『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    キネシオテープ!

    えー。
    スポーツをやっていた若かりし頃より20年ほど『ず~~っと』愛用しています。
    私はそのスポーツのせいで、肩、肘、背中、腰、太もも、ふくらはぎ、アキレス腱・・・至る所に怪我を負っています。
    キネシオテープ』がどれほど私の怪我を防ぎ、また、癒してくれたか数え切れないほどです。
    概要は『キネシオテープ(wikiのページ)』をご覧ください。

    キネシオ01


    幾度となく申していますが、私は図体が大きく100kg超の体重があるうえ、下腿部(膝から下)に力が入りやすいらしく、登山中の怪我としましては、ふくらはぎの肉離れを数回やっちゃってますし、アキレス腱痛にも度々悩まされます。
    よって『予防』の観点から、山に入る前には必ず『アキレス腱~ふくらはぎ』にかけて『Yの字』に貼っています。

    軽い登山の時~~
    30cmのテープを5cm残して縦に半分に切ってYの字を作って貼ります。
    普通の体格の方や女性は20~25cmでいいと思います。

    厳しい登山の時~~
    20cmを3本作り、アキレス腱~ふくらはぎの中腹を1本、ふくらはぎの中腹~上部にかけて、先程のテープの両脇に貼ります。
    これまた普通の方は15cmほどでいいと思います。

    以来、登山中に肉離れを起こすことは無くなりました。
    怪我をしやすい部分は『少し伸ばしぎみ』に貼るといいです。

    また、以前はふくらはぎに『猛烈な疲労』を感じていましたが、キネシオテープを貼ると『か・な・り』軽減されます。

    キネシオ02
    貼り方のコツは『角を落とす』ことです。
    かなり剥がれにくくなります。

    また、あまり『かかと』に近いところから貼ると、靴ずれや肉刺(マメ)の原因になるので、上にずらして貼った方がいいですね。

    普通のテーピングテープにも茶色の伸縮性のあるやつがありますが、それは固定用で、キネシオテープ的な効果はありませんので、買う時には気をつけましょう。

    みなさんそれぞれ『疲労がたまる部分』をお持ちだと思いますので、疲労軽減・怪我の予防のために『キネシオテープ』を利用することを強くおすすめします。
    もう数え切れないほど本が出ていますので、どれかを手に取り試してみましょう。
    貼って登った初回から効果を実感できるはずです。

    ロックンロール



    最近出た良さげな本。


    これは20数年前、私がもっていた本の改訂版。
    超・初歩的ですが、この本の通りで十分御利益がある。


    今はこう言った最新のものもあります。


    私の愛用は50mm幅。


    関連記事
    スポンサーサイト

    | 知っ得! | 19:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    試してみます

    目目連さん、どうもです。
    家内がすぐ膝を痛めるので、今度山に行く前に
    このテープを張ってみます。
    少しでも痛みが緩和されれば良いのですが。

    | fugeedash | 2014/03/05 12:21 | URL |

    Re: 試してみます

    fugeedashさん

    まずは本の立ち読みでもいいので、情報を得てから試してみてください。
    膝痛は歩き方の問題なので、地下足袋ハイキングのレポを見て、雪の無い季節になったら練習して身につけた方が、長い目で見るといいと思います。
    レポ内の地下足袋ハイキングの女性たちも痛くなくなったって言ってますので、奥さんもきっと良くなると思います。
    歩幅を小さくして、やわらかく着地することですね。

    | 目目連 | 2014/03/05 20:30 | URL | >> EDIT

    またまた気になる話題

    目目連さま

    思わず連投しちゃいます。
    キネシオ、私も膝が痛かった時、整骨院で貼ってもらったのをきっかけに使い始めました。高いので、好きなだけ使えるよう、バウムクーヘンみたいな業務用のロール買ってあります(笑)
    あまり必要なくなった今も、お守り替わりに1mくらい持ちあるいていますが、外反母趾的な痛みなんかが急に出てくる人も居たりするので、お役立ちです。ホント、助かるテープですよね。

    | MomoPeachy | 2014/03/08 14:34 | URL |

    Re: またまた気になる話題

    MomoPeachyさん

    私も怪我三昧で、あちこちに貼りまくったので、痛みの具合で『そろそろキネシオか?』ってタイミングもバッチシです。

    > あまり必要なくなった今も、お守り替わりに1mくらい持ちあるいていますが、外反母趾的な痛みなんかが急に出てくる人も居たりするので、お役立ちです。ホント、助かるテープですよね。

    そのとおりです!
    私も使いかけでロールの小さくなったものをいつも持ち歩いてますよ。

    | 目目連 | 2014/03/08 19:49 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/64-770ffa05

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>