『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Tharm-A-Rest RidgeRest Solite- サーマレスト・リッジレスト・ソーライト

    今回は『超・定番』のサーマレストリッジレストについて述べたいと思います。
    リッジレスト・ソーライト01
    えーとー、何つーかー・・、
    今さらマットについて書いて見てもなー・・・
    なんて思いつつも書いてしまいました。

    リッジレスト・ソーライト02
    私のはレギュラー(51x183cm)
    数年前から、表面がアルミ蒸着されたものになった。
    結構使ったので、ちょっとアルミがハゲて来たな。

    このマットのいいところは、シンプルで簡単なところです。
    テントの中でも外でも、使いたい所で『えいやっ!』と広げればそれで準備完了。

    パッド状マットのため『故障が無い。壊れない。』ってのもいいですね。
    インフレーション、セルフ・インフレーションタイプは、石の角などで傷つけてしまうと、そこから空気が漏れたりします。
    リッジレストは外で広げて、ゴロンと昼寝をしてみたり、2~3人で腰掛けてみたりできます。
    そうです。
    外で大っぴらに使えるのがこのマットの一番いいところですね。
    石の上でも問題なし。たとえ傷ついた・・・と言うより、穴が開いてしまったとしても、機能的に問題なく普通に使うことができます。
    製品寿命は破れてどうしようもなくなった時くらいでしょう。
    普通に使えば『登山人生コレ1枚』的なアイテムだと思います。

    重量もレギュラーで400g、お値段も定価で¥4,300也
    軽いし安いし簡単だしでいいとこずくめ・・・と行きたいところですが、
    何しろ『デカイ!』。
    よって、ピッケルにワカンにスコップにと、ザックの外付けが多くなる『積雪期』はリッジレストを使わずに、モンベルの『U.L.コンフォートシステムパッド』にして、ザック内に納めています。(後ほどアップしますね。)
    ま、共に一長一短なので、こう言う風に使い分けています。

    リッジレストとほぼ同じ機能の『Zライト』と言う、折りたたみ状のもあり、収納時は2回りほど細くなります。

    Z-ライト01
    使い心地はほぼ同じなので、¥2,500プラスを安いと思うか高いと思うかでご判断ください。
    ・・・見てたらこっちも欲しくなって来たぞ。
    買ったらまたレポしたいと思います。

    ではでは、そろそろ梅雨入りが見えて来ましたね。
    梅雨明け後の夏山シーズンに向けて、今からじっくり計画を立てて、諸々アイテムも調達して行きましょうね。

    ここでひとりごとを・・・。
    梅雨時の各アルプスはとってもきれいです。
    白い残雪に新緑のコントラストがすばらしい。
    オマケに人が少ないし・・・ぶつぶつ・・・。







    関連記事
    スポンサーサイト

    | おやすみ Zzz...系 | 13:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    これをひいて、ゴロンと空を見上げるのが好きです。
    初めは、銀マットのようで、なんだかなーってな感じでしたが、いざ使ってみると心地よい^^
    確かに大きいすぎるのです
    リッジレストは120cm、Zライトは180cm。
    私は165と背が低い方なので、120cm+ザックが、嵩張らず良かったりします^^
    同じ使い方だと、Zライトは、まくら+マットにもなります(笑)

    | tap | 2014/05/30 17:58 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    tapさん

    毎度ありがとうございます。

    このマットは丈夫にできているので、気兼ねなくどこでも広げられるのが好きです。

    > これをひいて、ゴロンと空を見上げるのが好きです。

    でしょ?
    野天で涼風に吹かれながら、ドターっと横になるのは最高です。

    > 同じ使い方だと、Zライトは、まくら+マットにもなります(笑)

    なるほどー。
    仰向けに寝るには丁度よい高さができそうですね。
    でも私だと膝下がはみ出しそうです。

    | 目目連 | 2014/05/30 20:28 | URL | >> EDIT

    エアマットが壊れたら次はこれかな?

    目目蓮さん

    こんばんは。
    私の周りは、コレを半分に切って半身で使ってる人が
    けっこういます。
    2人で半分こすれば、値段も半分🎶

    | MomoPeachy | 2014/05/30 23:39 | URL | >> EDIT

    Re: エアマットが壊れたら次はこれかな?

    MomoPeachyさん

    いつもありがとうございます。

    > 私の周りは、コレを半分に切って半身で使ってる人がけっこういます。
    > 2人で半分こすれば、値段も半分🎶

    そ、そうですね。言われてみれば。
    お尻から下は無くてもいいですね。
    暖かい季節なら、地面の凹凸が伝わらなければいいですからね。

    ナイスアイデアです。
    メーカーからは嫌な顔されそうですが・・・。

    | 目目連 | 2014/05/31 19:25 | URL |

    目目連さん

    こんばんわ(^_^)

    僕もリッジレストを半分に切って二人で使ってます。
    書いてる通りで、積雪期も無積雪期も関係なく雨の日以外は何処でも万能に使えますよね(^_^)

    でも・・・・・・・・・・
    軽いんだけど、ほんと嵩張るんですよね。

    最近はZライトを使ってる人増えましたね!
    竹内さんの影響なんでしょうね(^_^)

    | bp-hiro | 2014/05/31 20:21 | URL |

    Re: タイトルなし

    hiroさん

    毎度ありがとうございます。

    > 僕もリッジレストを半分に切って二人で使ってます。
    > 書いてる通りで、積雪期も無積雪期も関係なく雨の日以外は何処でも万能に使えますよね(^_^)

    hiroさんも半分ですかー。
    夏山用と割り切ってしまえば、尻から上だけでも寝る時は痛くないですからね。

    > 最近はZライトを使ってる人増えましたね!
    > 竹内さんの影響なんでしょうね(^_^)

    でしょうね。
    最近ホントに目につきますね。
    海外登山の動画を見ると、日本人・外人によらず、Zライト持ってる人多いですね。

    | 目目連 | 2014/06/01 16:26 | URL |

    おはよーございます

    私も両方とも持ってます♪
    で、リッジレストですが、両端の部分(サーマレストの文字が入ってる所)
    をカットしてます、
    そうする事によって巻き始めをより小さく出来るんですよね
    まぁ、どれ程の違いが有るか分かりませんが、気分的に小さく巻き取れたっ!
    って感じがするんですよ(笑
    巻を小さくしたかったら大胆にカットせ〜よって話しなんですけどね(苦笑

    それとZライトの方は、ショートですがこれも両端から1折り分ずつカットしてます
    片方から2折り分をカットすれば切れ端を座布団等に使えるのですが・・・
    あえて両端カットなんですよ(カットした物は巾が狭くて使い物に成りませんが)
    と言うのは、2折りカットすると残り8折りとなりますよね(ショートは10枚構成)
    で、センターからパタパタと折りたたむと左右均等に畳めるんです
    そすると、背面パット(ゴッサマーゴリラ)として使い安いんですよ
    カットしても長さは103cm程です
    「山と道」なんかの軽量パットと遜色有りませんし、肩からヒップまで・・・
    十分だと思います

    これらは、かさばるのがウィークポイントでしょうから、
    よりかさばらない工夫で使うと
    セルマット本来の長所が活かせると思います。

    骨マット(クライミットXライト)もいいですよ〜(笑
    シュラフの中で寝返りするとズレちゃいますけど(汗;

    | 雲です | 2014/06/04 09:12 | URL | >> EDIT

    Re: おはよーございます

    雲さん

    毎度ありがとうございます。

    うーむー。
    みなさん、各自工夫されてカットして使っているんですね。
    思い切りかさばる分、不要な部分のカットは重要ですからね。

    Zライトのカットは一捻り必要なんですね。
    私は単細胞なので、カットして『あ~!』と後悔しそうです。

    | 目目連 | 2014/06/04 13:14 | URL | >> EDIT

    目目連さん、こんばんはi-185

    この記事からアマゾンに飛んで商品を見てみましたが、大きさ2種類だけ?って必死に探してみたけど、やっぱり2種類なんですねi-282
    折りたためるやつが欲しくなって来たかも・・・(笑)

    私は今、モンベルのエアパッドと銀マットのW使いですが、長期間寝てると腰が痛くなってくるので、エアパッドの空気をパンパンにしないで、ちょっと控えめな方がいいのかなぁとか、ちょっと思案中ですi-195

    | 雪野 | 2014/06/05 20:15 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    > 私は今、モンベルのエアパッドと銀マットのW使いですが、長期間寝てると腰が痛くなってくるので、エアパッドの空気をパンパンにしないで、ちょっと控えめな方がいいのかなぁとか、ちょっと思案中ですi-195

    私もフカフカと言うか、クッションが強いと寝ていて腰が痛くなる人です。
    家でもせんべい布団ですし、山でも石の直撃を受けない程度のクッションの方が寝やすいですね。

    このマットは本当にデカイので、実際に手に取ってみて『ゲッ!』と思ってから、納得の上で買った方がいいと思います。
    デカささえ我慢すれば非常に使いやすいマットです。

    | 目目連 | 2014/06/05 20:38 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/71-b3bc9781

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>