『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    Stanley Classic Mug - スタンレー・クラシックマグ

    今回は山に普段使いにと大活躍の『超・お気に入り』アイテム
    スタンレー・クラシックマグのご紹介です。

    スタンレー・クラシックマグ01
    スタンレーと言えば、この渋~いグリーンですね。
    独特の塗装も味があって好みの風合い。

    今はブラックやネイビー、レッドまでありますが、スタンレーと言えばやっぱりこの色です。

    スタンレー・クラシックマグ02
    底の刻印もかっこいい。

    このメーカーのボトル類は、武骨で丈夫なことで有名です。
    どっかのうんちくに『4000フィートから落としても』『トラクターで踏みつけても』って書いてあります。
    最も有名なのは『クラシックボトル』で、登山向けとは行きませんが、一生もののアイテムです。

    スタンレー・クラシックボトル01
    美しいシェイプのクラシックボトル。

    しかし、一生もの・・・のはずのクラシックマグに災難が・・・。

    どうやら蓋を少し締めすぎたらしく、いつもより硬かったので、
    少し、ほんの少しだけ、

    クイッ

    とやったら、パキンと微妙な音が。
    しまった。
    本体を持てば良かった。取っ手を持って回したのがまずかった。
    取っ手の中の芯が折れたらしくプラプラに。
    あーあ。またやっちゃった。

    以前は、ドラちゃんの元栓をバカにしてしまったり、こちらのリンク MUKAストーブ参照。
    仕事で杭を打とうと掛矢(大きな木槌)で叩いたら、柄が『バキーッ!』と折れてしまったり、
    先日は、折り畳み椅子が硬かったので『えいっ』とやったらグニャリと曲がったりと・・・。
    もう、こんなんばっかり。

    スタンレー・クラシックマグ03
    塗装がハゲるまで使い込んだ。
    取っ手以外は100年以上使えそう。

    もう少し、完全に取れてしまうまでは使おうと思っていますが、見切りをつけて新調しようかな。
    ま、意外なことでブッ壊してしまいましたが、『普通の人が普通に使えば』一生もののスタンレーの各アイテム。
    自信を持っておすすめします。
    手にすると、その何とも言えない質感にうっとりの名器たちです。


    ★STANLEY スタンレー★クラシック ステンレスマグ 530ML

    価格:4,536円
    (2014/6/9 17:48時点)
    感想(1件)











    スタンレー・クラシックマグ04
    そしてついに取れてしまいました・・・。

    スタンレー・クラシックマグ05
    取っ手の土台を、1mmくらいの細いピン6本で本体に固定する仕組み。
    この仕組み、妙にチャチな気がする。

    スタンレー・クラシックマグ06
    土台を瞬間接着剤で付けてみた。
    このあと、取っ手を付けようとしたところ、パキンと接着部がとれてしまい万事休す。

    隠れた所がちょっと手抜きとは行かないまでも、微妙にチャチな作りでした。
    これなら私でなくても、普通の男性がキュッと力を入れると壊れそうな感じです。
    持っている方、これから買おうと思っている方、この辺は頭に入れておいた方が良さそうですね。

    ・・・また買いますか・・・。
    関連記事
    スポンサーサイト

    | お料理系 | 17:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    目目連さん、怪力過ぎます(´゚ω゚):;*.:;ブッ

    お値段も素敵ですねぇ(´Д`;)
    まだまだあれこれ欲しい私は、しばらく手を出せそうにありません・・・

    見た目とても重そうですが、どんな感じですか?

    | 雪野 | 2014/06/12 21:11 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    > 目目連さん、怪力過ぎます(´゚ω゚):;*.:;ブッ

    そんなつもりなはいのですが、あっ!と思って、パッとやるとこんな結果になってしまいます。
    ひと呼吸おいてやんないといけませんね。

    > 見た目とても重そうですが、どんな感じですか?

    ステンレス製ですので重いです。
    山向きではありませんね。
    キャンプか、やっぱり自宅向きでしょうか。
    これでコーヒーを味わいつつ、読書をするのが好きです。

    写真より手にした方が素敵ですよ。

    | 目目連 | 2014/06/12 21:29 | URL | >> EDIT

    スタンレーはやっぱり緑色ですね!

    (^_-)
    破壊してしまったんですね・・・・・・・・・・・・・・

    ちょっと重いので山には向かないかもしれないけど、逆に良いかもしれませんね!

    僕も最近レトロというか昔の容の物が又良くなってきてます。

    ストーブもそうですが、この目、実家の倉庫(元僕の部屋)にぎっしり詰まったガラクタ荷物の手前の箱数個を粗探しして、グランテトラとマルキルの水筒やモリタの古いクッカー等を引っ張り出してきました!

    まだ2/3程ガラクタ箱が残ってるので、何か記憶に無いものも出てきそうです(^_-)

    | bp-hiro | 2014/06/14 14:28 | URL |

    Re: スタンレーはやっぱり緑色ですね!

    bp-hiroさん

    毎度どもですー。

    > 破壊してしまったんですね・・・・・・・・・・・・・・

    やってしまいました。
    いつものこととは言えショックです。

    > 僕も最近レトロというか昔の容の物が又良くなってきてます。

    グランテトラにマルキルですかー。
    私は持っていませんがともに名品ですね。
    私も引っ張り出した『G.I.キャンティーン』をハイキングで使ってます。
    最近、山中でもレトロな人を見かけます。
    最新のオシャレさんと、レトロさんに二分化されて来てるんですかねー。

    | 目目連 | 2014/06/14 16:39 | URL | >> EDIT

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    | 履歴書 | 2014/08/19 09:36 | URL |

    Re: タイトルなし

    履歴書様

    そう言っていただけてうれしいです。
    またコメントくださいね。

    | 目目連 | 2014/08/19 18:53 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/72-57412a40

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>