『それいいな!』の山道具

    ~ 登山人生でめぐり会えた全ての道具たちに捧ぐ ~

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

    >> EDIT

    登山ウェアの色について ~選び方の注意点

    最近は、ウェア類の色もまあ何と言っていいのか数え切れないほどの種類になってまいりました。
    渋いグリーンなど、最近の山ボーイに多い、いわゆる『アースカラー』
    ピンク、パープル、ライトブルーなど、山ガールに多いカラー。
    とってもオシャレですね。

    ・・・ん?
    っとここでちょっと疑問。

    登山用のウェアってオシャレ最優先でいいの?

    そう言うわけで、
    以前、長年救助に携わって来られた方とお話しする機会がありましたので、
    その時お聞きした内容を書いてみます。

    Q:
    ヘリから見てどの色が良く見えますか?

    A:
    『赤ですよ。赤!』 『一発ですよ。遠くから見ても。』 『次は黄色ですね』

    と言うことは、その間にオレンジが入るのかな?

    『最近、グリーンとかピンクとか着てる人多いでしょ』
    『見えないんですよ。近寄るまで。』

    そう言えば私は、一時期『寅壱』の『ファイヤーレッド』のニッカボッカで登っていた時期もありましたが、そうでなくても目立ってしょうがない人なのに、一度うんざりする出来事がありまして、最近はシャツ、帽子(バンダナ)、ザックなどで、さりげなく目立つ色を取り入れるようにしていますね。

    寅壱ニッカ赤

    えー。十数年前になるかな?
    谷川岳の東尾根を登った時に、西黒尾根を登った人たちからよく見えたらしく、会う人会う人『あなたでしたかー』って。
    東尾根は、マチガ沢をはさんで西黒尾根と平行に走っているので、まる見えですね。
    同じ答えを何度もしてこっちはうんざりなのですが、尋ねる人からして見ると最初なわけで、目を丸くして尋ねて来ます。
    もちろん悪意は全くないので、むげにあしらうわけにもいかず何度も何度も同じ話をしましたね。

    ニッカズボンはゆったりしていて歩きやすいです。
    寅壱のはポリエステルなので乾きもそれなりに早いし、作りも良くて強いです。
    ただし、登山の時はヤンキー兄ちゃんのようなダボダボのは履かないように。足を裾にひっかけてコケます。
    上の写真のタイプがいいかと。

    遭難するために山に登る人はいないと思いますが、万が一のことを考えて、赤や黄色の『目立つ色』を体のどこかに身に付けておくべきですね。
    まだ息があるうちに救出していただけるかもしれないので、取り入れておくにこしたことはありませんね。

    【寅壱/寅一】ロングニッカズボン /2530シリーズ 赤系 W70~W85cm (2530-414)

    価格:6,330円
    (2014/6/29 16:45時点)
    感想(0件)

    私はこれでした。
    普通の人はロングではない方がいいです。

    関連記事
    スポンサーサイト

    | 山道具選びのコツ | 16:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    色選び

    こんにちわ~。

    ウェアの色選び、耳の痛い話ですw

    私はミリタリーが好きで迷彩です。

    ザックもパンツもマルチカム迷彩です。。。

    しかし万が一を考えて赤のカラーは必ず持っていきます。

    無いに越したことはないのですが、何があるか分かりませんし、

    最悪の場合を想定して常に行動するように心掛けています。

    赤が一番目立つのは本当だったんですね。

    | RED EYE | 2014/06/30 12:02 | URL |

    Re: 色選び

    RED EYE さん

    どもですー。

    > ザックもパンツもマルチカム迷彩です。。。

    おおっと。
    ザックまで迷彩ですかー。
    そう言えば、大学の2つ上の先輩が、上下迷彩に迷彩帽でしたね。
    他の先輩に『おめー、見つかんなくていいのかー?』って言われてましたね。
    思いだしました。

    RED EYE さんは『赤いマフラー』をたなびかせるのもいいかもです。
    どこかにワンポイント欲しいですね。

    | 目目連 | 2014/06/30 19:11 | URL | >> EDIT

    という事で、エムシェルターの赤は理にかなっていますね。
    青系なので、ドキドキしながら読んでいました。
    最近山ガールを見ると奇抜な色が多くて毛虫みたいに見えます(笑)
    腹ペコアオムシ的な。

    私だけか。。。w

    | tap | 2014/07/01 15:52 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    tapさん

    毎度どうもですー。

    > という事で、エムシェルターの赤は理にかなっていますね。

    私は黄色です・・・って、私が買った時は黄色1色しかなかったです。
    赤・黄とも素早く見っけてもらえそうです。

    > 最近山ガールを見ると奇抜な色が多くて毛虫みたいに見えます(笑)
    > 腹ペコアオムシ的な。
    > 私だけか。。。w

    いえいえ。
    私もん?って思っています。
    単一色ではなくて、妙な模様も見かけます。
    スパッツは特にそうですね。
    ま、ある意味、どう発展して行くかも楽しみですね。

    | 目目連 | 2014/07/01 19:33 | URL | >> EDIT

    ニッカポッカっていいんですね。
    谷川岳のエピソードは、ほのぼのとした情景が浮かびますね。
    目目蓮さんのお姿は存じ上げませんが、何と無く困っている様子まで(笑)

    今まで空から見て目立つ事を意識したことはありませんが、意外と何処かに赤が入っているものですね。
    奇遇な事に、さっき赤いザックを買ってきたばかりですし。
    これからは意識して赤を身につけたいと思います。

    | 桜井さうす | 2014/07/05 19:23 | URL |

    Re: タイトルなし

    桜井さうすさん

    毎度どうもですー。

    > ニッカポッカっていいんですね。

    もろ作業用ですが、ダボッとしてるので、足を高く上げる時などにつっぱりが無くてスムーズです。

    > 奇遇な事に、さっき赤いザックを買ってきたばかりですし。
    > これからは意識して赤を身につけたいと思います。

    赤ザックいいですよ。
    私も一部を除いて赤ザックが主流です。
    いつ救助隊のお世話にならないとも限らないので、目立つ色を身につけることは大切だと思います。
    私も必ずどこかに赤を身につけてます。

    | 目目連 | 2014/07/05 21:26 | URL | >> EDIT

    目目連さん、こんばんはi-185

    とりあえず、普段使ってるザックが、奇跡的にオレンジと赤で安心しましたi-229
    赤は特別、好きな色じゃないんですが、自分は赤が似合うと思ってるので赤を着たりします(笑)

    というか、赤のニッカポッカを履いた目目連さんに会いたかったーi-237
    それこそどこかの山で、顔を知らなくても目目連さんと遭遇する事があったら、すぐ分かるじゃないですかi-278
    だけどもう、履いておられないんですね、残念i-195

    | 雪野 | 2014/07/05 21:54 | URL |

    こんにちわ~

    ウェアの色・・・・・・・・・・・・・
    我が家の2号はピンク好きでけっこうありますね(~_~;)
    ザックは赤系や黄色系で山の緑や岩場の色に埋もれない色が多いですけどやっぱり真っ赤が目立つんですよね(^_^)

    僕はウェアが比較的黒っぽいのが多いのでザックは明るめにしてますけど、ザックが暗い色の場合はウェアを目立つ色にしたりしてますね~

    ちょっと派手目かな!?
    って思う位の色が山ではちょうどいい感じなんだと思います(^_-)

    | bp-hiro | 2014/07/06 11:49 | URL |

    Re: タイトルなし

    雪野さん

    どもですー。

    > とりあえず、普段使ってるザックが、奇跡的にオレンジと赤で安心しましたi-229
    > 赤は特別、好きな色じゃないんですが、自分は赤が似合うと思ってるので赤を着たりします(笑)

    女性が赤を着ると素敵に見えるし、男も赤を着るとキリッと見えたりします。
    自然と目が行く色ですし、オシャレも実用も両方兼ねている色だと思います。

    > というか、赤のニッカポッカを履いた目目連さんに会いたかったーi-237
    > それこそどこかの山で、顔を知らなくても目目連さんと遭遇する事があったら、すぐ分かるじゃないですかi-278
    > だけどもう、履いておられないんですね、残念i-195

    雪野さん!
    素敵な男性を想像しちゃダメですよ。
    文章も言動も若いのですが、アラ50のおっさんですから見ない方がいいかも。

    時々ニッカズボンの方を見かけます。
    やっぱりはきやすいんでしょうね。

    | 目目連 | 2014/07/06 20:01 | URL | >> EDIT

    Re: タイトルなし

    bp-hiroさん

    毎度どもでーす。

    > 我が家の2号はピンク好きでけっこうありますね(~_~;)
    > ザックは赤系や黄色系で山の緑や岩場の色に埋もれない色が多いですけどやっぱり真っ赤が目立つんですよね

    赤のバンダナを首に巻いてる人を素敵だなーと思ったことがあります。
    2号さんはきっと似合うと思います。

    > 僕はウェアが比較的黒っぽいのが多いのでザックは明るめにしてますけど、ザックが暗い色の場合はウェアを目立つ色にしたりしてますね~

    hiroさんの赤のグリベル・サラマンダーカッコイイと思います。
    私は赤ですが旧式なので、密かに赤のサラマンダー狙ってます。
    ただ、顔的に旧式が似合う人なので微妙です。

    | 目目連 | 2014/07/06 20:08 | URL | >> EDIT















    非公開コメント:

    TRACKBACK URL

    http://mtngoods.blog.fc2.com/tb.php/74-10d0e226

    TRACKBACK

    << PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>